ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1162075
全員に公開
アルパインクライミング
関東

妙義 富士稜〜相馬岳★ピンク4人組で突撃〜の巻

2017年06月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
fe_el JA20 その他2人
GPS
06:49
距離
5.9km
登り
876m
下り
828m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
1:40
合計
6:50
6:20
111
スタート地点
8:11
8:36
7
8:43
9:20
98
10:58
11:30
61
12:31
12:34
15
12:49
12:49
15
13:04
13:07
3
13:10
ゴール地点
天候 晴れ、涼しい日
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車2台作戦。
1台は取付地点、もう1台は下山口の妙義神社
コース状況/
危険箇所等
【取付〜妙義富士〜P2】
・ナバファーム入口付近の路肩スペースより、適当に樹林帯に突入して富士稜を詰める
・標高650mあたりで15mほどの大岩(岩壁)に突き当たり、右に巻くと簡単に岩壁が低くなっている箇所から登れる。
(左に巻いて戻ったりしたため40分ほどロス)
・妙義富士の山頂には立つことが出来なかった。他の記録でも皆さん立っていないようだが、立つことができるのかは不明。
かなーり細くてそそり立った岩峰で残置などは無かった模様。
・ロープを出したのはP2のみ。難易度は高くないが、スッパリ切れ落ちたナイフリッジなので、精神的難易度は高め。ピクナル状の岩と灌木で中間支点を取る。60mロープで良い感じでした。
(50mは欲しい感じ)
・ヒルが8匹付いていましたが吸血の被害はなし。その後ヒル避けスプレーをしました。

【〜相馬岳北稜合流点〜相馬岳】
・P2のすぐ下は稜線が2つに分かれていて、右の稜線に乗る
(直進したら稜線が切れていたので戻った)
・尾根沿いに歩いていく。難所はなし。

【相馬岳〜妙義神社】
登山道

※車2台作戦
※核心はルーファイだと読んだが、その通りだと思った

(FEEL)
その他周辺情報 もみじの湯¥510
ナバファーム前から適当に尾根を詰める〜 (F)
2
ナバファーム前から適当に尾根を詰める〜 (F)
ギャッ( °◊° )なぜかgotohさんにだけおヒル様が8匹も・・ (F)
2
ギャッ( °◊° )なぜかgotohさんにだけおヒル様が8匹も・・ (F)
途中の岩の上。今日は暑くなくて爽やか (F)
1
途中の岩の上。今日は暑くなくて爽やか (F)
15mほどの岩にぶつかる。ここで右往左往。
右に巻いたところから簡単に上がれました。 (F)
1
15mほどの岩にぶつかる。ここで右往左往。
右に巻いたところから簡単に上がれました。 (F)
小さな紫陽花♪ (F)
1
小さな紫陽花♪ (F)
相馬岳北稜、かっこいいなー(*´꒳`*) (F)
1
相馬岳北稜、かっこいいなー(*´꒳`*) (F)
妙義富士を巻いたコルから♪ (F)
2
妙義富士を巻いたコルから♪ (F)
ここを登ると〜〜 (F)
ここを登ると〜〜 (F)
見えたー(´>∀<`)スッパリなP2♡ (F)
4
見えたー(´>∀<`)スッパリなP2♡ (F)
妙義富士を振り返る。アレは攀じれるのかな?? (F)
2
妙義富士を振り返る。アレは攀じれるのかな?? (F)
断崖絶壁で精神衛生上良くなーい!笑 (F)
3
断崖絶壁で精神衛生上良くなーい!笑 (F)
gotohさんリード。 (F)
3
gotohさんリード。 (F)
このスッパリ感には、毛穴がキュッとなります。笑 (F)
4
このスッパリ感には、毛穴がキュッとなります。笑 (F)
振り返る^^ (F)
あのピークが妙義富士 (F)
2
あのピークが妙義富士 (F)
お隣の相馬岳北稜のハサミ岩 (F)
2
お隣の相馬岳北稜のハサミ岩 (F)
ドピンク4人組〜〜\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/ (F)
心のピンクが漏れちゃってる、ってw
8
ドピンク4人組〜〜\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/ (F)
心のピンクが漏れちゃってる、ってw
鰻弁当(*^□^)
gotohさん美味しそうっ🎶 (F)
6
鰻弁当(*^□^)
gotohさん美味しそうっ🎶 (F)
妙義神社に下山しましたー (F)
2
妙義神社に下山しましたー (F)

感想

わたし的には第一の核心はピンクのTシャツでしたが、FEELさんが似合っていると言ってくれたおかげで、あれ着てひとりスーパーに買い物行けるくらい成長しました。大事に使いますね!!
ロープワークについては今度、会長の「エロで覚えるロープワーク講習」を受講するといいですよ!

剱岳で雪山納め〜♪のはずでしたが、なんと剱岳は吹雪予報!
6月なのにすごー(゜ロ゜)
そして私の体調不良もあり、代案の富士稜(妙義富士)〜相馬岳へ行ってきました☆

この日のドレスコードはピンク!?
4人ともシャツがピンク♡
gotohさん、『心のピンク色がしみ出ちゃったかな』だって(ノ≧∇≦。)ウケる😁

山行5時間前まで微熱のあった私( ̄▽ ̄;)途中体調不良でフラフラしたりもありましたが、愉快な仲間達のおかげで無事に帰ってこられました。
(真似しちゃいけません・・)

P2の切れ落ちっぷりはゾクゾクしました(*´ω`)

下山後の宴会も楽しかった♪


ヒル出没多しの場所。その出現には戦意喪失するところだけど、ヒルは皆さんお友達♡…らしい(・д・。)。。結果的に被害でなくてなによりでした♪

FEEL氏から「核心はルーファイです」と(・д・。)。気合いの入る発言もあったが、ログを頼りにGPSで楽々通過(๑•∀•๑)リサーチの大勝利☆ありがとぅ♪

全体的にとても歩き安いと思う。P2へのリッジに鎖が設置されてりゃ、ロープなど要らぬだろうが、そこでホールドが崩壊すりゃ死ぬので、ロープは出す。燃えてるgotoh-tさんから「なぜ、ロープが必要なのか!」と、教えを頂きました(>ω<〃)☆くぅーカッコいぃ♪

そして、gotoh-tさん…「今回の核心は、下山後の宴会だ!」と。ウケる(>ω<〃)笑。16時過ぎから始まった宴会♪。釣り談義から、ビーコンレクチャー、プチ講習会スタート☆「ロープワークは飲みながらでもできるように!」とgotoh-tさん。ぉ師匠からの言葉でもあるようです♪確かにカラダで覚えとかなきゃ(//∇//)。笑笑

はぁ♡しこたま飲んで、たくさん笑って、知識も高められ、ホント贅沢な時間でした(*^ω^*)楽しかった♪
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1967人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら