記録ID: 1163505 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳登山 梅雨なのに八ヶ岳周辺はピーカンでした

日程 2017年06月09日(金) [日帰り]
南と東は雲が多かったですが、西から北はよく晴れていました。
お陰で南アルプスから北アルプスまでよく見えました。
アクセス
唐沢鉱泉から登ります。(唐沢鉱泉は諏訪南ICから1時間強。)
絶好の登山日和でしたが、平日で梅雨の合間だからか、降りてきた時も10台以下でした。

S天狗岳登山口駐車場06:1306:17唐沢鉱泉06:52唐沢鉱泉分岐06:5307:39第一展望台07:52第二展望台08:19天狗岳08:4208:52東天狗岳09:0409:12白砂新道入口09:1309:18根石岳09:2209:27白砂新道入口09:40東天狗岳09:4309:44天狗の鼻09:4810:16天狗の奥庭10:29黒百合ヒュッテ10:3711:07渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐11:50唐沢鉱泉11:51ゴール地点G
コース状況/
コース全体にピンクテープがあるので、迷うことは無いと思います。
黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉に降りる道は、日陰だからかまだ雪が残っていて滑る箇所があるので注意してください。

さあ、出発です。
3年ぶりの八ヶ岳。相変わらず苔でいっぱい。
1時間ちょいと登ると、展望が開けます。展望台と思い写真を撮りましたが、実際に展望台は後3分ほど。皆さん、お間違いのないように。
右から、仙丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳、北岳と思います。
北岳はもっと大きいイメージなのに。
ここが本当の第一展望台。後立山連峰まで見えます。こんな時、望遠が欲しい…
阿弥陀岳やら赤岳やら。黒いのは、夏前だからでしょうか?
第二展望台到着。どんどん、赤岳が大きくなります。
アーップ!やっぱり黒い…
西天狗岳への最後の急登。思いの外急で息が上がるぜ。
西天狗岳とうちゃーく。意外とサクッと登れます。
きっと乗鞍なんでしょう。
御嶽です。
蓼科山と後立山連峰。五竜とか白馬とかあるんだろうけど、遠くてわからん。
東天狗岳に向かいます。片道20分という所でしょうか。
東天狗の方がカッコいいね。
振り返って西天狗岳。
東天狗岳とうちゃーく。
山頂の印が、道案内を兼ねてます。かっこ悪い。
時間が会ったので根石岳にもよりました。
天狗岳セットの方が絵になるね。
そして硫黄岳。大分近い。
黒百合ヒュッテを経由して帰ります。黒百合ヒュッテ手前の池から。
黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉までは地味に長いですね。