記録ID: 1164350 全員に公開 ハイキング奥秩父

棒ノ嶺

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
アクセス
飯能駅北口より国際興業バス2-2バス停から乗車。「さわらびの湯」で下車。

Sさわらびの湯バス停09:5710:19白谷沢登山口11:37岩茸石12:00権次入峠12:0212:16棒ノ嶺12:5713:08権次入峠13:23岩茸石13:3114:28白谷沢登山口14:3114:51さわらびの湯バス停G
コース状況/
危険な箇所は特になし。沢や濡れた岩を歩く際に足元が滑りやすいので注意。
その他周辺情報「さわらびの湯」バス停から歩いて5分で「さわらびの湯」温泉あり。

「さわらびの湯」バス停を下車後、車道を15分程度歩いて登山道へ。その途中にある有間ダムを歩いた際の一枚。ダムと言えば黒部ダムのような巨大コンクリート壁を思い浮かべるが、ここのは貯水湖のような護岸。
ダムの上の道にライダー多数。ツーリングの目的地として割とメジャーなのかも。
歩くこと約15分、登山口に到着。ここから山道スタート。棒ノ嶺まで3.3kmとのこと。
この登山道も関東ふれあいの道らしい。整備ありがとうございます。
さあ始めよう!
割と歩きやすい道。こんな大人数で歩くのは初めてナリ(*´ω`*)
毎年怖い春がやってくる原因の人工林。
苔生した岩とせせらぎ、太陽光が薄く透過する緑が大変美しい。
登山道入口から800mほど。
ゴルジュ到着。初ゴルジュ。なんかすごいゴルジュ。覚えたてなので3回言いました。
登りと沢渡りの複合コース。滑りやすいので注意。といってもたいして危なくはないけど。
岩がゴロゴロ。
水辺の脇を通過。
今回の植物学習。「コアジサイ」。
見るだけで鼻と目がムズムズする。
割とあっさり到着。東京と埼玉の県?都?国?境、969mの棒ノ嶺。お疲れ様でした。眺望の良い広いスペースのある山頂。
東屋もあるけど、他様が使用中なのでこの桜の木の下で昼食。
サクランボが生ってた。
帰りに発見。「タツナミソウ」だそうです。すれ違った他様に教えて頂きました。この一か所でしか見なかったな、この花。4-5月が開花時期とのことなので、ギリギリ残ってたらしい。
関東ふれあいの道だけあって標識多め。しっかり整備されてる。
チルチルミチルが見つけられなかった青い鳥を見つけちゃった俺は幸せになれる、ハズ。後ろ姿しか見えなかったからオオルリかコルリか分からないけどルリだと思われ。デジタルズームまで使ったからボケボケ。
太陽の位置の問題か、帰りの森は葉の鮮やかさに欠ける。
これだけ豊富に水が傍を流れていると、夏の暑い時期は最高に気持ちイーと思う。
10か所程度水辺を渡るけど、おおむねこんな程度。つるっと滑るのさえ気を付ければモーマンタイ。
関東ふれあいの道のこの標識けっこう好き。
野イチゴだよね? 3か所ほど見つけた。タツナミソウよりは多いけど注意してみていないと見逃す。
この日見た花の名前を僕はまだ知らない。だれかhelp plz
下山、お疲れ様でした。さわらびの湯はバス停すぐ近くなので非常にありがたい。
例のアレ。
飯能のアイドルたちがお出迎え。

急遽誘われて、元々行くはずだった別の山からこちらに変更となった今回の山行。車の予定が、行先変更で電車とバスの旅に代わったので、山頂でお酒のむわ、下山後の風呂上りに酒のむわ、駅について打ち上げで酒のむわで、自分の中ではゴルジュの山というより酒の山のイメージすら付いた感も。
ちょいちょい水辺を通過するものの、雨の日の後でもない限りは特に危険はないと思います。またコース自体も大した事ありません。小さい子ども連れの方も多数でした。とはいえ多少なりとも大きな岩があるので、もし子どもを連れてくる場合には、大人がちゃんとリードして注意深くナビしてあげてください。滑ると危ないです。川傍で水に触れられるので子どもにとってはかなり楽しいと思います。
尚、健脚の人には白谷沢コースのピストンではかなり物足りないと思います。初めて山行きます的な人向けでしょう。水あり、岩あり、階段あり、森あり、眺望ありと、1回の山行でも景色がいろいろ楽しめるので山の深みにひきづりkー―山ライフを共にする心強い仲間ができるのではないでしょうか。
とても楽しいひと時を過ごせたこと、今回同行した皆さまに感謝いたします。