記録ID: 1164617 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

梵字飯場跡〜男体山

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
天候晴→雲→雨
アクセス
国道120号線を中禅寺湖方面から金精峠に向かう、三本松茶屋を過ぎ、光徳温泉入口を右折し約800m進み、三本松方面に向かう林道へ右折し約250m進み(砂利道で道が悪く、深い水溜りに注意)、志津乗越に向かう林道(舗装道路)に左折し道なりに車を進めると車両進入禁止の標示板あり、梵字飯跡に到着する。道路の両側に駐車スペース(左側約10台、右側約4台、無料)あり。トイレ無し。
車を駐車しまずは、志津乗越まで約1時間の林道を歩く、途中太郎山への分岐あり、志津乗越は、大・小真名子、女峰山、男体山への起点となります。男体山登山道側には、志津避難小屋があります。

S梵字飯場跡(新駐車場)06:1506:57太郎山・志津分岐07:39志津乗越07:4007:48志津避難小屋07:5009:55男体山09:5610:10二荒山神社奥宮11:0711:45男体山14:07志津避難小屋14:12志津乗越14:42太郎山・志津分岐15:12梵字飯場跡G
コース状況/
 栃木県を代表する山といっても過言でない山だと思います。
男体山は登山者も多く、毎年7月31日〜8月7日の期間行われる男体山登拝講社大祭は、二荒山神社中宮祠最大の祭で、今から1200年以上前の奈良時代末より連錦と続く祭りです。私事で大変恐縮ですがその昔、私が中学生の頃、亡き父親に連れて来てもらい、8/1の午前0時の開門から登山を開始し御来光を見に来た記憶があります。
 話を戻しますと、登山道は整備されており、各合目の標示や案内標示はしっかりあります。今回私が通った志津乗越からのコースは、男体山登拝大祭のコースとは、方向的に反対側から登るコースとなりますが、コースも解り易く道迷いする様な場所はありません。危険箇所までいきませんが、7合目付近に斜面が切崩れている場所があり、登山コースがその近くを通ってます。大真名子、女峰山の眺望が良く、つい際まで近づきたくなりますが、トラロープが張ってありますのでそれ以上近寄らないように!! また、1合目から7合目までの樹木帯内のコースは、登山者が多いせいか、コースが溝状になってしまっており、雨が降ると水が溜まり易いので注意です。

梵字飯場跡に駐車、道路両側に合計約14台駐車可能。
現在、梵字飯場跡が新駐車場です、一般車両の進入はここまで、志津乗越は車両進入禁止です。
まず、約1時間林道を進み志津乗越から男体山登山開始です。
志津乗越到着、天気はまずまず。てんくらによると朝のうちA、その後Cでした。天気がもってくれる事を祈り男体山登山口へ進みます。
志津乗越、直進方向が女峰山、左方向が大・小真名子、右方向が本日の目標、男体山。
前は、ここまで車の乗り入れが出来たのですが・・・。
自転車のデポ発見、ここに朝自転車をデポし二荒山神社(正面側)から登山スタートすれば、帰りは標高差500mまで自転車で降りとなりので、考えた方は、登山になれた方かかしこい方、私もデポ用自転車が欲しいです。(山歩きは金が掛る)今度来る時は、真似してみたいと思います。
前は、ここまで車の乗り入れが出来たのですが・・・。
大真名子も目の前です。
男体山登山口に進みます。
男体山登山口、いよいよ登山スタートです。
山の神様
志津行屋避難小屋を通過。
志津宮社務所とも書いてありました。
1合目通過。
2合目通過。
3合目通過。
4合目通過。
5合目通過。
6合目通過。
7合目付近まで来ると、一度視界開け、山の斜面が大きく切落ちた範囲があります。正面に見えるのは、男体山!!
登山道は切落ちた際付近を通ってるので、眺望が良いからといいあまり際には、近づくと危険です。
大真名子、その奥が女峰山! 眺望は最高1!
切崩れた斜面は、浸食が進んでいるようです。木々が生えてません。あまり近づくと足元が崩れ、谷底に引き込まれそうです。
パノラマ撮影してみました、
山桜が綺麗です。
近くにイワカガミも植生してましたがまだつぼみでした。
標高は、2,000mを越えているので気温が低く感じました。
8合目通過。
え、7合目の標示無かったぞ!!
復路は確認しながら降りたいと思います。
8合目通過。
え、7合目の標示無かったぞ!!
復路は確認しながら降りたいと思います。
9合目通過。
9合目からは樹木帯を抜け、森林限界に近づきます。
高木は無く、視界抜群です。
太郎山が近くに見えます。
遥か後方に見える、雪をかぶった山が会津駒ケ岳です。
9合目からは樹木帯を抜け、森林限界に近づきます。
高木は無く、視界抜群です。
太郎山が近くに見えます。
遥か後方に見える、雪をかぶった山が会津駒ケ岳です。
気持ちの良い稜線コースの先に、男体山頂上、奥宮が見えて来ました。
男体山頂上到着!!
男体山シンボル。神剣
記念撮影。
とってくださった方ありがとうございます。
鳥居。
霊峰です。
山頂表示板
日光二荒山神社奥宮
同じく。
天気の状態が良ければ、会津、尾瀬、越後、富士山、遥かアルプスまで見えます。
さらに、太郎山神社に向かいます。
日光二荒山神社太郎神社
会津駒ケ岳
日光奥白根山
半月山展望台もいいですが、ここから見下ろす中禅寺湖も最高です。
パノラマにしてみました。
大真名子、小真名子は影にかくれてます。
帝釈山、女峰山、一里ヶ曽根
昼時が近づき山頂の登山者数が増えてきました。
あっという間に、青空が消滅しました。天気が心配になってきました。
下山開始です。
山桜発見。
雲が増えてる感じです。
空気が湿っぽく白根山が見えづらくなりました。
9合目通過。
7合目通過。
登りの時は気づきませんでした。こんなところにあったのか。
7合目付近の切り崩れた斜面。
下を覗くと・・・、
吸い込まれそうです。
女峰山に雲が掛かりました。
大真名子にも雲が掛かりつつあります。
雨が降ってきます。
下山を急ぎましょう。
女峰山に雲が掛かりました。
大真名子にも雲が掛かりつつあります。
雨が降ってきます。
下山を急ぎましょう。
6合目通過。
雨が降り出しました。
5合目通過。
4合目通過。
3合目通過。
2合目通過。
1合目通過。登山口はもう少しです。
雨もかなり強くなりました。
今で通過した、各合目表示の写真を並べてみました。
9合目
志津避難小屋手前で更に雨足が強まりました。
一時待機します。
中はこんな感じです。
1合目付近で後から来られた、女性登山者、二荒山神社から男体山に登り、三本松のバス停まで行かれるそうです。
3〜4名の先客が睡眠中でした。
避難小屋を出発します。
登山口通過。
志津乗越通過。
天気が回復してきました。大真名子が見えてきました。
この日、大真名子は雹が降ったらしいです。
林道を梵字飯跡に向かいスタート。
途中、新しく設置された橋を通ります。
湯殿沢橋です。
ゴール!!
梵字飯場跡到着、おつかれさまでした。
山の神に感謝致します。
ゴール!!
梵字飯場跡到着、おつかれさまでした。
山の神に感謝致します。

男体山はいままでレコアップしてませんが、古賀志山に次いで登頂回数の多い山です。そのためこの山に対しては多くの思い出があります。レコ冒頭にふれた、亡き父との登山、中学校友人との登山、大学生の頃友人との登山、中学生の頃のせがれとの登山、栃木百名山チャレンジ登山、今年の雪山登山、今回で7回目となります。
今回は、先週女峰山から大迫力の男体山を見てしまった為で、また来てしまいました。現在のところ、二荒山神社からと、志津乗越からの2コースがメインとなってますが、どりらも甲乙付け難いと思いました。二荒山側コースの眺望は、中禅寺湖が見え、志津側コースは、太郎、大真名子、女峰が見えます。体力的には、最初から最後まで直登する二荒山側コースに比べ、志津側コースは、なだらかな感じであり、標高差も500mほど少なくなり、負担は明らかに少ないと感じました。
二荒山側コースにもありますが、志津側コースの1〜7合目までの殆どで地盤が削れ溝状になった部分の足元の地盤が粘土質層であり降雨のさい水が溜まり易く滑ります。恐らく大雨の日は川となるのでしょう、雨の日は要注意です。