丹沢

三ノ塔→塔ノ岳でふわふわかき氷堪能(ヤビツ峠から大倉へ)

2017年06月10日(土) [日帰り]
hbk3 その他2人

長かった!特に大倉尾根(笑)2度目でしたが辛かった〜
天候 午前:晴れ、風あり
午後:やや曇り、稜線では帽子が飛ぶぐらいの強い風
アクセス
小田急線秦野駅からヤビツ峠まで神奈川中央バス。
かなり並びますが臨時便も出ていました。

帰りは大倉から渋沢駅まで。こちらも並びますが本数は多い。
コース状況/
さすがの丹沢の整備具合。
鎖場もありますが危険を感じるほどではありません。
その他周辺情報 今回は温泉に行かずに横浜まで移動して香川の名店・骨付鳥の一鶴へ。
今朝のライブカメラ映像。おお〜素敵な光景!これが昼頃まで持てばいいなあ…と思いながら、電車で向かいます。
秦野駅到着。事前にいろんなレコやブログで「電車がついたらダッシュしないと混む!」というのは見てはいたけど、つい駅のトイレに寄ったらこの始末・・・。臨時便は出てたけど基本的には時刻表通り?で増便してるみたいな感じでした。
ヤビツ峠到着。かなりの人数が下車しました。バスも続々来るので、準備する人で大賑わい。
味のある売店。
さて登山開始!
最初はこんな林の中を歩きます。割と二ノ塔までが急…
二ノ塔到着。あそこに見えるは三ノ塔か。
丹沢らしい木道が登場。この辺りでバテてきて同行者に先頭に行ってもらったら思いっきり置いて行かれる(笑)
三ノ塔到着!道標見つけられませんでしたので方位盤。
この解像度ではわからないかもですが中央にうっっっすら富士山が。朧のようでした(笑)
三ノ塔の休憩小屋。三角がかわいい。
塔ノ岳までの稜線が見えるのとてもいいね!気持ち良さそう!
雲が浮いてる
ジェットコースターは先のレールが見えない方がスリルがあるけど、登山道はどこをどう行くかわかると安心感があるね
おしゃれ地蔵様
痩せ尾根の補強かもだけど一瞬で壊れそうでちょっと怖い
烏尾山荘。カキ氷を求めて寄ってみました。
塔ノ岳まで、だいたい半分ぐらいか
小屋のおじさんたちもちょうど氷を担いで上がってきたところらしく、「ちょっとまってね!その代わり最初だからフワフワだよ!」と言ってくれました。
氷レモン。フワフワでした。今日はそんなに暑いわけではないかったですが、山でいただくかき氷最高ですね〜!
手前の屋根は烏尾山荘、奥は三ノ塔
だんだん塔ノ岳が近づいてくるのが嬉しい。これからの稜線歩きにもわくわく。
行者岳
やまうちあんぜん?と思ってしまった(笑)家内安全ならぬさんないあんぜん、ですね。
鎖場大渋滞・・・
鎖なくても行けそうな気もしなくはない…逆に鎖あるから渋滞?でも安全のためにはないとダメですかね。
下りはやっぱ怖いかな
ほんと整備行き届いてますね
行者岳と三ノ塔を振り返る。
政次郎の頭
新大日到着
小屋はやってません
攻撃力強そうな草
時々こんな切れ落ちた谷も
眺めは抜群、ただ風が強い!連れの帽子(ハット)が飛ばされそうになっていたので100均で買ったクリップ(ほんとは赤ちゃん用)を貸しました。
だいぶ尊仏山荘が大きく見えてきました
ツツジ系の何か
山頂到着!方位盤。
道標。
いろいろ祀られてます
尊仏山荘。ライブカメラどこだ。ここでお昼にしました。軽量化のために久しぶりにコンビニで買ったおにぎりとパンのみ。寒くもないから全然問題なし。
かわいいよねこれ。丹沢山にもあったような。
鍋割山方面かな
カメラ構えた途端に奥の方がポーズとってちょっと焦ったけど関係なかった(笑)
さて降ります!半年前は反対側(鍋割山)からきました。
いざ大倉尾根。前回と違って天気も良くて眺めも最高だな!
鍋割山かな
かわいい看板。これも丹沢でおなじみですね
無事下山!クリステルと記念写真笑
大倉も長蛇の列でした
そして横浜まで行って一鶴へ。山登っていない友達も合流。
地元香川の名店です、是非一度訪れてください。アツアツのもも肉にガブリ、登山の後にもピッタリです!
帰宅後にライブカメラを遡ってみました。この時左端の道標前にいるのが我々ですね。場所がわからなかったのできれいに映りこめなかったけどもっとなんかポーズとればよかった笑

半袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 今回は長丁場になりそうだったので軽量化してみようとバーナーや山専ボトルをやめてみました。一気に容量が減った…

感想

梅雨入りしたけど湿度も低く晴れた1日、三ノ塔からの塔ノ岳はさすがの景色を見せてくれました。
気温が上がる予報もあり暑さも心配でしたが暑さを感じたのはちょっとだけで基本的には風もあったので気持ちよく登れました。
むしろ稜線を歩くことが多かったので、風は結構強かったですね。

三ノ塔からの眺めは圧巻でした!塔ノ岳も眺めはよいですが、到着したころはちょっと曇っていて割と視界がぼんやりしていたので残念でした。でも塔ノ岳はまた来る気がするので、バッチリ富士山見える時に来てみたいですね。やはり冬?

基本的に稜線がずっと見えていて、これからどういうルートで行くのかがよくわかるりました。青い空とみずみずしい緑の間を歩いていく自分を想像するだけでも気持ちよかったです。

ただ、距離も長く最初に急登が続くことからかなり体力勝負な感じはあり、今回も何度か足がつりかけました。しかも今回はふくらはぎだけではなく腿まで・・・もうちょっとゆっくり行ってもよかったかな?同行者が若者だったのでつい笑

もうちょっと足を延ばして丹沢山までや、小屋泊して蛭ヶ岳までもチャレンジしたいです。
丹沢は尊仏山荘、みやま山荘、蛭ヶ岳山荘・・・泊まってみたい山荘も沢山。
また違う季節にもきてみたいですね。

しかし大倉尾根はどうも苦手!一度はのぼりでも使ってみようと思いますが、下りのうんざりする長さはもう体験したくないです。鍋割経由がいいのかな。