記録ID: 1164895 全員に公開 ハイキング大峰山脈

山上ケ岳〜稲村ケ岳 周回

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
アクセス
母公堂の駐車場にとめました。5〜6台ぐらいとめられます。500円です。

S母公堂06:1406:34大峯大橋(清浄大橋)06:3506:50一ノ世茶屋跡06:5107:17一本松茶屋07:43お助け水07:4508:05洞辻茶屋08:1108:21陀羅尼助茶屋08:2208:24松清店08:2509:07西の覗岩09:1209:24山上ヶ岳09:2709:55レンゲ辻10:0710:42稲村小屋10:5711:11大日山11:1211:21稲村ヶ岳11:4511:54大日山12:0912:19稲村小屋12:2312:23山上辻12:47パオーン杉12:4813:07法力峠13:1513:51母公堂G
コース状況/
全体として危険個所はほとんどありません。
その他周辺情報大阪に戻る途中に下市温泉で汗を流しました。500円。

母公堂からスタート
清浄大橋を渡るといよいよ修験の山です。
初めてくぐる女人結界。ずっと守られていることにが凄いです。
早朝なので誰にも会いません。静寂で厳粛な雰囲気です。
切り株には苔の新芽
中はこんな感じ。広い休憩所です。
木の根を踏みしめて進みます。
お助け水。祠の役行者像を持ち去ったふとどき者がいるようです。罰が当たることを望みます。
苔むした登山道。
洞辻茶屋に到着
ここで大峰奥駆道に合流
ここの茶屋には売店があります。
青空映える立派な不動明王様
この木の名前が分かりません。可愛い花が鈴なりでした。
この茶屋の中では大勢の装束の行者が休憩中。登山姿の私は異質です。
左を行きましょう。
おっ! イワカガミ これから先は群生を何回も見ることができました。
ここまで緩やかな登山道でしたが、ここからちょっと険しい岩場。
鐘掛岩 私は見てるだけで十分です。迂回します。
鐘掛岩の頂上から見る景色は素晴らしい。金剛山、葛城山、二上山がクッキリ。
大台ケ原方面かな
西の覗は大賑わい。私は改心するような悪いことはしていないので不参加です。
西の覗はこんなところです。
大峰山寺は威厳があります
花はありませんが山頂のお花畑。
さあ稲村ケ岳に向かって周回開始。真ん中の山かな。
真っ赤なツツジ
鉄の階段を何回も下ります
イワカガミの群生
女人結界出でます。これから先は多勢の女性登山者と出会いました。
山荘前で昼食休憩して稲村ケ岳に再出発。
シャクナゲがまだ残っています。
稲村ケ岳でソロ登山者に1枚撮っていただきました。
さっきまでいた山上ケ岳。ここは大展望です。
AP山1000アプリで。弥山方面。
大普賢岳方面です。
下山途中にせっかくですから大日山に登ってみます。ちょっと危ない鉄の橋を渡ります。
山頂はこんな感じ。眺望は無し。
再び下山開始。こんなトラバースもあり。
無事に母公堂に到着。
駐車場でコーヒーとお菓子をただきました。ほっと一息。

以前から気になっていた修験の山です。快晴でしたが母公堂に駐車して清浄大橋まで歩く間はちょっと肌寒いぐらいでした。

初めてくぐる女人結界は今まで登ったどの山よりも厳粛な気持ちになります。
さすがに修験の山だけあって登山者よりも行者ほうが多いですね。陀羅尼助の小屋で休憩する白装束の皆さんの中を登山の格好で通る私は浮いていました。

普段の登山は「こんにちは」と挨拶しますが、「ようお参り」と声を掛けられてすぐに返事出来ませんでした。ネットで知ってはいましたが本番では戸惑いますね。

西の覗は順番待ちするほどの賑わい。私は見るだけですが。
大峰山寺は派手さは全くありませんが荘厳な感じでした。

稲村ケ岳は大峰山脈を一望できる絶景で、私と同じソロ登山の方に記念写真を撮って頂きました。ありがとうございました。
山座同定は苦手なのでスマホアプリに頼っています。それをこの方に教えてあげると喜んでいらっしゃいました。ぜひ下界でダウンロードしてください。

母公堂駐車場に戻るとコーヒーとお菓子を出していただきました。
500円なのになんと親切なことでしょう。気持ち良く登山を終えました。
ありがとうございました。