記録ID: 1165451 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

夏山に備えてボッカトレ 有馬三山(H29) 夏山登山教室

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
アクセス

S有馬本温泉 金の湯09:0109:26妙見寺09:4209:44落葉山09:4610:19灰形山10:56湯槽谷山11:12湯槽谷峠12:07極楽茶屋跡12:2512:38六甲石ころ亭フードテラス12:4312:53みよし観音13:57油コブシ14:58六甲ケーブル下駅G
有馬バスターミナル9:00→落葉山→灰形山→湯槽谷山→極楽茶屋跡→ガーデンテラス→油コブシ→六甲ケーブル下
※備 考 夏山登山教室:10 kg以上、山行部登山学校:男性 18 kg以上、女性 15 kg以上 各班ごとに行動し、出発時および下山時に全体集合。

神鉄有馬温泉駅から集合場所へ向かう
コアジサイ
急な登り
灰形山
小休止では小まめに水分補給とカロリー摂取を
ミッキーマウス? アリマウマノスズクサでしょう
湯槽谷山へ急な登りが続く
湯槽谷山801m
極楽茶屋跡方面へ
鉄塔を横目に進みます
アップダウンが続く番匠屋畑尾根
急坂では手も積極的に使うと疲労具合が軽いです
ヤマボウシ
何を思う
極楽茶屋跡手前で昼食
極楽茶屋跡へ向かう
極楽茶屋跡
海がよく見えます
ガーデンテラス
防球シェルターをくぐって
神戸ゴルフ倶楽部
油コブシへ下る
油コブシ
今日の反省、登山教室参加者の感想など、終了ミーティング
舗装道路に出ました
六甲ケーブル下駅から神戸市バスで帰路につく

夏山登山教室実技の1回目、有馬三山歩荷トレーニング。人数が多いので5班に分かれ、各班無線で連絡を取り合い行動しました。気温が高くなかったためか、昨年に比べ楽でした。
夕方からは夏山登山教室の座学がありますが、皆さんの熱意に脱帽です。

昨年の様子、2016年06月11日(土)夏山に備えてボッカトレ 有馬三山(H28)