丹沢

2017年06月10日(土) [日帰り]

おやつタイム
箒杉公園P
花を撮りながらのコースタイムです
天候 はれ(風強め)
アクセス
箒杉公園Pに1台デポし、玄倉無料Pよりスタート
コース状況/
★ヤシロ沢右岸尾根は尾根末端より下流側から取りつく方がスムースです。
★ヤシロ沢右岸尾根の1060m付近では尾根が切れており、〜3mほどのギャップになっています。ギャップの最下部は細く両側とも急斜面で落ちています。落ち葉に埋もれて見つけにくいかもしれませんが、山頂側にはお助けロープがフィックスされていました。手がかりになる立木は豊富ですが、山頂側は暫くガケですので要注意です。
その他周辺情報 ★トイレは玄倉BS、箒杉公園。
おはようございます^^

今日は3度目の正直でkaiganeさんと同角〜石棚山陵を歩く事になりました^^ 車1台を下山口の箒杉公園にデポして玄倉からスタートです。(tokumura)

先週フラれたオオバアサガラ!(tokumura)
玄倉林道はウツギ多種が満開状態。(tokumura)
マルミノヤマゴボウ (tokumura)
これはフサザクラの若い実 (tokumura)
こちらの鮮やかな赤はニワトコの実 (tokumura)
ヤマアジサイ (kai)
迷わずいただきま〜す^^ (tokumura/kai)
盛夏を感じさせるアカショウマ (tokumura)
コアジサイは咲き始め! (tokumura)
ハコネウツギかニシキウツギかは判らないけど、林道の下の方では少々くたびれ気味でした。(tokumura)
ハナイカダの若い実 (tokumura)
ハコネシダ。大好きなシダです♡ (tokumura)
こちらはゼニゴケの傘 (tokumura)
水量少なく、ちょっぴりユーシンブルー (ToT) (tokumura)
ナツノタムラソウでしょうか。(tokumura)
ネコノメソウは猫の目に^^ (tokumura)
橋からkaiganeさんが手招き。指差す先には自生のセッコクでした♡ (tokumura)
埋もれるように咲いてるヒメレンゲ (tokumura)
こっちは食べないよ。(tokumura/kai)
このトンネルが一番味があると思います。(tokumura)
サワギクは咲き始めたばかり (kai)
ヤマユリは近日開花です (tokumura)
kaiganeさんの案内で同角沢出合へ下りてみました。(tokumura)
この時間から既に暑いので水遊びしたくなります!(tokumura)
kaiganeさんがマタタビの落花を発見。見つけた樹には、既に実が生っていました。(tokumura)
タニギキョウがたくさん咲いてました^^ (tokumura)
やっと状態のいいハコネウツギ (としておく) を見つけた!

と、喜んでいたこのあたりが雨山橋でした。お互いに気付かず通り過ぎてしまった。。(tokumura)

カクカクと曲がった枝が特徴のハナヒリノキ。ルート上の其処此処で見られました。(tokumura)
クジャクシダ、きれいです♡ (tokumura)
地面に近いところでこっそり咲いてました。(tokumura)
4枚花弁のバイカウツギ。数年前に見たきりだったので嬉しい!(tokumura)
咲き残りのツルシロカネソウにも会えて嬉しい!(tokumura)

この後ユーシンロッジへの橋が見えて行き過ぎた事に気付く!

で、雨山橋まで戻り河原に下ります。行き過ぎたおかげでバイカウツギも見れたし、良かった事にしましょう!(tokumura)
渡渉点を見極め中のtokumuraさん(kai)

どこでも渡れそうな感じに見えますよね^^; (tokumura)

ヤシロ沢右岸取付き。
回り込んでから渡渉して登れば楽でした(kai)
前の写真の先にはいかにも平和な道があった。。二人そろって『何だよ〜〜』(tokumura)
コナスビちゃん (tokumura)
ひとしきり植林を登ると自然林になります♡ (tokumura)
このフジは巻きついた相手より大きくなっちゃった? (tokumura)
はっきりと分かれる尾根。左側から登って来ました。(tokumura)
今日のおやつは甘夏あんどら焼き+大人のおつまみ梅。
tokumuraさんに氷を貰って、アイスコーヒーを更に冷たく♪(kai)

おご馳走様でした〜^^
kaiganeさんのパワーの源はおやつなんだ!と勝手に納得する (tokumura)
今日のおやつは甘夏あんどら焼き+大人のおつまみ梅。

おご馳走様でした〜^^
『この尾根はアスレチックで楽しいですね〜♡』『モミジも多いし、ユーシン渓谷&大石山紅葉狩りハイクなんてのもいいですね〜♡』

などと、のほほんとした会話をしていたが…このあと様相が一変!(tokumura)

尾根が切れてギャップになってるわ、ガケだわでオイオイ状態。(tokumura)
しかし…『楽しい〜〜♡』とサクサク登ってくるkaiganeさんであった。(tokumura)
ヤマツツジがきれいです^^ (tokumura)
上の方には白ザレもあるし、岩ゴロゴロの場所もあるし、大石山らしい。(tokumura)
見つけたフデリンドウはもう終わってました。(tokumura)
左側に見慣れた景色が…!鎖場のあたりかな?(tokumura)
大石山三角点の真裏に出ました(kai)

VR区間終了。おつかれさまでした^^ (tokumura)

大石山には先客1名でした。(tokumura)
薄く富士山も\(^-^)/ (tokumura)
下に凄い花付きのミズキが見えました!(tokumura)
ガマズミです。(tokumura)
サラサドウダン!
遠い…(tokumura)
カマツカかなあ…?(tokumura)
ヤマボウシ(kai)
kaiganeさんが撮ってるのは… (tokumura)
満開のカマツカ(*^-^*) (tokumura)
アザミとジシバリ畑です。(tokumura)
地味なツクバネソウにもしっかり気付くkaiganeさんです!(tokumura)
ベニバナツクバネウツギ(kai)
キレットの桟橋の傍らにヤマツツジの花。(tokumura)
同角ノ頭への最後の登りの途中で。こんな日当たりの良い場所に咲いているとは意外だったギンラン。(tokumura)
クワガタソウは元気に咲いてました。これはピンクの濃い個体です。ツルキンバイが殆ど見あたらない事に二人とも首をかしげる。。(tokumura)
同角ノ頭に到着。おひるごはんです!(tokumura)
定番ランチパック(フィッシュフライとたまご)とお茶の昼ごはん。サーモスには氷を詰めてきました。(tokumura)
ブランのイングリッシュマフィン(ボンレスハムサンド)低糖質&低カロリーなんて気にしながら2個平らげました(kai)
ほんの少しだけでもシロヤシオが残っていて良かった!落花も少なく、今年は裏年だったようですね。(tokumura)
マイヅルソウもちらほらと咲き始めてました。(tokumura)
中ノ沢乗越まで降りて、石棚山稜に登りかえします。沢の方にはっきりとした踏跡あり。(tokumura)
とても花付きの良いカマツカ!(tokumura)
ツルアジサイ。装飾化の咢片先がギザギザで、ちょっと変り種かも!(tokumura)
毎年のことながら分岐点のテーブル付近はバイケイソウ畑。マルバダケブキも育っていました
バイケイソウには蕾が付いてました。花はなかなか綺麗なんですよね〜(tokumura)
いつものカツラさん
たまには違う角度から(kai)
大カツラの周りにはシオジ。葉がきれいですね^^ (tokumura)
石棚山稜でもサラサドウダンが見られました!(tokumura)
で、そのサラサ・・・他の木に抱きついてました^^; (tokumura)
降りる前に振り返って。いい尾根道でした(*^-^*) (tokumura)
ツクバネウツギ、下の方は落花してましたが上では最盛期でした。(tokumura)
古い方の道標。(tokumura)
ヤマツツジとヤブ沢ノ頭。(tokumura)
夏場の個人的定番をkaiganeさんにもご紹介(〃´ω`〃) 多少は暑さしのぎになったようで、良かった(*^-^*) (tokumura)
ようやく板小屋沢に降りてきました!顔ザブしてすっきり!(tokumura/kai)
この堰堤の下1/3は自然の岩盤を利用しているみたい(@_@) (tokumura)
箒沢公園橋に到着〜♪

すれ違った若者の団体の靴がみんなピカピカだったのが印象的でした。(tokumura)

箒杉公園Pにデポした車で出発地の玄倉BSに戻ります。(tokumura)
出発地に戻ってまいりました。
身支度して帰路へ。

長いようで短かった初コラボの一日でした( 〃▽〃)!

おつかれやまでした〜
(* ´ ▽ ` *)
(tokumura)
出発地に戻ってまいりました。
身支度して帰路へ。

長いようで短かった初コラボの一日でした( 〃▽〃)!

おつかれやまでした〜
(* ´ ▽ ` *)
(tokumura)
[付録]初めて見ました!(tokumura)
[付録]来年もまた会えるといいなー(*^-^*)

今年でも別の場所でもいいよー!
(tokumura)
[付録]来年もまた会えるといいなー(*^-^*)

今年でも別の場所でもいいよー!
(tokumura)
イチヤクソウは蕾でした(kai)
[付録]今年も逢えてよかった〜♡(kai)
[付録]花期タイミングばっちり(o^-')b (kai)
[付録]いつまでも見ていたいけど、また来年(kai)

感想

ご快諾頂いたものの二度お流れになり、三度目の正直でようやく実現となりましたkaiganeさんとのコラボです。元々は別ルートをご提案したのですが、お気楽に歩ける場所ではないという事でしたので、kaiganeさん未踏の大石山・ヤシロ沢右岸尾根を絡めたルートとなりました。

不覚にも渡渉点の雨山橋を通り過ぎてしまったのですが、その直前に可愛いバンビちゃんの亡骸を発見し、優しい私達二人は少なからず動揺してしまったのが原因だったのかも。1.5Km/30分程度のロスになりましたが、その間にバイカウツギも見つける事が出来て、あながち無駄でもなかったかもしれません^^

ヤシロ沢右岸尾根は最初少し植林ですが、すぐに自然林になり山頂まで続きます。途中には緊張感も味わえるかなりアスレティックな場所もあって、小粒ながらピリリと辛いVRでした。『楽し〜♡』と言いながら息も乱さずサクサク登ってくるkaiganeさんはさすがでした (^^*) 登りは強いと自己申告されたkaiganeさんのストレスにならないよう、出来るだけペースを落とさないように歩きましたが…どうだったかな〜。。

ウツギやカマツカなど樹木の花がきれいでした。珍しい花も教えて頂いて、こんな花にも出会えるんだと。あらためて丹沢はいいなぁと感じます。

長いようで短かった一日でした^^
ありがとうございました&おつかれやまでした (^∇^)/

tokumuraさんとの初コラボをようやく実現することができました。

登りをプチVRにしながらも玄倉林道で花さがしに夢中になりすぎて、雨山橋を通り過ぎユーシンロッジへの橋手前まで歩いてしまうという大失態。
引き返して渡渉点を模索しながらヤシロ沢右岸尾根の取付へ。
ヤセ尾根・お助けロープ・ちょっとした白ザレや岩のある変化に富んだ楽しい尾根でした。
下りは石棚山西尾根で、なかなか標高が下がらず飽きはじめた頃にtokumuraさんからネクターゼリーのご褒美♪頑張るぞー!と思ったけれど、そこからも長い長い。
板小屋沢に出た時には「もう何が取れてもイイヤ」と顔ザブ。のぼせと汗が引いて箒杉公園Pまでの車道歩きも持ちこたえられました。

余計なピストンを含め20km弱のロングハイク、お疲れさま&ありがとうございました!!