記録ID: 1166171 全員に公開 ハイキング奥秩父

金峰山と国師ヶ岳 大弛峠からピストン

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
天候快晴 日が上がるにつれて霞みがかかり展望が悪化
アクセス
大弛峠に4時過ぎに到着。駐車スペース1台空いていてぎりぎり正規場所に停めることができました。11時30分の帰る頃には路駐の長い列が。しかしゼブラゾーンにもたくさんの車が停めてあり、車の退避場所がなくなってすれ違いに非常に困りました。何のためのゼブラゾーンなのか考えてルールを守ってほしいです。

S大弛峠04:3005:40朝日岳05:5006:40金峰山07:1008:10朝日岳09:20大弛峠09:3010:20国師ヶ岳10:3011:20大弛峠G
コース状況/
大弛峠登山口から入ってすぐどの道?と少し迷いましたがどちらも同じところにいったようです。メインコースなので道標もしっかりしているので道迷いはないです。尾根筋の気持ちのいい稜線歩きを期待しましたが9割は林に囲まれた道でした。
その他周辺情報車で1時間くらい先ですがほったらかし温泉800円が甲府盆地の絶景を楽しめる大きな露天風呂おすすめです。クーポンでオリジナルタオルもらえます。川上村村営金峰山荘に前泊し長野県から大弛峠へ上る林道は思ってた以上にハードなダートコースで約50分底を何回もこすりながら登りました。乗用車ではお奨めできないルートです。金峰山荘からは西股沢沿いを登るか瑞牆山荘へ車で走って富士見平から登る方がいいと思います。

4:00東の空がだいぶ明るくなってきました。大弛峠手前の林道から
4:30正規の駐車スペースはこんな状況
4:30トイレ準備をして出発
金峰山登山口
これは山桜?
登山口入ってすぐの林でなんか日差しが
ご来光
紅葉しているみたいに赤い林に
雲海がひろがってます
お〜富士山!
5:00朝日峠 まったく展望ありません
5:20朝日岳手前の岩場で
絶景です!
南アルプスも
夏行くから
待ってろよ
快晴です 雪も少し残ってます
郷はビニールに覆われたレタス等の畑がいっぱい
6:30森林限界超えました
今度は正面に八ヶ岳
瑞牆山も
最後の岩場を超えて
登頂!
富士山を見ながら想いにふける相方
五丈岩と八ヶ岳
五丈岩と富士山
7:00時間とともに霞がかかってきました。下山します
帰りはこんな岩通ります
朝日岳から金峰山
富士山も霞んでしまいました
8:30朝の展望がよかった岩場
9:00朝日峠通過。
9:20大弛峠へ無事下山完了!
昨日は甲武信に登って疲れているのでそのまま帰る予定でしたがまだ少し早いので一旦トイレ休憩して
9:30国師ヶ岳へ出発
大弛小屋へ
水が少し心配だったので100円で補給しました
ずっと木の階段で整備された
手の込んでいる登山道です
非常に歩きやすいですが
疲れで足がぶるぶる・・・
10:15前国師岳
雪が残っているところも
10:20国師ヶ岳登頂!
三角点タッチ
大菩薩嶺方面
10:20無事大弛小屋へ下山完了
13:30ほったらかし温泉へ

金峰山荘に素泊まりして昨日の甲武信ヶ岳に続いての2座目の金峰山。ナナーズで買出しした惣菜とビールワインで早々と宴会後は19時に就寝し2時30分起き3時出発で大弛峠へ。冒頭にも記載しましたが長野県側から上る林道ルートは4WDやオフロード車以外はやめた方がいいです。真っ暗な中10km程度で車を揺らしながら底を数十回こすって50分かかってやっと峠まで上れました。また快晴の中気持ちのいい稜線を富士山を見ながら歩くという思惑でこのコースを選びましたが9割は林の中で展望がなく、富士見平からにすればよかったとあとで後悔。でも国師ヶ岳もセットで制覇できたのでそれはそれでよしとしました。4時に到着後に日の出を撮ろうと歩いて林道を長野側へ戻りましが風が冷たくやめて車に戻り、防寒登山準備して4:30出発。歩いてすぐの林でご来光を拝むことができました。1時間くらい展望のないアップダウンが続き、朝日岳手前の岩場にでるとそこは大絶景の独り占めといいたいところですが、実際には相方と先着していた若くてスッキリしたいでたちなのに前日瑞牆に登って富士見平?でテン泊し今日は笠取まで行くという化け物みたいな脚力をもっている2人組みアベックがいたので4人占めで富士山を南アルプスの大展望を楽しみました。金峰山頂上でも絶景が見れましたが時の経過とともに霞みが増え、この朝の絶景が一番でしたね。YouTubeに動画をアップしましたのでご視聴いただければ幸いです。