奥武蔵

電車 バス タクシー
行き:甲斐大和から小屋平まではタクシー@6,000ちょい
帰り:小菅の湯から奥多摩までバス@980
いつも集合時間より早く行ってゆっくりするのが恒例で、今回は大好きな大月駅の待合室で朝ごはん^^
集合時間より一本早い電車で甲斐大和に着きましたが、すんごいですね^^;
臨時バスも増発されますが、なんせ多い・・
我々はバスを断念して、タクシーで、小屋平まで運んでもらいました^^
では、大菩薩めざして頑張りましょう!
今日の企画は、小屋平から石丸峠を経て大菩薩峠。山頂には登らず、石丸峠に引き返し、小菅の湯を目指します
入ったらすぐにコケの世界^^
小屋平で既に標高1587mあります^^;
入ったらすぐにコケの世界^^
小屋平で既に標高1587mあります^^;
いきなりの急坂を登りきると林道に
ここからの景色、いいんですよね^^
さすがに暑くて、クックリってわけにはいきませんが、うっすら富士山です!
林道跨いで、石丸峠へ
けっこう、キツイんですが、新緑や、
コケ類が豊富で楽しませてくれます^^
石丸峠までもう少しのビューポイント
ここからの眺めはサイコーですね
石丸峠に向かうこのコースは雄大で、ご機嫌なコースです
石丸峠を越すといよいよ大菩薩峠への登りですが、サイコーの青空^^
ここで、我らがサンちゃん一気にギアアップ^^;
みるみる見えなくなりました^^;
石丸峠から一旦ピークを越すと、大菩薩峠までの下りは、ジブリの世界^^ 森に迷い込んだような錯覚をおこします
森を抜けると大菩薩峠はすぐそこ
みんなそろって、大菩薩峠とったどー!
で、今日は、小菅の湯を目指すので、石丸峠まで戻ります
普通なら、来た道を戻るのは退屈なんですが、
ここは違う。だった、森にもう一度入れるし、
またコケワールドを堪能できるから。コケフェチにはたまらない^^;
ジブリの世界^^
石丸峠を見渡せるこの眺めは、ほんと雄大で良い気持ちです
振り返ると、みんなそれぞれに堪能してますね^^
石丸峠から小菅の湯までは、牛の寝通りを下りますが、
山ツツジがキレイに咲いてました
サンちゃんも気に入ったようです
このあとも、こんな感じの尾根道を、
なんか、どんどん下っていくようです。
とここで、カヤノオ山とーちゃーっく!
ずっと下ってきたので、山頂といわれても違和感ありました^^;
とここで、カヤノオ山とーちゃーっく!
ここでランチタイム。みな思い思いのランチを堪能
サンちゃんから、アメリカ学生にはポピュラーなカインドバーをご馳走になりました。アメリカ気分^^
ランチ後も、小菅の湯まで、ずーっと下り^^;
よく整備されており歩きやすいのですが、たまに滑落してました・・ゆっくり慎重に
長かったコースも、ようやく下界に
振り返ると、あるいてきた稜線が見えます
ここから小菅の湯までは、もうひと踏ん張り
小菅の湯でゴール!
汗を流してスッキリしたらビールで乾杯
学生のサンちゃんは、カキ氷で乾杯です^^
小菅の湯から奥多摩まではバス。始発の小菅の湯は、ゆったり座れましたが、途中からはラッシュ状態・・・
奥多摩駅に着いた頃には、すっかり夜でした。お疲れ様でした

感想

梅雨入りしたけどラッキなーことに晴れってことで、インターンシップで来日中のサンちゃんといつもの仲間で合同トレッキング。せっかくなんで、大菩薩まで足をのばしてきました。が、さすが人気スポット。甲斐大和の盛況ぶりは想定以上。。バスには乗れずタクシーで。ところが、小屋平から登る人は少ないのか、小屋平〜石丸峠〜大菩薩峠までは、ゆったりゆっくり雄大な風景を楽しむことができ大満足。やはり百名山は雄大ですね。頂上まで登ってないけど^^; で、ここから小菅の湯まで、牛の寝通りのアップダウンを楽しみながら下るつもりでしたが、ほぼダウンのみ。ずーっと下りで、少々飽きました^^; が、やっぱり新緑の季節。目を楽しませてもらいました。大菩薩は二回目ですが、まだ他にもコースあるので、またチャレンジしたいと思います。空いてる季節に^^;