記録ID: 1167144 全員に公開 沢登り 丹沢

河内川水系 滝口沢右俣左沢

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
三保ダム公園広場公営駐車場
・広い!自販機あり
・9時〜17時開錠(本日は8時15分でも開いておりました)
登山計画書は神奈川県警HPオンラインで提出

コース状況/
■滝口沢
  詳細は拙著『丹沢の谷200ルート』(山と溪谷社刊)をご覧ください。
  遡行図も掲載しております。

滝口沢入渓後すぐ左手に現れる2段7×15m滝は以前よりヌメリが強く
  タワシを使ってスタンスを磨きながらでした。下段最後から左の尾根に登り
  一条の見事な25m大滝を拝みました。下降は木にロープを架け右岸を12mほど
  下って、右沢の3m滝左を登って中間尾根から大滝落ち口上に巻きます。
  堰堤を数基越えたあとに出てくるゴルジュ上の滝の高巻きはそこそこ悪いです。
  右俣に入り少しで出てくる2段25m大滝は手前右岸のガレ小沢から植林帯を
  標高差40〜50m登って薄い急斜面の径路をトラバースして巻きます。
  今回は370m二俣を右俣へ進み、445m二俣から左沢を遡行しました。
  右俣左沢は全体的に落石の荒れたナメで、上流部にある2段5m棚(卦蕁次
  以外は特に悪場もありません。
  遡行グレード:1級上(初心者には高巻き悪く不向き)

三保ダム下のダム広場公営駐車場
トンネルを神縄方面へ戻ります
神縄バス停
滝口沢入口
相変わらず残置された古い道具
大滝を見るためにはまずこの2段滝を登らなければならない。
ヌメリあり初級者以下には要ロープ。
ムンターで受講者さんをビレイします
井戸の底のような釜
両岸から滝が合わさりますが、左の多段滝は湧き水なのです。
一条の優美な25m大滝
今日は水量少ないね
こちらは左側の湧き水多段滝
ロープをゴボウで下ります
右沢に入り3m滝
右岸側の残置ロープをゴボウで登ります
そして中間尾根へ
大滝の落ち口
この堰堤は
不安定なハシゴで越えます
ゴルジュになって現れる2段滝
左岸を巻きますがグズグズザレで高度感もあります
左側の残置ロープゴボウで登ります
ヤマメちゃんもおるで〜
小気味よいナメが続く
370m二俣
うかうかしていると見過ごしてしまうので注意
右俣2段25m大滝
落ち口は見た目より悪いので右岸を大きく巻きます
沢から40〜50m登ります
ここを上流へ向かいトラバース
キックステップ決めて慎重に
445m二俣
今日は左沢へ
全体的に荒れたナメ状です
歯形がしっかり残っている
合掌・・・
倒木のジャングルジム
ようやく2段5m棚
卦蕁歡度で中央を突破
登山道に出た
右下には八丁神縄林道
今日は三保ダムに向かい登り返す
分岐に着いた
ダム広場へ向かう
白の階段を越える
戻りました

by kamog

滝口沢右俣左沢へ行ってきた。
この沢も幾度来ているだろう。
大滝手前の2段7×15m滝はだんだんとヌメリ度アップしているような気がする。
ヌメリは季節にもよるけれど・・・気軽に大滝を覗きにはいけないな。
初心者には要ロープ。
中流のナメには小振りながらヤマメちゃんたちが大騒ぎ。
まさかこんな沢に人間来ることなど滅多にないだろうからね。
下りはダム広場に戻るべく三保ダム方面への登山道を使ったが
3番目の鉄塔(落合線8)辺りで登山道は右へ曲がるのだが
ここに標識なくハイカーさんは迷うんじゃないかなぁ。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht