記録ID: 1167172 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

ミヤマキリシマ咲く平治岳と大船山

日程 2017年06月08日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
男池駐車場に車中泊

S男池登山口06:4607:08かくし水07:37ソババッケ08:41大戸越08:4209:35平治岳10:1811:04大戸越11:0511:46北大船山11:57段原12:22大船山13:0713:20段原13:2114:17風穴14:3315:26ソババッケ15:2815:50かくし水15:5116:18男池登山口16:25ゴール地点G
写真を取りながらのコースタイムです
コース状況/

大船山登山路から平治岳
大船山頂上から北大船山と奥に平治岳
大船山頂上
大船山頂上で撮っていただきました
風穴の中の足元に氷
男池湧水

by akabei

平治岳のミヤマキリシマが満開との皆さんの情報から、週間天気予報が木曜日(6/8)は曇りのち晴れで金曜日(6/9)は晴れのち曇りとなっていたので、木曜日が天気に恵まれないなら金曜日に登ろうと計画し水曜日(6/7)に移動して男池に行き車中泊した。
夜中には月が出ていたが、朝起き山を見るとガスがかかり雲も早く流れていた。天気が回復しないなら金曜日に再度登ればよいと思い、とりあえず登山することにし、登山開始。大戸越に着いたときは平治岳の上部にはガスが流れていたが、合間に青空も見えており、ミヤマキリシマで山がピンクに染まり、テンションも上がる。平治岳頂上付近に到達する時にはガスも流れておらず青空になる。ただし、三俣山だけはガスがなかなか取れず。食事をしてゆっくりしていると、再度ガスがかかってきて、大戸越に下山。大船山にもガスがかかっていたが、時間もあったので大船山に登り、頂上に着くころにはガスも消えており、九重の山もすべて見えるようになった。素晴らしい眺めのため頂上でゆっくりし、段原から風穴を経由して下山。単独で登山路状況が良くわからないため少し不安があったが、少し先を歩いている方(都城から来られた女性の方)がおられたのでご一緒させていただいた。ありがとうございました。
風穴には降りられるようにロープが設置されていて、降りてみたところ、足元には氷があった。