記録ID: 1167283 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ツ峠山・黒岳(天下茶屋より)

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点05:0505:17三ツ峠登山口バス停05:27西川新倉林道脇駐車場05:2905:31金ヶ窪登山口06:15展望ポイント-106:1906:20展望ポイント-206:2606:26展望ポイント-106:31三つ峠山荘06:3306:42三ッ峠山06:4607:02御巣鷹山07:0507:53茶臼山07:5508:04大幡山08:28大幡八丁峠08:40清八山08:43清八峠08:4408:46清八山08:4708:59八丁山分岐09:03八丁山09:0409:15八丁峠09:37御坂峠10:00御坂山10:17(旧)御坂峠10:51黒岳10:5210:59黒岳展望台11:3711:39黒岳11:4012:02(旧)御坂峠12:0612:25御坂山12:42御坂峠12:52天下茶屋12:5312:54ゴール地点G

天下茶屋の手前に駐車しました。ここから車道を歩いて三ツ峠登山口に向かいます。
三ツ峠登山口のトイレ。駐車場スペース、たくさんありました。
しばらく林道歩き。
三ツ峠山山頂付近に、NHKの施設がありました。
三ツ峠山山頂は手入れされていて、庭園のようでした。晴れてればバックに富士山が・・・
御巣鷹山に向かいます。
ユキザサつぼみ。
御巣鷹山。施設があり、山頂標識はありませんでした。
かろうじて河口湖が。
シロバナヘビイチゴが綺麗でした。
今日の最終目的地、黒岳に到着。
何とか河口湖が見えますが、残念ながら富士山は見えず。
シャクナゲはこれからのようです。
天下茶屋の登山口。
天下茶屋無事に戻りました。

by yasu72

天下茶屋駐車場に泊まろうと、夜のうちに着いたのですが、トイレに故障中の札がかかっていて使えず、国道137号沿いのパーキングエリアに泊まりました。(下山時は札は無く使えていました)
朝、天下茶屋に移動し、三ツ峠山に向けて出発。天候は曇りで富士山は見えそうもない感じでした。
三ツ峠山山頂よく整備されていて庭園のようでした。案の定、富士山は見えず残念でしたが、花がたくさん咲いていました。
御巣鷹山、清八山を経由して黒岳を目指します。長い道のりでアップダウンの繰り返しでしたが、花が多くそれ程お疲れは感じませんでした。黒岳にもあっという間に着いた感じでした。
黒岳から少し奥の展望スペースへ。富士山のビュースポットですが見えず。河口湖を眺めながら昼食。
今回は富士山が見えず残念でしたが、花が多く充分楽しめました。次回は晴れの日を狙って来たいと思います。