記録ID: 1167433 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

楓沢〜風不死岳

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
天候雨時々曇りのち晴れ
アクセス
道の駅サーモンパーク千歳に車中泊。
楓沢の駐車場スペースはわずかです。樽前橋と紋別橋の間にある林道のゲートが空いていれば、車で楓沢のほうに行けるので、何台も停めれるのですが…

S紋別橋07:0208:06楓沢08:0710:47砂れきのコル11:2112:06963mコブ12:50ニセピーク12:57風不死岳13:2015:21風不死岳(北尾根ルート)登山口G
楓沢は、比較的スムーズに行けたと思います。北尾根下りは、S君が膝痛を発症したため超スローペースです。息子はこんなの1時間で楽勝だと言ってました(笑)
コース状況/
楓沢は先達が切り拓いたコースで、テープやミニケルンが随所にありますが、後半はGPSが無いと不安でたまらないと思います。
その他周辺情報丸駒温泉入りたかった…

備考 風不死岳登山口から奥に駐車場があることを下山して知った…

ここからスタート。車中泊で熟睡できず眠い…
いきなり倒木、行くな!ってことか?
さっそくやってます
本当にありがたいです。
始まりました!
もっと光を…
雨ですが、いつもの登山と雰囲気が違って息子も楽しそう。
いいですねっ!
細くなってきました
あんまり先に行くなよ〜
新婚のS夫妻
雨で苔は元気そうです。
(息子)こっちでいい? (父)多分…(自信無し)
この手前で左に巻きます
ロープあります
GPSとログ持ってましたが、本当に不安でした。
だから先に行くなって!
冒険気分で常に先頭!
ちょっと雨宿り
ついにここに来てしまった!
息子を吊り上げるロープとか準備してたのに、躊躇なく一番手で突破。親の気苦労、子知らず…
上から、先達の助けで全員登れました
まだまだ続きますね〜
で〜んで〜んむ〜しむしっ か〜たつむりっ!
ここ行けるのか? という場所が何度もありました。
ミニサイズ
欠かさずに
これのありがたさは後半で
沢から逸れます。登山道までいくつかルートがあります、ほかのルートにしとけば良かったか?
後半はシダが生い茂るルート
遊んでいるけど…
後半はテープが無く、ミニケルンが頼りです
ルートは合っているハズでも、本当にシダばかりで(泣)
シダ林を抜けてほっと一息
ヒュッテからの登山道に出ました! 分岐までもうちょっと!
登山道にてS君の奥さんが発見。大雪山系でしか見られないと思っていたので、ラッキーでした。
楓沢からだと、登山道ってとても安心なのだとつくづく思いました。
この時は溶岩ドームが見えましたが、すぐにガスと雨…
やっと分岐、結構疲れました。
雨が小止みのうちにここで昼食タイムにしました。
963のピークまでがつらいのに、ここで雨が激しくなりました。
どう撮れば鎖場が急に見えるのでしょうか?(どなたかご教示を…)
滑りやすいのでちょっと心配でしたが無事通過
小降りになったし、とりあえず撮っとくか(笑)
雨だと花の色づきがいいです
上まで来るとガスが取れ始めました。今日は期待してなかっただけにうれしかったです!
山頂を捉えました、長かった〜
まだ咲いてました、日本最遅かな?
やりましたっ!
恵庭岳は見えないけど、支笏湖ブルー!
樽前山方面、苫小牧まで見えました。
下山。S君膝痛発症で、ここまでで1時間以上…
6〜5合目間は、息子はダッシュで5分!
5〜4合目も5分、父も膝痛くなってきた…
待ちぼうけ〜
大人は無理です!
あと少し!
無事に下山できました。皆様本当にありがとうございました。

昨年風不死岳から樽前山のヒュッテへ下山している道中に、支笏湖側からの踏跡を見つけ、家に帰って皆さんの楓沢のレコを見て、自分も行ってみたいとずっと思ってました。
 そして今シーズンになって計画しましたが、毎年恒例の、週末になると天候悪化(泣)、しかも去年は5月からレコがたくさんあったのに、今年は冬のレコしか無い… ひょっとして通れなくなったのでは? と悶々としてましたが、しか〜し! 案ずるより産むが易し! 今シーズンのレコが無いのなら自分で作ってやろうと、S夫妻と行って来ました。ご参考になれば幸いです。
 それにしてもこのルートを切り開いた方々は、本当にすごいと思います。テープやミニケルン、ロープ、ハーケン付き倒木etc… が無かったら絶対に行けません! 本当に感謝です。GPSと諸先輩方のログがあっても、本当にここを行っていいのだろうか? と思うことが度々あり、悪天候も重なって心が折れかけましたが、なんとか無事に行くことができました、ありがとうございました!