記録ID: 1168109 全員に公開 ハイキング甲信越

入笠山

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
アクセス

S沢入登山口06:3707:23入笠湿原07:28山彦荘07:35マナスル山荘08:13入笠山08:1508:28御所平登山口08:3008:36山彦荘08:3708:42入笠湿原09:16沢入登山口09:1709:17ゴール地点G
「コースデータ」あくまでも参考値です。
アタック日: 2017/6/4
歩いた距離: 6.4Km
標高差登り: 532m
標高差下り: 530m
歩数: 15000歩  (平成の伊能忠敬万歩計の数字)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 手袋 着替え ツエルト ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) ヘッドライト 計画書 筆記用具 常備薬 時計 ストック カメラ2台 ヘルメット 携帯電話&iPhone バッテリー

入笠湿原案内板です。
入笠山案内板です。
山頂です。
山頂からの眺め
山頂からの眺め  富士山です。
山頂からの眺め ぁ|羆アルプス
山頂からの眺め ァ仝耿峪
山頂からの眺め Α‐莪罰
山頂からの眺め
山頂の方位盤です。

マイカー規制のある沢入登山口駐車場まで車で登った。既に20台ほどの車がいる。収容台数は50台位でしょうか。(もう少し上にも駐車場があり規制時間前であれば車で行けるようです。下りは規制時間中でも下りてこれるようです)

今朝は寒くヤッケを羽織って登山開始、昨日の疲れか足取りが重い、ペースを守り湿原到着、ここからは少し気合を入れる。チョット頑張って山頂に着いた。 ウワォ〜 360度の大展望にびっくりした。

昨年登ったアルプスの山々、過去に登った山々を一望に見渡せるなんてこんな山があったんだ〜。

ガイドBookによるとこの山からは なんと にっぽん百名山が 22座も山座同定することが出来るそうだ。恐れ入った。
 なんでにっぽん百名山に選ばなかったんだろうと思った。今まで登った山で10本の指に入るくらい眺めのすばらしい山であった。
町からはロープウェイでだれでも登れる、なんと贅沢な山だと思った。

下山し駐車場に着いたらもちろん満車であった。
花を鑑賞できなかったので(少し早かったかな)是非また登りたいと思った。 とてもとても印象に残るすばらしい山であった。

2017年 マイカー交通規制
期間 : 平成29年4月29日〜平成29年11月5日
時間 : AM8:00〜PM15:00
詳しくはネットなどでも確認されたし