記録ID: 1168387 全員に公開 ハイキング東北

日程 2017年06月12日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
温泉施設跡の駐車場に駐車。
大越町(県道19号線)から向かう場合、入水鍾乳洞経由より県道112号線から381号線に入った方が道幅が広く、カーブもきつくなくて運転しやすいです。

S旧あぶくま高原ホテル10:3611:08賽の河原の分岐11:1212:40大滝根山13:0713:09梵天岩13:1313:15大滝根山13:1714:08賽の河原の分岐14:1614:38旧あぶくま高原ホテルG
今日も、のんびり。
コース状況/
御沢地蔵尊の上から急登が始まるが、クサリが無くても登れる程度です。下山ルートでは、日山権現から下で急坂がありますが、問題ないかと思います。少し泥濘箇所がありました。
その他周辺情報大滝根山の近くではありません。登山口から53km離れた「道の駅安達 智恵子の里」上り線 内です。道の駅安達の☎0243-61-3100 福島県二本松市下川崎字上平33-1
【みどり湯食堂】麺処若武者 弐號店 先週6月7日(水)にオープンしたばかり
11:00〜19:30 今年の8月からは11:00〜19:00 店長の山本一平さんは、もう少し遅い時間まで営業したいそうですが、人手が足りなくて今はこの営業時間だそうです。定休日を聞いてくるのを忘れました。
○ラーメン…二十数年前に二本松にあった伝説のラーメン屋「ととや」インスパイアノスタルジック食堂系。 ラーメン680円 特製ラーメン850円
○中華そば…喜多方星醸造の醤油と大量の煮干しを遣った伝説のカエシ。会津小西製麺の太麺。 中華そば750円 肉そば950円 +100円で乱切り極太手打ち麺に変えられます。
○福島鶏白湯のつけそば…福島三大鶏を贅沢に炊き上げたスープ。国産小麦100%のモチモチ太麺。照り焼きにしたチャーシューが絶品! つけそば900円 肉盛りつけそば1,100円
○名物 温泉ぶためし…最高級銘柄豚えごま豚と甘辛いタレ(東和の桑の実、羽山の林檎、小浜 岩代の渡辺養蜂場の蜂蜜を使用)。地元二本松 美人の湯で名高い岳温泉卵のまろやかさとコクが麦飯と合わさり、珠玉の味わい。 小500円 中800円 大1,100円  など

まずは寄り道。朝露で透き通っているかと思い今日も浄土平に来てみたが、残念。
今年初のズダヤクシュ。
今年の浄土平のワタスゲは、驚くほど多いそうです。http://www.bes.or.jp/joudo/blog/detail.html?id=11977&
きらきらワタスゲ。
まだ開ききっていないものも。
こちらは完成形。
もこもこ〜♪
吾妻小富士と。
池塘に映してみたり。
イワカガミも満開。そろそろワタヤン(実家の父)を迎えに行くかぁ。
ワタヤンを乗せて田村市(旧滝根町)へ。仙台平の陰に大滝根山。
県道381号線沿いの曲がり角にある案内板「鬼五郎渓谷案内マップ」。
旧あぶくま高原ホテルの駐車場に停めて大越登山口からスタート。何か咲いていないかなぁと探していたら、いきなりギンラン。
クリンソウも咲いていた。
クルマムグラだと思って撮ったけど、クルマバソウの疑いも。葉や茎をよく観察してこなかった Σ(ノ∀`)ペシッ
テンナンショウが
大きい訳ではありません。
光が欲しいー。
歩き進むとクリンソウが
あちらこちらに。
うわー、
沢山咲いていたー。
賽ノ河原のお地蔵様。浄心清風坂コースへ。
渡渉。
派手なキノコ。
グロテスクなキノコも。
「しゃー」を三脚無しで撮ってみた。
また渡渉。
光射しミドリ増す。
また「しゃー」。
大きな岩。
渡渉を繰り返す。
苔がいい感じ。
育ったツクバネソウだけど、光が射して綺麗。
クルマバツクバネソウだそうです。有難うございました。
さわさわ。
これも大きな岩。
ブナも出てきた。
時折り青空が見え隠れ。
御沢子育地蔵尊。
この先から急登。
おーい、おーい。
ロープがあったり、
クサリがあったり。
花が無くてもシロヤシオ。
サラサドウダンもやっと背の高さのものが出てきた。
振り返って水晶山。
谷に向かって伸びるシロヤシオの大木が多い。
急登が終わってもシロヤシオ。
やっと咲いている躑躅を見つけた。
山頂に到着。
大嶽根山峯霊神社。
「賽銭箱壊れているから入れない方がいいんじゃない」と私が言ったけど、どーしてもお賽銭を入れたいらしい。
サラサドウダンと。
今年初のマイヅルソウは
1輪のみ咲いていた。
レンゲツツジは植えたのかな?
風を避けてここでお昼。
後ろは レーダードーム 。
「梵天岩」に来てみたら、
北で雨が降っているのが見えた。雨に遭いたくないので下山しよう。
神社の前を過ぎると紛らわしい標識が。この方角には日山権現はありません。もう少し南へ進む。
万太郎山の風車。
1番花付きが良いヤマツツジ。
右手にこの案内が見えたらここが、
仙台平・大越登山口分岐。右に進みます。左は仙台平(鬼穴)登山口。
尾根道。
少し展望が開けた。中段左は片曽根山。右は移ヶ岳。奥の安達太良・吾妻には雲掛かる。
日山権現の説明板はあるが祠らしきものは見つからなかった。この右手に鎖があったので、そこを下りれば最短コースかな。ここを直進すると、
少しザレた展望地に出る。ここは、
この看板がある左側へ行き短い梯子を下りていく。
湾曲した幹にシワがよる。
天然階段。
クロベ(ネズコ)の大木。
ここはロープを握った方が無難。
立派な「屏風根」は
イタヤカエデ。
賽ノ河原分岐に到着。
見事な形状の笠石。
帰路もクリンソウに捉まる。
午前中は閉じていたニガナ。
旧あぶくま高原ホテルの入口に懐かしい花が咲いていた。子供の頃体に良いからとワタヤン父(私の祖父)から貰ったコンフリー。よく葉を天ぷらにして食べたけど、微量の毒が入っているので今は食べないらしい。花の蜜は甘い。
車で道の駅安達に移動。先週オープンしたばかりの「みどり湯食堂」。これは昼食なのか、夕食なのか?特製ラーメン850円。
中華そば750円。
温泉ぶためし(中)800円。
セミの抜け殻とコケイラン。セミの声は聞こえなかったなぁ。

今日は不忘山に行く予定が、天気が悪そうなので中止。出来るだけ天気が良さそうな所を探して、大滝根山に。時間に余裕があれば額取山もと考えていたが、スタートが遅すぎたし天気も不安定なので、ここだけにしました。このコースは2007年5月に行き、今回で二度目。その時は、高柴山と五十人山にも登っていたようだ。3人とも若かったねー。シロヤシオやムラサキヤシオの時期は終わってしまったけど、何か咲いているだろうと探してみると、クリンソウが咲いていました。誰にも会わない静かな山歩きでした。

【ヒナノキンチャク】2016年12月の福島民友新聞より
絶滅危惧1B種に指定されている「ヒナノキンチャク」が大滝根山から近い「あぶくま洞」周辺で生育しているのが2005年に発見されたそう。2014年に再調査すると、1,000〜2,000の個体を発見。この花は、7〜15cmでピンク色の花が咲く。ヒメハギ科で果樹が巾着に似ていることから和名が付いたそう。あぶくま洞管理事務所は適正管理を進め、案内板や遊歩道の整備を検討するそうです。   楽しみですね。