八ヶ岳・蓼科

唐沢鉱泉駐車場(無料 トイレあり)6時で5台ほど
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
右へ行くと夏沢鉱泉、天狗岳は左へ。ここから砂利道なのがつらい。
唐沢鉱泉駐車場着。6時で5台ほど。となりの常連さんから天狗岳ビューポイントをレクチャーいただく。
第一展望台。早くもテンション上がる。南アルプス
北アルプス
第二展望台。なぜかそわそわ。
大きな岩を200m上がる。時々振り返って景色見てまた上がる。よって苦にならない。
西天狗岳到着。先着の方から北、中央、南アルプスの同定レクチャーいただく。
槍ヶ岳もバッチリ。
ずっと話を聞いていたかったけど、硫黄岳辺りまで行ってみたい気持ちが湧いてきて、「戻ってくるまで待っていてw」と言い残し東天狗岳へ。
教えてもらったとおり、この曲線の景色は気持ちよすぎ。
ほどなく東天狗岳着。ここはスルーして進む。
この眺めも教えてもらったとおり。
そしてこの曲線。2つの天狗岳。青と緑と白で文句ありません。東天狗岳から根石岳まで何度も何度も振り返って満喫。
根石岳から下って夏沢峠へ。
小屋が見え、その先に硫黄岳への上り。景色が素晴らしすぎて疲れを全く感じない。
この上りが長かった。厳しくはないが、石が動くのでやや面倒。
硫黄岳着。蓼科山までずーっと見渡せる。
来た道を眺める。青いのは夏沢峠の小屋。
硫黄岳で座ってぼーっと赤岳を眺めていたのだが、まだ10時かというのと、稜線を歩く人の見ているといてもたってもいられなくなってもうちょっと行けるとこまで行ってみようと出発。
横岳、去年来たときよりいかつく感じる。去年はガスってて左右が見えなかったせいかも。
横岳から。関西では見かけない景色だなあ。見惚れてしまう。
かっこいい。
三叉峰まで来てしまった。赤岳まで行けるかも??テンションアップ。
赤岳ロックオン。おっと11時半か。微妙、迷うなあ。下りて上がって戻ってきて・・・だいぶ迷ったけど今日は断念。焦りは禁物ということで、しっかり目に焼き付けてまた今度。それにしてもかっこいいなあ。
硫黄岳まで戻ってきた。ここで赤岳見納め。
なんど見ても気持ちよくなる曲線。
東天狗岳から黒百合方面へ。
ここの景色もいいなあ。
黒百合ヒュッテ通過。
間もなくゴール。大満足の一日。

感想

信州ツアー最終日、四日目は天狗岳へ。昨日入笠山でお会いした方から聞いた情報で行ってみることに。もうちょっと、もうちょっとと吸い込まれるように、最初は天狗岳に行くだけの予定が横岳まで行ってしまった。途中からは赤岳まで行く気満々だったのだが、時間的に微妙だったので断念。一年ぶりの八ヶ岳で、今回は行かなくてもいいかなと思っていたけど、行ってみるとやっぱり魅力に吸い込まれた。今年もう一回行ければ。今度は赤岳メインのルートで。