記録ID: 1170128 全員に公開 ハイキング北陸

いっちょらいな山  荒島岳

日程 2017年06月14日(水) [日帰り]
アクセス
大阪からサンダーバード
JR 越美北線(九頭竜湖線)勝原駅
帰り 同 下唯野駅 ともに無人

S林湊05:3005:30勝原スキー場05:5007:00トトロの木08:00しゃくなげ平08:16もちが壁09:10荒島岳10:1510:50しゃくなげ平11:07小荒島岳11:1012:30中出コース登山口13:20下唯野駅13:20ゴール地点G
コース状況/
もちがかべ は 梯子、丸太等で整備されていますが、土砂の流出でかなり荒れた部分があります。
その他周辺情報前泊 勝原駅の裏 民宿 林湊さん 2食付き 弁当おにぎりサービス付き \5,500
記念バッヂ大、小あり スキー場が運営されていた時分は数件の民宿があったが、廃業されて、今は一軒宿となってしまった。内装を改装されていて、窓はインナーウインドウ(2重窓)の心遣い 駅まで ばーちゃんのお迎え付きでした。

JR勝原駅 緩い上り坂を国道方面に上がります。国道に出ると目の前は中部縦貫道の工事現場、元カドハラスキー場まで国道歩き10分強
桜坂と命名され 愛山会の方々や有志(一口\3,000)のご協力で約600本の桜が植樹されています。
次は1000本を目指しておられるとか
リフト跡まで来ると登山口、結構急坂でひと汗かきます。
ブナの林
白山のお目見え
気持ちの良いブナ林に明かりが差し込む
連続する丸太階段を終えるとしゃくなげ平
もちがかべに入ります
ところどころ丸太が外れたりアンカーが抜けたりしています
ガスが抜けて白山が
白山、別山の右にうっすらと槍、穂
最高の天気です。
ガスが上がったり切れたりですが、長居します。
遅れておられた前夜同宿の方も到着
大野盆地 減反で麦畑が増えました
大長山 赤兎山 経ヶ岳
打波川、鳩ヶ湯方面でしょうか
勝山方面
小荒島と勝山
下り中出(なかんで)ルート
小荒島からの荒島岳
部子山、銀杏峰方面
花を撮ろうとしたとき踏みそうになったニョロ君
このガラはマムシ君ですね!!
何気に傾斜のある林道歩き
ようやく車道に出るもここから集落までまた下り
駐車場とトイレが新しい 山からの豊富な水が流れてます
集落に出たが、出会った人ただ一人。車ゼロ。国道でトラック2台 以降下唯野に電車が着くまで誰にも遇わず
それにしても爽やかな天気だ。少し下りの林道は堪えたが
次の福井行きは14時55分 着替えて、カップ麺を食す。
時間があり過ぎるので、下り九頭竜湖方面に乗ることにする。
以前は道の駅に地場野菜等が売っていたように思ったが何もなかった。折り返し勝原駅で昨夜2人切りの同宿で、勝原コースを下山された三重県多気町の方と合流。
日野山サンダーバード車中より
48年間福商の応援しております。巷ではイロイロ云われて居りますが、福井の田舎者の子達に大海を見せてくれた北野監督はやはり神様のような方です。もう高校野球もバントで一点を取りに行くようなチームでは勝てない時代となり、後継者も苦しんでるようですが、これからも奮起を期待しております。
福井名所朝倉氏遺跡
工大福井 甲子園出場センバツ 金井学園 昔校内にゼロ戦がありました
フェニックスタジアム 今年夏
福井商 秋季北信越大会出場 高岡商業に敗退、センバツを逃す
昨年 諏訪湖スタジアム

ハア〜北陸トンネルneいっちょらい-ツバァメがァくぐるよ〜それ〜くぐるよ
福井見たサにィ いっちょらい(一張羅)・・・・SOとも白山雪の肌ー可愛ィ娘は絹の肌 ほんに いっちょいっちょ・・いっちょらいダネ~
50年ほども前の福井国体(来年は2廻り目開催予定)の頃に謡われた歌を、うろ覚えながら口ずさむほど、福井の日本百名山は素晴らしいです。
福井はホントざいご(田舎)やでェ、おぞーい(古い、悪い)電車しか走ってえンしィ
山も隣の白山みたいにィみんなにいっぺん来ねの(おいでよ)て言える山が無いで、けなるかった(羨ましかった)しィ、ひもじかれ(またはへもじかれ 意気地なし)やでェ だんね(いい、差し支えない)んや、て だわこいて(怠ける)どこも行かんかったけど、のくてい(阿呆)のォ、こっぺな(生意気)けど うら(うらら 俺)ぁ
もう もつけねえ(かわいそう)人生にピリオドを打ってェ 年いって てきのう(病気)ならんうちに福井の山(赤兎山、大長山、部子山、銀杏峰、取立山、日野山、文殊山、野坂岳、岩篭山 その他)ぜーんぶ行くことにするわ。
ほやぁ(そうだ)いけんかったら じょろ(あぐら)かいてんとおちょきん(正座)して 謝ることにします。てなわんな。48年福井弁しゃべってないわ!
去年10月に痛めた膝が完治せず。(治療していないので当たり前か)
何か出発や下山開始、電車の時刻等に違和感があったので帰ってからわかりましたが、カメラの時刻設定が24分進んでいました。コースタイムを訂正しなおすのが手間なので、写真の時刻に合わせ作成しましたが、実際は24分前の写真になります。