記録ID: 1170184 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

17-1 御在所

日程 2017年06月15日(木) [日帰り]
アクセス
R477 中道登山口前駐車場

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)08:5009:00中道登山口09:20おばれ石10:00地蔵岩10:10キレット10:2011:20富士見岩10:1011:40御在所山 一等三角点12:4012:40第一ケルン 裏道登山道九合目14:20藤内小屋14:3014:50裏道〜中道 出合い15:20御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)15:20ゴール地点G
裏道〜中道の出合いから中道に向かったつもりだが、何処で間違えたか、駐車場手前にワークアウト、ルート地図を持参すべきだった。
コース状況/
特に危険箇所なし、難所やキレットには鎖あり、乾燥している為、ザラメ状の箇所、落ち葉の堆積箇所ではスリップ注意。下山時、裏道から中道へ向かうには、陽の明かりがあるうちに通過すべき。
その他周辺情報湯の山温泉に、日帰り温泉多種あり、今回はグリーンホテル利用、また新名神高速道路の建設工事が周辺であり、ダンプカーが多い。ロープウェイは6/20〜7/13まで運休

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 筆記用具 携帯 時計 カメラ

今回は登りでのゴンドラを中心に案内します.下りは裏道の為、ロープウェイ周辺は通過しません。
青空に映える赤いゴンドラ、中道途中にて。
中道途中、上下線にゴンドラが行きかう。
鉄塔手前、この先で待ってろよ!
花崗岩が映える。建設当時、東洋一と言われた鉄塔 4機のゴンドラが行きかう。
背景が緑に、おばれ岩の横付近から。
地蔵岩の横付近、乗客の姿が見えない。
いつも落ちそうでいつも落ちない地蔵岩
キレット中〜下部に鎖あり、慎重に乗り越える、 6合目付近。
キレットからゴンドラが2機
キレットからゴンドラが4機、登り客のかき入れ時か、ずいぶん多いな〜。
アップ
8合目付近、樹に隠れた。
富士見岩展望  冬の早朝、遥か向こうに、富士山が見えるらしい。
富士見岩付近、眼下にゴンドラが行く。
久方振りの頂上、ここで慎吾にSMS送信。復路は裏道へ。

約一年ぶりの山行、早期退職して今は何もやることがない状況、梅雨入りしたのに快晴の天気が続くのでホームグラウンドへ向かった。平日にも関わらず、若い世代、年配の方々にいきかった。今シーズン最初ということで、飲料を沢山持参、ザックが重かった。おかげで、今朝は首回りと足腰に気持ち良い疲労が残る。最後に14日の遭難者発見に接し亡くなられた方のご冥福を祈ります。やっぱり自宅に帰らなくてはいけない。