記録ID: 1171978 全員に公開 ハイキング甲信越

入笠山、紺碧下の絶景とすずらん

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候晴天。高気圧。
アクセス
調布から諏訪南インターまで2時間。朝6:00頃に沢入口無料駐車場着。キャパ30台くらいのところ、約15台はいました。

S沢入登山口06:3007:24入笠湿原07:3307:36山彦荘07:5107:54入笠湿原08:07アカノラ山08:0808:12富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅09:01入笠湿原09:08山彦荘09:18マナスル山荘09:48入笠山10:3711:11山彦荘11:1811:20入笠湿原11:25ゴール地点G
6:00頃到着で、15台くらい駐車在りました。全部で30台くらい停められそうです。きれいなトイレがあります。
コース状況/
危険箇所ありません。初心者でも大丈夫。なだらかな道が多く、とても歩きやすいコースです。湿原入り口には鹿よけの鉄ゲートがあります。押しても引いても開きませんでした。が、実は引き戸でした。教えて下さった若いご夫婦の方に感謝します。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル

樹林で森林浴です。
ズミが満開でした。
湿原のまわりの樹木。綺麗です。
クリンソウ。
シロバナヘビイチゴ
入笠湿原の風景。歩きやすい道です。
日本すずらん。ほんとに小さくて可愛いです。
可憐。純粋。
早朝の幻想的風景。八ヶ岳と霧です。
ドイツすずらん。ほんとに小さいですが、なぜこんなに可愛らしい。
すみれ。ぽつんと。色が素敵ですね。
もう1枚撮影。
富士山がみえます。
若い頃に来れば良かったと思います。
素敵な展望台。
ニッコウキスゲ。これから出番ですね。霧ヶ峰にも行きますよー。
ホテイアツモリソウ。保護柵の中です。希少なのですね。
ツマトリソウかな。
くっきり見え始めました。凄い。
着きました。1955メートル。
諏訪湖と、白馬方面かな。
槍と穂高連峰。スマホでもこんなにくっきり!幸せを感じました!!
御嶽山。大変でしたね。
北岳でしょうか。大迫力。自分にはテント泊はまだ無理かな。北岳でなくて仙丈ヶ岳のようです。
甲斐駒ケ岳。素晴らしい勇姿。
富士山。威厳あります。
昨晩の作。景色が良いので、10倍美味しく感じました。見てくれ悪いですが。
人気な山ですね。絶景と花を樂しむ山ってとこかな。
満足感に浸りました。 Happyでした。
帰り道、桜草でしょうか。見つけました。
美しき樹。とてもとても素晴らしい入笠山でした。何度もやって来たい…。

恥ずかしながら、こんなに素晴らしい山があるなんて、知りませんでした。はじめての絶景山ハイク、という本を手にして、はじめに紹介されていた山。皆さんのヤマレコも拝見して計画していました。梅雨の時期に、高気圧の下、これ程の絶景を見られて、また可愛らしいずずらんなど花々を楽しめて、本当にハッピーな山行でした。またいつか一眼レフカメラかコンパクトデジカメを持って訪れたい山です。しばらく山歩きはやめられませんね。