六甲・摩耶・有馬

六甲(スキマ時間に)縦走⑥ (ガーデンテラス〜最高峰〜大谷乗越)編

2011年06月19日(日) [日帰り]
子連れ登山 mizupon may

1505ガーデンテラス・眺望ー1520極楽茶屋跡ー1550六甲最高峰1555
-1600一軒茶屋ー1610「カーブNO・113」ー1649船坂分岐ー大平山NTT管理道
ー1725大谷乗越   ( 計 : 140分 休憩含み )
天候 曇り 時々 霧雨
アクセス
行き : 「ガーデンテラス」まで車で、送ってもらう。
帰り : 「大谷乗越」まで車で向かえに来てもらう。
コース状況/
may、午前は、柔道の試合があった
帰宅して、午後、時間があったので、六甲主稜にある「ガーデンテラス」まで送ってもらい、出発する
前回は、「大谷乗越〜宝塚 (68分)」
(次回は、「出発地未定〜ガーデンテラス」の予定)

「六甲全山縦走路」を分割して、つなげて全縦する予定です
may、午前は柔道の試合 mizuponは何とか仕事を調整して、観に行きました
試合後、一度帰宅して、時間があるので「ガーデンテラス」まで車で送ってもらう
「ガーデンテラス」脇の看板横から、縦走路に入って行きます
今回は、主稜中心なので、比較的、楽なコース?!?
極楽茶屋跡、建物は残っています、住んで居られます
主稜の縦走路は、舗装路は使わず、山道を選びます(大会の時は、どちらでも可)
草花を見て、たまにホッとする
六甲主稜の縦走路は、舗装路は使わず、山道を選びます
この階段道を上がれば、六甲最高峰はスグ!
六甲最高峰(931M)・着 三角点があります
六甲最高峰で水補給
今日の展望は、霧でイマイチ、仕方ないです
あそこは、山頂直下にある「一軒茶屋」
鉢巻山トンネルの中にある境界線(鉢巻山北側は震災で崩れ、トンネルが出来た)
「カーブNO,113」から山道に入ります 「宝塚まで13k」の手造り標が在ります
東六甲縦走路は、ひたすらに森林を歩くコースです 見晴らしは、少しだけ
「六甲全山縦走路」は良く整備され、標が在ります ココは「道標27番」
大平山まで、たまに急峻な下り
フラットな道は、思わず軽くジョグしてしまう
ザレた道、ロープや鎖がある所もあります
船坂分岐 ココは「道標29番」
「道標30番」
杉の道は、思わず、背筋も気持ちも真っ直ぐに・・なるかな
東六甲縦走路は、たまに眺望が有るぐらい、ひたすらの森林歩き
「棚越」 大平山にあるNTT管理道に出る
車、待ち合わせの時間が迫り、ダッシュ!
「大谷乗越」手前のかなり急峻な下り、注意して
「大谷乗越(のっこし)」に着、前回はココから宝塚まで歩きました

感想

午前はmayが柔道の試合。
帰宅して、時間がもったいないから、前回の続き。
車で、六甲主稜にある「ガーデンテラス」へ上げてもらう。
天気予報は、降水確率40%、雨具を持って、急いで歩く。
東六甲縦走路は、たまに眺望があるぐらいで、ひたすらの森林歩き、似たような道が
所々と続き、つらく感じる時もある。
途中から、「大谷乗越」での車待ち合わせ時間が近くなり、スピードアップ。
しかし、これが、試合後のmayに効いてしまって、軽くバテてしまっていた。
よく頑張って歩いていたと思う。
mizupon、今日のためになんとかして休みを調整(水⇔日)
したので、明日から9連勤。(汗)