記録ID: 1172931 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
 mno
, その他メンバー1人
アクセス
第3駐車場に駐車。午前6時半で第1、第2駐車場は満車でした。

S有明荘06:3406:47中房温泉06:50中房温泉登山口07:19第1ベンチ07:2607:47第2ベンチ07:5508:25第3ベンチ08:3309:07富士見ベンチ09:2109:52合戦小屋10:1010:26合戦山(合戦沢ノ頭)10:3211:34燕山荘11:3711:45いるか岩12:09めがね岩12:15燕岳12:4312:46めがね岩12:58いるか岩13:07燕山荘14:2015:02合戦山(合戦沢ノ頭)15:0615:18合戦小屋15:4616:01富士見ベンチ16:1116:26第3ベンチ16:3116:49第2ベンチ16:5117:04第1ベンチ17:0717:27中房温泉登山口17:3017:31中房温泉17:3217:46有明荘G
コース状況/
合戦尾根の雪渓は、かなり雪が緩んでおり滑り止めを使うのであればチェーンスパイクより軽アイゼンかアイゼンの方が良いのではないかと思います。
その他周辺情報中房温泉の入浴は16:00まで
有明荘の日帰り入浴は17:00まで

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ゲイター ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

午前6時半で第3駐車場まで車が詰まっていました。
登山届ポスト。私はmt-compass.comから提出しました。
木陰はヒンヤリして気持ち良いです。
これは何かな?
白いイワカガミ。
オオカメノキは終わりかけでしょうか?散った花が散乱してました。
雲ひとつない晴天。
月がくっきり見えます。
合戦小屋名物のスイカは、来週からのようです。
合戦小屋から上は雪が残ってます。
雪渓は緩みきってよく滑ります。踏み抜きはありませんでした。
燕山荘が見えてきましたが、なかなか近づきません。
ついた〜!
ベンチが混んでいたので飲み物だけ買って、燕山頂へ向かいます。
イルカショー!
私「メガネメガネ εдε 」
知「いや、どう見ても豚の鼻じゃん」
安曇野・松本方面。八ヶ岳は雲の中。
あっちも行ってみたい!
お山に乾杯。
燕山荘に戻って少し遅めのお昼ご飯。先日入手したラージメスティンで、すき焼きを作ってみました。
食後のお茶とお茶菓子。北米で買ってきたパイですが表面が砂糖でコーティングされてて超高カロリー。登山向けです。
下山。今日はダラダラ歩いていたので温泉を逃してしまいました。

by mno

今週末も甲信越地方には晴れの予報が出ており、知人と山行の予定を立てていました。

当初は妙高まで行こうと考えていたのですが、日曜まで晴天が持ちそうにないことと、まだ積雪が相当ありそうなので予定を変更して日帰りで燕岳へ。

前回より1時間以上遅れて午前6時半駐車場に到達、第3駐車場は残りスペース5台程度とギリギリで駐車出来ました。

登山コースは特に難しいところはありませんでしたが、去年5月末に比べて合戦尾根の雪渓が長く、緩みきった雪だった為下りでは歩きにくい状態となっていました。