記録ID: 1172980 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

七面山〜神仙平周回+釈迦ヶ岳

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
大塔町篠原集落奥の七面山登山口に駐車
R168から林道を20kmほど進みます。

S駐車可06:5107:35七面山登山口07:3707:57七面尾の鞍部07:5808:36七面山 西峰08:3708:44アケボノ平08:52槍ノ尾ノ頭08:5308:59アケボノ平09:10七面山 西峰09:20七面山東峰09:2610:01楊枝ノ森10:14楊子ノ宿10:2711:17孔雀岳12:08釈迦ヶ岳12:1913:05孔雀岳13:34仏生ヶ岳13:4514:07楊子ノ宿15:42林道終点15:4316:34七面山登山口17:18駐車可17:19ゴール地点G
コース状況/
神仙平下山口は分かりません。
その他周辺情報R168から林道入口付近に日帰り温泉あり

この場所の崩壊が一番酷い
ロープあり
七面山への入り口
七面山西峰
大峰の山々
あけぼの平の西峰方面から
七面山の西側
かもしかが大接近してきたので写真だけ撮って走って逃げました。。。逃げずに威嚇してくるんですね。
槍ノ尾の頭
あけぼの平の槍ノ尾方面から
七面山東峰
孔雀岳山頂
シロヤシオ?
仏生ヶ岳
この後上北山村方面に下りていき引き返す。。。
神仙平への途中1
神仙平への途中2
神仙平への途中3
神仙平1
神仙平2
植林地に来ると安心した
林道末端は大崩壊。。。
捨てワイヤをつたって何とか登れた
大峰的な岩
こんなところの七面山登山口が
大峰の稜線
林道に下りても崩壊箇所多くて安心は出来ない
天理スタミナラーメンを初賞味

残雪の劔岳に行こうか悩んだけど最近残業が多くこの日も残業で帰りが遅く23:00から350km運転後寝ずに登る元気がなかったので、大峰山系へ
登ったことなかった七面山と歩きたかった明星ヶ岳〜釈迦ヶ岳間の奥駈道を絡めて行ってきた。
行く道中はあまりにも眠く2回車を止めて仮眠し6:30に七面山登山口の林道終点に到着。
林道終点から川を渡渉し崩壊箇所を通過し40分ほど歩いて七面山登山口へ。そこからは結構急登で標高を稼ぎます。
あけぼの平はすごく雰囲気の良い場所です。かもしかが当初50m位先に現れ見ていると、奇声を発しながら段々近づいてきて最終15mくらいのところで威嚇し始めたので写真だけ撮って走って逃げました。。。
奥駈道に出てからはやっと人に会うことが出来た。その後釈迦まで順調に歩き賑わう山頂でパンだけを食しまた来た道を引き返しました。
稜線でお会いする人はピストンの方が多く2回づつお話出来た。
下山は神仙平と決めていたが下り口が分からず彷徨っているとトレランの綺麗な女性達と出会った。なんと川合から熊野まで寝ずに走破するとの事でその気合と一緒に写真を撮ってくれて元気を頂けました。
適当に下りれそうな岩場から下山しなんとか神仙平に出れた。神仙平から下は植林帯で人の居た形跡で安心出来る。最後はカラハッソウ谷に合流したが林道終点が大崩壊。。。捨ててあるワイヤをつたいなんとか林道に登りその後はゆっくりと下山しました。
今日は時々曇ってたが終始良い天気であけぼの平、神仙平と山の中にある静かな平原に行くことが出来た。