また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1173311
全員に公開
ハイキング
甲信越

苗場山 残雪多し

2017年06月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
yamashin2 その他1人
GPS
--:--
距離
15.3km
登り
1,343m
下り
1,343m

コースタイム

日帰り
山行
6:05
休憩
0:55
合計
7:00
7:30
7:30
60
8:30
8:30
45
9:15
9:25
35
10:00
10:00
15
10:15
10:20
40
11:00
11:30
50
12:20
12:20
25
12:45
12:50
55
13:45
13:50
10
14:00
ゴール地点
帰りは登山道が川になっていたのでゲレンデを下山しました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
町営第2リフト駐車場 AM6:45 で30台くらい駐車しておりました
コース状況/
危険箇所等
登山道の6割ほど残雪
その他周辺情報 道の駅 みつまた 街道の湯 600円大人
駐車場 6:45 すでに9割ほど埋まってます
駐車場 6:45 すでに9割ほど埋まってます
目の前にトイレあり
目の前にトイレあり
こちらからも和田小屋にいけます
こちらからも和田小屋にいけます
こっちから登ります
こっちから登ります
早速、残雪ですね。
早速、残雪ですね。
和田小屋。
登山道はゲレンデを右にいくと現れます。
ロープが張ってるので、それに沿っていくとわかります。
登山道はゲレンデを右にいくと現れます。
ロープが張ってるので、それに沿っていくとわかります。
お〜こんにちは。ショウジョウバカマ。昨年の荒島以来ですね。
結構群生してるな〜。
お〜こんにちは。ショウジョウバカマ。昨年の荒島以来ですね。
結構群生してるな〜。
まとまって残雪がでてきます。
ここいらの岩ですべって、相方にドミノ倒しでスっ転んでしまった。すみません。
まとまって残雪がでてきます。
ここいらの岩ですべって、相方にドミノ倒しでスっ転んでしまった。すみません。
ルートミスったか?ゲレンデに出て登り直します。
レコ見てみると、同日、同じ場所でルート見失った方の記録があったので、なるほどと思いました。
2
ルートミスったか?ゲレンデに出て登り直します。
レコ見てみると、同日、同じ場所でルート見失った方の記録があったので、なるほどと思いました。
ゲレンデに出て登ります。
ゲレンデに出て登ります。
リフト頂上から神楽峰方面にゲレンデをいくと、この左に
登山道発見!
4
リフト頂上から神楽峰方面にゲレンデをいくと、この左に
登山道発見!
この辺りから、ほぼ雪道です。
雪解けが進み、川になっているところもあり。
この辺りから、ほぼ雪道です。
雪解けが進み、川になっているところもあり。
下の芝。標識が雪からでてました。
下の芝。標識が雪からでてました。
しばらくして、振り返ると雲海。
1
しばらくして、振り返ると雲海。
中の芝。ここいらで休憩。
中の芝。ここいらで休憩。
また登ります。木道が出ているのは、少しです。
1
また登ります。木道が出ているのは、少しです。
サクサク登ります。やはり雪道はバランス取るのに細かい筋肉を使います。
5
サクサク登ります。やはり雪道はバランス取るのに細かい筋肉を使います。
岩の部分だけが雪が解けてます。
気をつけます。
1
岩の部分だけが雪が解けてます。
気をつけます。
空と雪と木のバランスがいい。綺麗だ。
3
空と雪と木のバランスがいい。綺麗だ。
シラネアオイ。花が大きいから見応えあるな〜。いっぱい咲いてた。
3
シラネアオイ。花が大きいから見応えあるな〜。いっぱい咲いてた。
峰を雲が乗り越えていっている。写真ではわかりにくい。生きてるみたいだ。
2
峰を雲が乗り越えていっている。写真ではわかりにくい。生きてるみたいだ。
ミツバオウレン。
ミツバオウレン。
コイワカガミ。初夏を感じます。
コイワカガミ。初夏を感じます。
神楽ヶ峰から苗場山がようやく見えました。
ここから一回下りますが急です。私は滑って木の周りの穴に落ちました。
1
神楽ヶ峰から苗場山がようやく見えました。
ここから一回下りますが急です。私は滑って木の周りの穴に落ちました。
冷たい水が豊富に出てます。
冷たい水が豊富に出てます。
なんか最後の方、かなり急登に見えます。
3
なんか最後の方、かなり急登に見えます。
さくらがまだ残ってます。
1
さくらがまだ残ってます。
ナエバキスミレかな。
ナエバキスミレかな。
急登を越えたら、山頂は雪面です。
2
急登を越えたら、山頂は雪面です。
池塘も顔を出し始めました。
6
池塘も顔を出し始めました。
まだまだ、たっぷり残雪があります。
1
まだまだ、たっぷり残雪があります。
山頂。標識出てました。
2
山頂。標識出てました。
山頂からすぐにヒュッテあり。
水を買いました。350円。
山頂からすぐにヒュッテあり。
水を買いました。350円。
役行者さんなどがお祀りされているようです。
1
役行者さんなどがお祀りされているようです。
火打山、妙高山。去年、登ったな〜。
4
火打山、妙高山。去年、登ったな〜。
北アルプス。白馬岳から穂高岳までバッチリ見えました。
1
北アルプス。白馬岳から穂高岳までバッチリ見えました。
向うにはいきませんでしたが、綺麗です。
1
向うにはいきませんでしたが、綺麗です。
越後三山、巻機方面。帰りはよく見えました。
1
越後三山、巻機方面。帰りはよく見えました。

感想

久々のアップです。また、サボってました。去年も同じこと書いたような。
知り合いからアップしてなど依頼があり、この度よりまた奮起し、アップしていきます。よろしくお願いします。
今回は先月、遠征九州5座百名山を登って以来の登山でした。先月で九州は雪などなかったのに、随分と場所が変われば、違うものだなと思いました。でも、またそれが山の魅力の一つですよね。
苗場山では、途中ルートをミスしてしまい少々焦りましたが、今後、よく注意して登らないないといかんなと反省しました。
最後の登り返しの急登で息が切れましたが、山頂に広がる雪原と池塘は下界では見れない光景で、素晴らしかった。これから、山は花の季節、雪解けと共に、多くが咲き乱れるのでしょうね。楽しみです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1463人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
苗場山(和田小屋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら