ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1174176
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

日向山と尾白川渓谷

2017年06月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
marucu その他1人
GPS
09:16
距離
16.6km
登り
1,034m
下り
1,433m

コースタイム

日帰り
山行
5:13
休憩
4:03
合計
9:16
3:47
66
スタート地点
4:53
4:53
5
6:30
6:33
0
6:39
6:52
3
7:25
7:30
77
8:47
8:57
15
9:12
9:42
8
9:50
9:58
9
10:07
10:34
39
11:13
11:31
5
11:36
11:48
14
12:02
12:06
7
12:13
12:13
44
12:57
12:57
6
撮影メインなので時間は参考程度で
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
矢立石駐車場に停めて日向山ピストン
車移動して尾白川渓谷駐車場から神蛇滝ピストン(帰りは尾根道)
コース状況/
危険箇所等
渓谷ルートは片側切れ落ちているので注意。
川の近くは苔で滑るところがあるので注意。
その他周辺情報 べるが尾白の湯 820円(高めだけどお湯良し設備良し)
http://www.verga.jp/?page_id=39
登山口で星が見えるとつい一枚撮っちゃうので結局仮眠なし
7
登山口で星が見えるとつい一枚撮っちゃうので結局仮眠なし
せっかくだから早く登ろうと、暗いなかヘッデンつけてスタートしたのでここまで写真もなし
7
せっかくだから早く登ろうと、暗いなかヘッデンつけてスタートしたのでここまで写真もなし
一時間ちょいでお手軽山頂!
3
一時間ちょいでお手軽山頂!
あら雲海♪
八ヶ岳の展望台でした♪
10
八ヶ岳の展望台でした♪
甲斐駒ケ岳もすぐそこ!
8
甲斐駒ケ岳もすぐそこ!
白砂の山頂部はまるでビーチ
5
白砂の山頂部はまるでビーチ
枯れ木も流木のよう
3
枯れ木も流木のよう
燕岳みたいにかっこいい岩があって味わい深い
11
燕岳みたいにかっこいい岩があって味わい深い
見晴らし良くて静かな朝のひととき♪
10
見晴らし良くて静かな朝のひととき♪
ここからだとさらに鳳凰のオベリスクも見える♪
4
ここからだとさらに鳳凰のオベリスクも見える♪
サラサドウダンが陽射しをあびてキラキラでした♪
8
サラサドウダンが陽射しをあびてキラキラでした♪
たっぷり撮影してさて下山。ちょっと戻ると三角点
たっぷり撮影してさて下山。ちょっと戻ると三角点
三角点たっち
もっと戻ると観測所
もっと戻ると観測所
緑がきらきら♪
秋も素敵だろうな〜
5
秋も素敵だろうな〜
ブナの緑もキラキラ♪
9
ブナの緑もキラキラ♪
セミの抜け殻
ハルゼミ?
羽がきれい〜
5
ハルゼミ?
羽がきれい〜
10/0から カウント始まってたのかぁ
10/0から カウント始まってたのかぁ
はい登山口まで戻ってきました〜♪
1
はい登山口まで戻ってきました〜♪
駐車スペースは満車で、先の林道の路肩にも
1
駐車スペースは満車で、先の林道の路肩にも
車で移動して、後半戦スタートです!
暑くなってきたから沢沿いが嬉しいな
1
車で移動して、後半戦スタートです!
暑くなってきたから沢沿いが嬉しいな
雰囲気ある売店。日向山のバッジはちょうど売り切れ残念。
2
雰囲気ある売店。日向山のバッジはちょうど売り切れ残念。
神社も雰囲気ある
1
神社も雰囲気ある
石碑や石像がたくさん
1
石碑や石像がたくさん
橋を渡ります
渡り切って振り返ると定員5名看板。これは渡る前に知りたかった情報…
2
渡り切って振り返ると定員5名看板。これは渡る前に知りたかった情報…
分岐を右手へ
水が澄んでてキレイ!
渓谷ルートはところどころ川そばまで降りられるけど足元注意
3
水が澄んでてキレイ!
渓谷ルートはところどころ川そばまで降りられるけど足元注意
奥には滝
美しい碧色♪
行きは渓谷道で帰りは尾根道
行きは渓谷道で帰りは尾根道
滝を見に行く分岐。登山道はあちらこちら片側切れ落ちてたり足元注意地点多数。
1
滝を見に行く分岐。登山道はあちらこちら片側切れ落ちてたり足元注意地点多数。
マイナスイオン浴びまくり
4
マイナスイオン浴びまくり
キラキラ、水が美しい。
5
キラキラ、水が美しい。
これは三ノ滝だったかな。
5
これは三ノ滝だったかな。
また滝。
旭滝。ここに虹がかかったらさぞかし素敵だろうな
4
旭滝。ここに虹がかかったらさぞかし素敵だろうな
急登を登ってあっという間に川はずいぶん下に。
2
急登を登ってあっという間に川はずいぶん下に。
定員二名!!
これまた急登ひぃひぃ
2
これまた急登ひぃひぃ
痩せ尾根
本日の最後の滝、神蛇滝に到着!
本日の最後の滝、神蛇滝に到着!
三段の美しい滝だけど、三脚立てるスペースがないくらいの岩の上からちらりと眺める。
5
三段の美しい滝だけど、三脚立てるスペースがないくらいの岩の上からちらりと眺める。
帰りは尾根道へ。来た道の急登は転んだらアウトなところばかりで下りたくはないので、周回が正解。
帰りは尾根道へ。来た道の急登は転んだらアウトなところばかりで下りたくはないので、周回が正解。
甲斐駒黒戸尾根分岐
1
甲斐駒黒戸尾根分岐
最初の橋まで戻ってきました。無事下山!
日向山よりハードなのでこっちは初心者は連れてきたくないな。
3
最初の橋まで戻ってきました。無事下山!
日向山よりハードなのでこっちは初心者は連れてきたくないな。
温泉入って、一時間ちょっと寄り道。
辰野の蛍へ♪仮眠しようかと思ったらやっぱり場所取りで眠れずw
5
温泉入って、一時間ちょっと寄り道。
辰野の蛍へ♪仮眠しようかと思ったらやっぱり場所取りで眠れずw
昨年は6000匹だったのが今年は2万を超えることもあるくらいの当たり年だとか。
7
昨年は6000匹だったのが今年は2万を超えることもあるくらいの当たり年だとか。
素晴らしい乱舞でした!
結局寝ずにたっぷり遊んでしまって、帰りはSAで仮眠を何度も取りながら、ようやく朝帰宅しました。
10
素晴らしい乱舞でした!
結局寝ずにたっぷり遊んでしまって、帰りはSAで仮眠を何度も取りながら、ようやく朝帰宅しました。

感想

海外旅行や壁に行っていたので久々の山です。
旅疲れと筋力低下でのんびり日帰りへ。

白砂のビーチの日向山は以前からレコで見て気になっていた山で、今回は日向山と尾白川渓谷を周りました。
調べると山頂と神蛇滝の間は歩行者通行止めとのことなので、両方ともピストンです。

日向山は暗いなかでも危険個所もなくあっという間に山頂へ。朝の空気と空の色はやっぱり格別です。
山頂からはちょうど雲海とくっきり輪郭の八ヶ岳。
素晴らしい! 
白砂のビーチのような山頂部は少し下のほうにある岩がまたいい感じで、お手軽な山なのにとっても素敵なところでした。
のんびり山頂からの写真を撮って、またちょうど咲いていたサラサドウダンをああでもないこうでもないと撮りまくって、途中の木漏れ日と緑がキレイと撮りまくりでしたが、それでも下山したらまだまだ9時前。
今度は渓谷沿いのハイキングへ。
渓谷沿いの滝を眺めるため、急登アップダウンや壊れそうな階段や切れ落ちたトラバースを繰り返しながら歩くのは、なかなか神経使います。
それでも爽やかな緑の中の清涼な滝や川の流れの景色は
どこを切り取っても素敵でした!




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

贅沢な一日
初めまして。
写真見とれてしまいました。
いつも甲斐駒ばかり登っていて日向山はスルーなんですが早朝から登ればこんなに綺麗なんですね

辰野の蛍、今年初めてその存在を知りました。
手すりの向こうにびっしり人がいて撮影場所確保するのさぞ大変だったかと思いますがイイものご覧になれましたね。

夏休みの子供のように遊びまくる一日に微笑ましい気分になりました

素晴らしい写真の数々ありがとうございます。
イイもの見れました。
2017/6/25 15:20
Re: 贅沢な一日
tomhigさん、初めまして!コメントありがとうございます。
写真を気に入っていただけてうれしいです。
甲斐駒かっこよいですよね♪ 
日向山はお手軽すぎるかと思ったのですが、早朝の景色は最高ですし、渓谷もセットだと撮影ポイントは沢山ですし、充分歩きごたえあってクタクタになれました
辰野の蛍は、私も今年初めて行ったのですが、
あんなにたくさんの蛍が舞うのは感動的でしたので、
いつか機会があればぜひ見に行かれてください
風のない蒸し暑い夜だとよく飛ぶそうです。
2017/6/26 0:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(雁ヶ原ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら