記録ID: 1174265 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

鶏冠山

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
アクセス
西沢渓谷入口を入り、ちょっと行き案内板に従いY字分岐を左側に下りて行くと市営の無料駐車場があります。
先の市営駐車場が満車ならちょっと下がったところにある道の駅みとみにも停めてよいようです。

コース状況/
危険箇所:たくさんあります。ただ赤テープはふんだんにあるので道は迷わなくてすみそうです。

駐車場から、目指す鶏冠山が見えます。
5:30の時点で、まだまだ空きがありますね
西沢渓谷を歩いていきます
立派なトイレ。お世話になりました
山之神、当然、安全祈願です。
二俣吊橋
渡ります
ちょうど橋の真ん中辺から、再び鶏冠山が登場します。近づいてきました。
西沢渓谷の大きな看板に対して鶏冠山の小さな看板。見落とさないように注意です。
ちょっとだけ普通の登山道をあるきますが
すぐに河原におりて、上流目指して歩きます。
鶏冠谷出合の看板。目立ちます。ここを入っていくのですが、対岸です。
あった〜!橋です。渡渉しなくてすむのはありがたい。設置してくれた人ありがとう!でも台風とかですぐに流されそう・・・
谷を入っていきます
道はすぐに谷沿いからはなれます。けっこう綺麗な渓谷です。
一気に登ります。急坂です。
おう、頑張るぞ
つつじが綺麗に咲いてました
この看板辺りから、道が険しくなってきます。
本日一本目のロープ
二本目!
急坂で登りにくい、しんどい。
チンネノコルにようやく到着。ここから本番です。
見晴らしのいい場所に出ます。富士山発見!
ループ橋のところから歩いてきてるので、だいぶ歩いてきましたね
国師ヶ岳のほうでしょうか?
これから行く尾根です。けっこう険しそう(楽しめそう)
鎖場出現です、
ふたたび鎖、登る分には無くてもいいかも。
だんだんクライマックスの岩場が近づいてきました
第三岩峯直下に到着。当然くさりはない。
迂回路もあります。
後に人がいたので、先に行ってもらいます。後に人がいるとゆっくり登れないので・・・
岩場の途中で撮った写真。高度感は伝わらないね・・・
第三岩峯頂上に山梨百名山の標柱がありました。頂上じゃないのにね?
記念に一枚撮ってもらいます。
富士山も見えます
さっきと似たような絵ですが、国師ヶ岳
なかなか絵になるのでは?
下を覗き込むとけっこう切り立っているようです
第一岩峯あたりか?
迂回路と合流して、鶏冠山頂上を目指します。
この辺は石楠花がいっぱい咲いてます
綺麗そうなのをアップで
花は綺麗ですが、枝は手足に引っかかって歩きにくい
とくさ山の前に、鶏冠山頂上があるでしょ!
あれっ、行き過ぎたか?と思わせて紛らわしい。
鶏冠山頂上に到着!
ここからも富士山が見えます
奥には木賊山、甲武信ヶ岳が見えました。
目的は完了です。下山します。
帰りは迂回路で第三岩峯したまで戻ります
ガスが出てきました。まあ、もういいかな。十分天気はもった方だと思いますよ
岩場は下りの方が危険な気がします。足元が見難いので。
そのとおりです。
いつもは登り返しはきついのですが、なんか今日は岩場なので楽しい。
手足の位置をよく確認して慎重に下りていきます。
下りてきた岩場、まあそれなりに
何気に下りにくいし、高度感もあります
鎖はあくまで補助として、手足で岩を保持して降りていきます
鎖・・・最後まで無いし・・・、まあいいけど
チンネノコルまで戻ったので、ちょっと安心
よくここ登ってきたよなぁ、下りにくい・・・
ここから尾根になります
いや、さっそく岩を巻くために凄いところを下ろされます。たしかに登ったよ
鶏冠谷まで下りて来て、朝と変わらぬ渓谷をみてほっとします。
東沢にでるところ。なんか出口って感じがしました。
あってよかった、橋
河原を歩いて吊橋が見えてくると下りてきたなぁ〜って、もう少しです。
吊橋の上から、さっきまであそこを歩いてたんだよねぇ〜
駐車場に戻ると、ほぼ満車でした

ヤマレコで鶏冠山のレコを見ていると、東沢の渡渉ポイントに橋が架かっているとのこと、大雨でも降って流される前にこりゃ行かないと!と思い、まえまえから行きたいと思っていた鶏冠山に行くことに。

鶏冠谷出合までは、ぬるい歩きですが、そこから急変します。
急坂の連続です。けっこうしんどいです。
チンネノコルを過ぎて、岩場が出てくるとさらに険しくなり、楽しめます。
第三岩峯は思っていたほど、垂直ではなく、手足をホールドするポイントもそれなりにあるので、思っていたほどきつくは無かったですが、誰にでも薦めることはできませんね。そのための迂回路ですし、登るのはいいのですが、下りるのは嫌です。

それでも前々からいきたいと思っていた鶏冠山に無事行ってこれて大満足です。