奥武蔵

茜台自然公園広場近くの駐車場 7,8台程度
コース状況/
●道の状況
 物理的な危険箇所ありません。
 ただし〜〜〜〜
 心霊スポットなので、誰かさんがツイてくるかも〜。

コースは、はんのうハイキングコースの赤根ケ峠コースの変形コースです。
その他周辺情報 ●畑トンネル
 有名な心霊スポットです。昼間でもかなり暗く、夜だと凄く怖い予想〜。
 しらべたら、AKB48の制服が邪魔をするPVロケ地なんですね。
茜台自然広場近くの駐車場に車をおいて、あかね台尾根コース→柏木山→赤根ケ峠コース→畑トンネル の周回コースの予定です。
はんのうハイキングコース案内図です。
ハギがいっぱい。
上をみたら、モズちゃんかな。
茜台自然広場です。とても広くてのんびり出来ます。モリアオガエルの保護地にもなってます。
入口近くの手作りの案内。とても味が有ります。
広場では、ちょうちょも安心して花にとまっています。
あっ、これはリス君じゃない。
トンボも一杯います。
ほどなく尾根に出ました。このコースには案内がシッカリあります。右側は、ゴルフ場のフェンスがあります。
柏木山は、右側の道に進み、フェンス沿いに進みます。
あ、こりゃ、キンランさんの残骸か?
こちらは、シュンランかな。
道標の方向が違っていたので、正しい方向に向けておきました。
フェンスの先が明るい雰囲気になれば、柏木山です。
あれ、また新しい標識かな。
ここにも、登山記念の記入帳が設置されました。
山頂からぐる〜っと。結構いい景色なんですよ。
先への道にも案内板ができている。
今日は、カモシカ新道から下に降りてみましょう。
林道まで下りてきました。あれ、あの林道軒から覗いているのは〜。
カモシカ君だぁ〜。
じ〜っと見てます。こんにちは〜。可愛いなぁ。
シダの道の分岐を通過。ここから沢沿いの道になります。
沢沿いに咲いていたのは、この黄色い花ぐらい。
車道にでました。オ〜、リス君だ。
こちらはトリさんですね。
飯能窯を通過。今年は、陶芸でも始めようかなぁ。
飯能窯の敷地にあった、紫陽花。そろそろ、咲き始めてます。
さて、いよいよ心霊スポット、畑トンネルへ向かいます。
車ははいれませんが、徒歩なら余裕で中へ入れます。
道は苔むして、脇にはユキノシタが咲いてました。
きた〜、畑トンネル。上から生い茂った怪しい木々が。中は真っ暗。
中間地点です。フラッシュで撮影。レンガのトンネルで、飯能では最古のトンネルです。以前は自転車でここよく通ったなぁ。夜はちょっと怖いな。
出口近くの案内板です。
いつもの出口には、フェンスで囲われて、出られません。
左をみたら、な〜んだ。道があるじゃん。
ここをすり抜けて、登れば、
あかね公園に出ました。
公園から下を見た様子です。

感想

先日、三つ峠の花見コラボをやった時、たまたま畑トンネルの話題が出ました。畑トンネルは、飯能ではとても有名な心霊スポットなんですよ。こちらを目指して飯能ハイキングコースを周回しました。

久しぶりに柏木山に行きましたが、道はとても良く整備されていて、頂上には龍崖山と同じく記念のノートが設置され、花も植えられていました。飯能ハイキングコースのボランティアの方々の努力、凄いなぁと思いました。

畑トンネルへは、一旦苅生に降りてから、車道経由で向かいます。下山は、カモシカ新道を使いました。林道にでたら、遠くから熱〜い視線が。

カモシカ君だ〜。

カモシカ新道でカモシカ君と出会う。なるほど、名前の通りですね。このあたりのカモシカは、慣れたもので、全然逃げないんですよ。かなり近づいて激写しました。

畑トンネルは、心霊スポットといわれる通り、なかなかいい雰囲気でした。ちょっと前までは、中のライトがついていた記憶が。といっても5年前ぐらいかな。今や真っ暗、夜の肝試しも面白いかも。あとで、ググってみたら、AKB48制服が邪魔をするPVロケ地だったんですね。

畑トンネル。
kuboyanさま。はじめまして。
kazu5000と申します。

さて、畑トンネル。学生時代によく肝試しで訪れました。
トンネルの真ん中で、クルマのライトを消して、クラクションを3回鳴らすと、オバケが出るとか出ないとか。
崩落の危険があるとのことで、通行止めとなったことは存じておりましたが、徒歩であれば行くことが出来るのですね。

なお、そのほか、肝試しに成木台病院にも良く出掛けました。成木台病院は、現在、再開しているようですね。
2017/6/18 20:58
Re: 畑トンネル。
kazu5000さん、こんばんは。またはじめまして。
畑トンネル思い出深いようで。 小生も、バイパスができる前には、よく自転車で峠を越えて飯能方面に行ってました。そのときも、独特なレンガのトンネルは非常に暗くて、怪しかったですよ。

入り口が完全に封鎖されてしまった話を聞き、さっそく様子伺いしましたが、徒歩であれば普通に歩けますよ。トンネルの中の道路は、平坦で以外と劣化もなく、レンガの天井もシッカリしていました。結構肝試しで夜来る人もいる話も聞いてます。
そうそう、成木台病院も色々噂がありましたっけ。どうも、この付近は心霊スポットがあちこちありますね。
コメントありがとうございました。
2017/6/18 23:12
カモシカ君で良かったです(^^♪
kuboyanご老公 こんばんは
今日はマッタリお散歩でしたか

会いたかった〜
と歌いながら歩いていたのでは?
会ったのがマー君で無くて何よりでした
2017/6/18 21:19
Re: カモシカ君で良かったです(^^♪
niiniさん、こんばんは。
今日は、昨日、アイスを食い過ぎてしまったので、カロリー消費で近所を散歩しました。
そう、歌いたかったんですが、実はここがAKBのロケ地と知ったのは、レコを書き始めた時でした。しかし、まぁ、アイドルGrがまさかこんな心霊スポットで、と思っちゃいます。

それから、カモシカ君との出合い、このあたりは本当によく出合います。
また、リス君発見しましたよ。それがしもリス君クラブ入ろうかなぁ。
2017/6/18 23:16
さっそく 畑トンネルですね
昨日は ありがとうございました
今日は心霊スポットにお出かけでしたか
今はもっと怖い感じですね いかにも出そう👻
一番ビックリは あかね公園に出るんですね
私も行って・・・ やめときます:;(∩´﹏`∩);:
2017/6/18 22:47
Re: さっそく 畑トンネルですね
YYTAIさん、こんばんは。こちらこそ昨日は、ありがとうございました。
さっそく、昨日話があったので、アイスの食い過ぎのカロリー消費で散歩しました。
綺麗な花のあとは、怪しい世界、こういうのもなかなか面白いですよ。
それから、柏木山、ますます綺麗に整備されていてびっくりです。花の残骸もあるのがわかったので、来年春先にはこちらに探索したいですね。
2017/6/18 23:20
畑トンネルーー(゜▽゜)ーーキター
ご老公様、おとといは大変お世話になりました。有難うございました。
土日連チャンレコ拝し、恐悦至極に存じます

アイス×2のカロリー消化で、行き先なんと 畑トンネル。早速の、ご訪問だったのですね でも、出会ったのがオバQではなく、カモシカ君で、ほっとしました。
その名の通りの、カモシカ新道なのですね それにしても、ご老公様、カモシカ遭遇率高い カモシカ磁石の持ち主では?

徒歩なら通れるのですね
合唱団山部メンバーで、畑トンネルに行きたがっている人がいます
お気に入り登録しちゃいました いつ行こうかな〜 夜はやだな〜
2017/6/19 4:46
Re: 畑トンネルーー(゜▽゜)ーーキター
あんでぃさん、おはようございます。
こちらこそ、初コラボとても楽しくすごさせていただきました。
アイスx2は食い過ぎでした。で、土曜日は冷や汗でカロリー消費を狙って、あの畑トンネルがどうなっているか見に行きました。車道はコケむして、トンネルの外側のあのオドロオドロしい感じは、如何にも出てきそうな感じでした。

途中でてきたのは、カモシカ君でよかったですよ。飯能、青梅の里山では本当によく見かけますよ。あら、メンバーで畑トンネルに肝試ししたい方いるんですね。道はシッカリして危なくないので、ぜひ夏の熱い時に冷や汗かきにお越しください。 コメありがとうございました。
2017/6/19 6:26
kuboyanさん、おはようございます!
畑トンネル、心霊スポットなのですね!
地図を拡大して、場所は大体分かりました。

その昔は車が通っていたとは...。
AKBのPVはトンネルの中で歌っているのでしょうか?
暗くて良く分かりませんでしたが、車が通れたと言うことで、そこそこ大きなトンネルなのですね。

お疲れさまでした。
2017/6/19 4:51
Re: kuboyanさん、おはようございます!
あやもえさん、おはようございます。
畑トンネルは、ガキの頃にはよく自転車で通った所ですよ。そのときも、上から草木がだら〜っとたれていて、如何にも出そうな感じのトンネルでした。いまも昔と変わらないですね。車はすれ違うのがOKぐらいの割と広めのトンネルです。

AKBのPBを見ると、トンネルの中で歌っていたようですね。確かにトンネルの中、地面はとても綺麗なんですよ。しかし、誰がここで撮影すること決定したこと、本当に謎ですね。よっぽど、マニアな人かも。あ、そういえば青梅の砕石場、昔仮面ライダーのロケ地でよく見に行きましたよ。
毎度コメ、ありがとうございました。
2017/6/19 6:31
懐かし〜
kuboyanさん今晩は
畑トンネル懐かし〜!若かりし頃
肝試しといえばココでした👻
通行止めになってたんですね。
鹿君。だいぶ近距離での遭遇だったんですねー😵
迫力ありそうです!
2017/6/21 20:49
Re: 懐かし〜
ochaki さん、こんにちは。 また、遅レス恐縮です。
ここ、昔から👻👻👻スポットだったんですよね。昼間でも薄暗い道にぽっかり空いた黒いトンネル。ぞ〜っとします。
今もまだ残っているのはとても懐かしいです。
2017/6/23 12:55
おお、畑トンネル懐かしい
kuboyanさん、こんばんは。

畑トンネル懐かしいです
社会人になり、初めて買った中古車でドライブに出掛け、たまたま通ったのがここでした。
トンネルを通過する時にゾクッと背筋に寒気が走ったのを今でもよく覚えています。
もう30年以上前の話です。
10年位前にネットで心霊スポットと知り、妙に納得したのは言うまでもありません
現在の畑トンネルの様子を写真で拝見し、当時の記憶がありありと甦りました。
2017/6/23 22:55
Re: おお、畑トンネル懐かしい
yasuhiroさん、こんばんは。
やっぱり、ここ、皆さん思い入れのあるトンネルですよね。小生もガキのころよく自転車で暗いトンネルをビクビクしながら通ったことよく思い出します。青梅、飯能にある廃トンネルめぐり、結構面白いかもしれませんね。コメントありがとうございました。
2017/6/24 20:26
こんばんは!
毎日トンネルの隣の道を通っているので気になっていました。
なるほど、こんな感じなんですね。
カモシカにもバッチリ会えて、素敵なコースですね。
参考にさせて頂きます!
2017/6/24 0:50
Re: こんばんは!
えのさん、こんばんは。
トンネルの脇の道、飯能のバイパスですかね〜。以前はこのバイパスがないときは、ここしか飯能に抜けられなかったんですよ。こちら、低山ですが、カモシカに会う確率が高く、とても面白いコースですよ。
それから、青梅の吹上隧道のトンネル、数年前に行ったら、まだトンネル内部の電灯ついてましたよ。また近いうちに探検してみようかな。 コメありがとうございました。