また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1174312
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

苗場山 青空と残雪と素晴らしい景色!

2017年06月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.5km
登り
1,234m
下り
1,232m

コースタイム

日帰り
山行
6:17
休憩
1:51
合計
8:08
6:42
6:42
72
7:54
7:54
35
8:29
8:40
33
9:13
9:15
12
9:27
9:31
38
10:09
11:33
52
12:25
12:25
22
12:47
12:47
30
13:17
13:19
40
13:59
14:07
17
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旧かぐら第2リフト下駐車場を利用しました
かぐら第2リフトが取り外されたので、この駐車場は何と呼べばよいのだろう?
コース状況/
危険箇所等
下ノ芝までの樹林帯に多少残雪ありました 残雪でルートミスしてスキー場の迂回コースに出てしまいました(本来は下ノ芝の少し手前で1回横切るだけ)
中ノ芝〜神楽峰 残雪でほとんど雪の上です
神楽峰〜苗場山 雷清水の少し上の残雪が最後でした 苗場山への登りはすべて夏道
その他周辺情報 道の駅”みつまた”に隣接した「街道の湯」に入りました
かぐら〜みつまた連絡コースのアスファルトを歩きます
登山道は、滑るし泥だらけになるので・・・
3
かぐら〜みつまた連絡コースのアスファルトを歩きます
登山道は、滑るし泥だらけになるので・・・
快晴で、清々しい朝なので
軽快なステップで進む
9
快晴で、清々しい朝なので
軽快なステップで進む
越後の山並みと雲海が綺麗だ
2
越後の山並みと雲海が綺麗だ
まだ雪の残る、かぐらメインゲレンデに到着
1
まだ雪の残る、かぐらメインゲレンデに到着
和田小屋はプリンスホテル系なので、食事は美味しいです
3
和田小屋はプリンスホテル系なので、食事は美味しいです
樹林帯の登山道は残雪が多い
1
樹林帯の登山道は残雪が多い
枝が雪に埋没して通り難かったので
2
枝が雪に埋没して通り難かったので
解放して道を歩き易くしてみました
3
解放して道を歩き易くしてみました
ルートミスしました(´;ω;`)メインゲレンデの迂回コースに出てしまった 慣れてるハズなのにね〜反省しました
2
ルートミスしました(´;ω;`)メインゲレンデの迂回コースに出てしまった 慣れてるハズなのにね〜反省しました
戻るのが面倒くさいので、メインゲレンデ脇を登りました 雪解けでフキノトウがいっぱい出てましたよ
3
戻るのが面倒くさいので、メインゲレンデ脇を登りました 雪解けでフキノトウがいっぱい出てましたよ
冬場は看板に触れられる程の積雪があるのにね
奥には苗場ゲレンデの筍山がみえる
3
冬場は看板に触れられる程の積雪があるのにね
奥には苗場ゲレンデの筍山がみえる
第5ロマンスリフト方面の登山道に戻りましょう
2
第5ロマンスリフト方面の登山道に戻りましょう
正しいルートに合流します
直ぐに下ノ芝のハズです
2
正しいルートに合流します
直ぐに下ノ芝のハズです
下の芝付近の残雪はこんな感じで、雪タップリでした
3
下の芝付近の残雪はこんな感じで、雪タップリでした
残雪のゲレンデを登る 冬ならリフトが動いてるのにねぇ
2
残雪のゲレンデを登る 冬ならリフトが動いてるのにねぇ
振り返ると、谷川連峰、燧ケ岳、巻機山等々と雲海の素敵な景色
7
振り返ると、谷川連峰、燧ケ岳、巻機山等々と雲海の素敵な景色
第5ロマンスリフトの降り場
冬はバックカントリー入口のですね
3
第5ロマンスリフトの降り場
冬はバックカントリー入口のですね
嬉しくなるような、中ノ芝からの素晴らしい景色
6
嬉しくなるような、中ノ芝からの素晴らしい景色
さあ青空の下、雪の斜面をガシガシ登ります
頭上の太陽と照返しで、めちゃ暑かったです
4
さあ青空の下、雪の斜面をガシガシ登ります
頭上の太陽と照返しで、めちゃ暑かったです
上ノ芝付近は完全に雪の下、雪と青空と山並みがスゴ〜イ
平標山〜谷川岳への稜線、日光白根山、至仏山、白毛門〜朝日岳の稜線、燧ケ岳、全部見えますね
7
上ノ芝付近は完全に雪の下、雪と青空と山並みがスゴ〜イ
平標山〜谷川岳への稜線、日光白根山、至仏山、白毛門〜朝日岳の稜線、燧ケ岳、全部見えますね
雲海の向こうに平ケ岳、巻機山、中ノ岳、越後駒ケ岳、八海山の峰々も美しいね
6
雲海の向こうに平ケ岳、巻機山、中ノ岳、越後駒ケ岳、八海山の峰々も美しいね
ふと見上げると月があった
3
ふと見上げると月があった
階段がついて、股すらなくなった股すり岩
雪はこんな感じでした
2
階段がついて、股すらなくなった股すり岩
雪はこんな感じでした
平標山と仙ノ倉山付近へ雲が迫って来たね
カッサ湖が隠れそうです
3
平標山と仙ノ倉山付近へ雲が迫って来たね
カッサ湖が隠れそうです
股すり岩を越えると神楽峰までの残雪タップリの道
3
股すり岩を越えると神楽峰までの残雪タップリの道
トラバース道にステップばっちりで安心して歩けました
5
トラバース道にステップばっちりで安心して歩けました
右手に苗場山が見えるのも、残雪期限定の眺めだね
3
右手に苗場山が見えるのも、残雪期限定の眺めだね
田代ゲレンデからのルート合流点の標識
2
田代ゲレンデからのルート合流点の標識
神楽峰頂上手前から見えた苗場山 普段は見えないポイントかな
3
神楽峰頂上手前から見えた苗場山 普段は見えないポイントかな
カッサ湖方面に雲がモクモク沸いて流れて、雲海がどんどん広がっています
3
カッサ湖方面に雲がモクモク沸いて流れて、雲海がどんどん広がっています
ドーンと苗場山が姿を現す
いつ来ても、いい眺め
8
ドーンと苗場山が姿を現す
いつ来ても、いい眺め
北アルプスをバックに、ピラミッド型の鳥甲山
7
北アルプスをバックに、ピラミッド型の鳥甲山
妙高山と火打山もスッキリ見えるね
4
妙高山と火打山もスッキリ見えるね
苗場山台地の奥に佐武流山〜白砂山
5
苗場山台地の奥に佐武流山〜白砂山
青空と残雪と緑の苗場山
これ見るだけで来て良かったと思いました
8
青空と残雪と緑の苗場山
これ見るだけで来て良かったと思いました
足跡しっかり付いた 急斜面だね
2
足跡しっかり付いた 急斜面だね
雷清水より苗場山 登り返しが楽しそう天気
5
雷清水より苗場山 登り返しが楽しそう天気
何故かフレンチアルプスの水を持ってきちゃった
3
何故かフレンチアルプスの水を持ってきちゃった
この眺めにワクワクしますね
5
この眺めにワクワクしますね
シャクナゲはもう終わりかな?
4
シャクナゲはもう終わりかな?
シラネアオイは見頃です
10
シラネアオイは見頃です
ミネザクラも満開です
3
ミネザクラも満開です
いつも思うのだけれど
この階段きらいです
2
いつも思うのだけれど
この階段きらいです
神楽峰方面を振り返ると、雲海が凄かった
5
神楽峰方面を振り返ると、雲海が凄かった
山頂湿原に到着しましたが、雲が湧いてきちゃった
4
山頂湿原に到着しましたが、雲が湧いてきちゃった
到着した途端に雲隠れ?
4
到着した途端に雲隠れ?
山頂小屋の辺は晴れてる?
4
山頂小屋の辺は晴れてる?
南側はこんな残念な眺め
3
南側はこんな残念な眺め
岩菅山や北アルプス方面は晴天なのです
6
岩菅山や北アルプス方面は晴天なのです
雪原にポツンと山頂標識が立ってます
3
雪原にポツンと山頂標識が立ってます
山頂はホワイトアウトか!
嘘です 頭上は晴れです
4
山頂はホワイトアウトか!
嘘です 頭上は晴れです
とりあえず小屋前のベンチで一休みします
2
とりあえず小屋前のベンチで一休みします
ノンアル飲みながらでくつろぎます
6
ノンアル飲みながらでくつろぎます
なんか違和感あると思ったら、靴下に穴が開いてました
4
なんか違和感あると思ったら、靴下に穴が開いてました
ガスが消えてきたので、雪上の散歩へお出かけです
妙高山と火打山もバッチリ
4
ガスが消えてきたので、雪上の散歩へお出かけです
妙高山と火打山もバッチリ
右が白馬三山?三角は五竜岳?奥の白いのは立山?
左はスキー場があるから焼額山ですね
6
右が白馬三山?三角は五竜岳?奥の白いのは立山?
左はスキー場があるから焼額山ですね
岩菅山と鉄塔が見える横手山
4
岩菅山と鉄塔が見える横手山
佐武流山、白砂山方面はガスが晴れない
2
佐武流山、白砂山方面はガスが晴れない
山頂湿原も残雪が半分くらいな感じ
2
山頂湿原も残雪が半分くらいな感じ
頭上は晴れてるので雪上に座りマッタリしました
7
頭上は晴れてるので雪上に座りマッタリしました
平標山と仙ノ倉山方面の雲も消えてきたかな?
3
平標山と仙ノ倉山方面の雲も消えてきたかな?
北アルプス方面は、ずっと良き眺め
2
北アルプス方面は、ずっと良き眺め
やっと佐武流山〜白砂山が姿を見せてくれました
6
やっと佐武流山〜白砂山が姿を見せてくれました
充分に楽しんだので、ボチボチ帰りましょうか?
1
充分に楽しんだので、ボチボチ帰りましょうか?
小屋の近くにミステリーサークルが?いいえヘリポート?
2
小屋の近くにミステリーサークルが?いいえヘリポート?
やっとスッキリしたけど、浅間山は雲に隠れたきりです
2
やっとスッキリしたけど、浅間山は雲に隠れたきりです
まだ雪があるので、どこでも歩けますね
2
まだ雪があるので、どこでも歩けますね
池塘に青空が映ります
8
池塘に青空が映ります
最後に振り返って…
4
最後に振り返って…
今年もまた来るからね
3
今年もまた来るからね
まだまだ登ってくる登山者もいました
5
まだまだ登ってくる登山者もいました
神楽峰方面はガスってます
2
神楽峰方面はガスってます
途中で振り返り見上げると、ガスが降りてきました
2
途中で振り返り見上げると、ガスが降りてきました
何度来ても良い山でした
5
何度来ても良い山でした
ここで見納めです
2
ここで見納めです
風は気持イイけど、太陽の直射と照返しは痛かった
1
風は気持イイけど、太陽の直射と照返しは痛かった
雲海が消えて、カッサ湖や田代ゲレンデも良く見えます
5
雲海が消えて、カッサ湖や田代ゲレンデも良く見えます
雲の下に湯沢のマンション街が見えます
1
雲の下に湯沢のマンション街が見えます
ムラムラするくらい気持ち良さそうな雪斜面なので
1
ムラムラするくらい気持ち良さそうな雪斜面なので
レジャーシートを使い尻セードで楽しんじゃいました
2
レジャーシートを使い尻セードで楽しんじゃいました
跡は樹林帯をズンズン降りてきます
1
跡は樹林帯をズンズン降りてきます
越後三山方面は雲の帯の上でした
3
越後三山方面は雲の帯の上でした
中ノ芝より、再び良き眺めを楽しめました
4
中ノ芝より、再び良き眺めを楽しめました
天気がイイと楽しい山歩き
3
天気がイイと楽しい山歩き
柔らかい雪歩きなので、膝に負担なく歩けました
3
柔らかい雪歩きなので、膝に負担なく歩けました
下ノ芝より見上げます
2
下ノ芝より見上げます
雪が融けて登山道が川になってました
2
雪が融けて登山道が川になってました
お疲れ様です かぐらメインゲレンデに帰ってきました
2
お疲れ様です かぐらメインゲレンデに帰ってきました
和田小屋でコーラと掘り出し物のバッチ買って、靴を洗ってベンチで一休みします
3
和田小屋でコーラと掘り出し物のバッチ買って、靴を洗ってベンチで一休みします
枝に引っ掛けてパンツに穴開けてしまいました
本日は、靴下とパンツが災難に遭いましたので、無事に帰れたとしましょうか
5
枝に引っ掛けてパンツに穴開けてしまいました
本日は、靴下とパンツが災難に遭いましたので、無事に帰れたとしましょうか
後はアスファルト舗装の道をとぼとぼ歩いて駐車場へ向います
1
後はアスファルト舗装の道をとぼとぼ歩いて駐車場へ向います

感想

梅雨の晴れ間で、上越国境付近は良い天気の予報でしたので、残雪とシラネアオイやミネサクラが咲く登山道を楽しみに苗場山へ登ってきました。

今年は雪が多かったのか?雪解けが遅いのか?苗場山の湿原、神楽峰付近はまだまだタップリ雪があり、青空の下で残雪と新緑の綺麗な景色や、雪が消えた斜面ではシラネアオイ等のお花も見られました。

下ノ芝までの樹林帯の道では残雪も多く、途中でルートを間違えてゲレンデ迂回コースに出てしまいました。戻るのも面倒なので、メインゲレンデの山頂駅までフキノトウを眺めながら?ゲレンデを歩いて正規ルートに戻りました。何度も来ているのにルートを間違えるなんて反省でした。

お花畑付近から苗場山までの急登の登り返しは、皆さんキツイですね!と言っていましたが、あの山頂の景色が待っていると思うと毎回ウキウキしながら登っていますが・・・こんな私はバカなのか?マゾなのか?あんまり急登も気にならないのです。

苗場山は、いつ来ても”居て良い山”なので今回も雪原を散歩したり、流れる雲を見ながらユッタリして過ごしました。紅葉の頃にでも再び訪れたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:856人

コメント

ゲスト
お疲れさまでした!
精通されるdanbyさんが痛恨の?登りルートミスをされたのはなぜだったのでしょう? 確かに一箇所間違いやすい雪渓がありました。多分あそこかなぁ?と思い返してみました。ゲレンデ歩きのふきのとうの場所は自分たちも下山で通ったところだと思います。
快晴も良いですが、雲海も良いですね。
一週間後の風景を見ながら根曲がり○のメンマをツマミに一杯飲っています。
当日、苗場台地にいるdanbyさんを遠目に眺めていましたよ(笑)靴下の穴もみえました!?
これからもっと賑やかになるであろう苗場をこの時期に楽しめるっていうのはとても贅沢な気持ちになりますね。
ありがとうございました!
2017/6/19 20:52
Re: お疲れさまでした!
Eさん やってしまいました
残雪期に下ノ芝まででのルートミスは2度目なんです!少しウキウキしすぎたかな?
でも、冬はスキーで遊んでるのでリフトとゲレンデコースと登山道の位置関係を知ってるので、戻らずにかぐらメインゲレンデをフキノトウを眺めながら?登りました

今回の苗場山も良かったです お花畑のシラネアオイ、山頂湿原での残雪の雰囲気
訪れるごとに違う景色を見せてくれて、楽しい山ですね
それと、帰りには魚沼地方の地酒「鶴齢」をゲットして
家に帰ってからは、Eさんの日記を参考にしたフキ味噌を作りました(笑)
2017/6/20 20:43
居て良い山(´▽`)
danbyさん、こんばんは☆

同感です♪
苗場山の特別感♥
残雪と花を愛でながら
そして山頂で、時間の許す限り「マッタリ」
これは苗場山だからこそのようにおもいます
わたしは、danbyさんのように
あの登り返しを ルンルン♪ではなく
ヒーヒー言いながら登ってます(;・∀・)
なので、山頂に辿り着いたときは、猛烈な達成感に包まれました
まだまだ修行します ハイ(笑)
紅葉時期の苗場山も、素晴らしいですよね

あ、わたしも「限定バッチ」買いましたよ〜ん(^_^)v
2017/6/19 21:33
Re: 居て良い山(´▽`)
クリスカさん こんばんはー
あの急登を登り返して、やっと到着して見る山頂湿原と周囲の景色だからこそ
居て良い山なのでしょうね
「居て良い山」は以前に苗場山頂にあった遊仙閣と言う山小屋の管理人
だった高波さん(今は谷川連峰の蓬ヒュッテの管理人してます)の言葉です
高波さんのLOVE苗場山は、ハンパないですよ(笑)居ても良し、遠くで見ても良し だから
苗場山を、とても愛する人だから 出て来た言葉なのだと訪れる度に思います

苗場山へは、比較すると大変ではないらしい秋山郷方面からは登った事が無いので、
機会があれば歩いてみたいと思ってます
きっと今までとは違う感動が待っているのかな?
あと、バッチを和田小屋へ買いにいったら「情報が早いね」と言われました(笑)
2017/6/20 21:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
苗場山(和田小屋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら