ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1175475
全員に公開
ハイキング
甲信越

巻機山

2017年06月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
usajiro その他2人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:47
距離
16.2km
登り
1,522m
下り
1,516m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:36
休憩
2:02
合計
8:38
6:07
53
7:00
7:11
34
7:45
7:52
94
9:26
9:31
9
9:40
9:52
28
10:38
10:49
6
11:51
12:03
11
12:14
12:15
65
13:20
13:25
30
13:55
14:03
36
14:39
14:45
0
14:45
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
アイゼン無しでも登れました。
5合目から6合目残雪あり雪解けで泥水が川の様になり滑ります。
靴・ズボンドロドロになります。
ニセ巻機山〜山頂まで所々雪渓あり。シャーベット状。
アイゼン無しでも横切れますが一歩一歩慎重に。
油断は禁物。滑りだすと意外と止まらないものです(T_T)(過去に滑った経験あり)
森林内は虫がいます。虫よけスプレーしていましたが耳数か所刺されました。ご注意!!
その他周辺情報 第一駐車場にトイレあり。
登山口は一番奥の第四駐車場が近いです。
駐車場代一日500円。下山時お支払い。山バッチも400円駐車場で買えます。
駐車場までは狭いですが舗装路です。
第一駐車場が最初に出て来ます。
登山口に近いのは一番奥の第四駐車場です。
駐車場代は下山後にお支払いです。
トイレ和式水洗三つと男性用便器あり。ペーパーは持参。
1
駐車場までは狭いですが舗装路です。
第一駐車場が最初に出て来ます。
登山口に近いのは一番奥の第四駐車場です。
駐車場代は下山後にお支払いです。
トイレ和式水洗三つと男性用便器あり。ペーパーは持参。
第四駐車場は40台位は停められます。
今日は日曜日。
AM5:30頃15台位停まってました。
第四駐車場は40台位は停められます。
今日は日曜日。
AM5:30頃15台位停まってました。
第四駐車場左奥が登山口です。
登山ポストあります。
第四駐車場左奥が登山口です。
登山ポストあります。
登山スタート。
尾根コースです。
登山スタート。
尾根コースです。
お花が咲いてます。
お花が咲いてます。
当然虫もいます。
下山時刺されました。(;´д`)トホホ
当然虫もいます。
下山時刺されました。(;´д`)トホホ
アオキの実
五合目。
あのとがった槍の様な山は〜〜
東洋のマッターホルン「大源太山」だそうだ。
すっごく目立つ!!
1
五合目。
あのとがった槍の様な山は〜〜
東洋のマッターホルン「大源太山」だそうだ。
すっごく目立つ!!
五合目の景色
雪が出てきた。
雪解けでぐちゃぐちゃドロドロ。
下山時はさらに川の様になっていた。
雪が出てきた。
雪解けでぐちゃぐちゃドロドロ。
下山時はさらに川の様になっていた。
踏み跡が泥で汚れて迷うこともないでしょう。
ピンクテープもあります。
踏み跡が泥で汚れて迷うこともないでしょう。
ピンクテープもあります。
六合目からの景色。
カッコイイ!
割引山が見えます。
2
六合目からの景色。
カッコイイ!
割引山が見えます。
シャクナゲ
癒されます。
七合目〜開けます〜〜
七合目〜開けます〜〜
振り返ってマッターホルン方向
1
振り返ってマッターホルン方向
八合目からの階段
1
八合目からの階段
結構雪残ってます。
結構雪残ってます。
「ニセ巻機山」っていったい・・・(^▽^;)
2
「ニセ巻機山」っていったい・・・(^▽^;)
本当の巻機山に向かいます。
木道上雪なし。
1
本当の巻機山に向かいます。
木道上雪なし。
振り返って「ニセ巻機山」
1
振り返って「ニセ巻機山」
避難小屋。
地元の山岳会の方々がお手入れされていて中はとてもきれいでした。
中にトイレも二つあり。ペーパーもありました。
外にもトイレがありました。
水場は無いとのことでした。
1
避難小屋。
地元の山岳会の方々がお手入れされていて中はとてもきれいでした。
中にトイレも二つあり。ペーパーもありました。
外にもトイレがありました。
水場は無いとのことでした。
巻機山に向かいます。
雪渓を渡っている人がいます。
巻機山に向かいます。
雪渓を渡っている人がいます。
水芭蕉。ステキ〜♪
2
水芭蕉。ステキ〜♪
池塘もあり
雪渓を渡ります。
雪渓を渡ります。
笑っているけれど、下手したら右奥下は奈落です。
油断しないで一歩一歩確認しながら進みましょう。
4
笑っているけれど、下手したら右奥下は奈落です。
油断しないで一歩一歩確認しながら進みましょう。
山頂到着〜〜!!
Butこれも本当の山頂ではないとの事で〜〜('◇')ゞ
4
山頂到着〜〜!!
Butこれも本当の山頂ではないとの事で〜〜('◇')ゞ
本当の山頂(最高地点)へ向かいます。もう10分歩きましょ!
ケルンが見えます。
1
本当の山頂(最高地点)へ向かいます。もう10分歩きましょ!
ケルンが見えます。
巻機山最高地点到着!
3
巻機山最高地点到着!
牛ヶ岳方面
ニセ巻機山方面
割引山方面。
今日はこんな感じのお天気でしたが風もなく、雨も降らず。
これだけの景色が観られて満々満足〜〜\(^o^)/
割引山方面。
今日はこんな感じのお天気でしたが風もなく、雨も降らず。
これだけの景色が観られて満々満足〜〜\(^o^)/
下山します。
ハートの形の石発見
1
ハートの形の石発見
お疲れ様でした〜〜
帰りは金城の湯でさっぱりと〜
2
お疲れ様でした〜〜
帰りは金城の湯でさっぱりと〜

感想

梅雨の合間の山行で、雨にも降られず風もなく。
晴れていたら逆に熱中症になっていたかもしれないし、と前向きに考え〜〜
これだけの景色が観られてとても満足の山行でした。
残雪の残る山々は雄大でかっこよく。
暑くもなく寒くもなく丁度いい気候。山頂は虫もいないしベンチもあり。
久しぶりにゆっくりお昼を食べることが出来、心から癒された山旅でした。
やっぱり山はいいですね〜〜(*^^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:777人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら