甲信越

国上山(酒呑童子神社)〜里山徘徊・・・○○が咲いていると聞いたので〜

2017年06月20日(火) [日帰り]

○○が咲いていると聞いたので、国上山に出かけました。
この季節に、行くのは、初めてです。
さて、見つける事はできるのか?。
天候 晴れ、暑い
アクセス
Google Mapsでは「酒呑童子神社」で検索OK。
「ふれあいパーク てまりの湯」「道の駅国上」でも検索できます。

駐車場は酒呑童子神社近辺、20台以上できます。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県三条地域振興局 監修)
国上山トレッキングコース(燕市観光協会)
その他周辺情報 宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、農産物直売所、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、MTBコース、
競輪場、海水浴場、キャンプ場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。・・・何でもありです。(笑)

登山口は、てまりの湯の裏ですけど、
寺泊 きんぱちの湯でお風呂に入り、カニを食べて
魚のアメ横でノドグロ、タイ、ブリ、カニを買って帰る。
いかがですか?。
今日もSAVE ONで買い出し。いつもの\88.-デザート。・・・好きだね、よくも飽きないね。
弥彦山ですが、今日の遊び場は、いつもの弥彦山ではなくて・・・、
その南側の、小さい里山、国上山です。
「酒呑童子神社」近くの駐車場、頭の上にサクランボ🍒。
「酒呑童子神社」の五重塔。その後ろが登山口です。・・・今日は8の字周回の予定。
早速、イチヤクソウ(一薬草)を発見。幸先がイイネ。手を伸ばして、これしか撮れない。・・・踏み込みたくない。(変なコダワリ)
ツルアリドオシ(蔓蟻通し)は、アッチコッチで咲いています。・・・花二つで、実一つ。
コナスビ(小茄子)。・・・ナス科でなくて、サクラソウ科。
ハエドクソウ(蝿毒草)が咲いてました。・・・相変わらず、チッチェ〜。
エゾアジサイ(蝦夷紫陽花)です。
両性化が咲き始めていたので、思わずアップで・・・。
車道を横切って、朝日山展望台へ向かいます。
あまり整備されていない、花壇がありました。セリ科の花ですネ。
ツリガネニンジンの仲間だと思うけど、何でしょうネ。
コレも、何でしょうネ。・・・ワカリマセン。
今日は、ニガナ(苦菜)も、少なかったです。
「朝日山展望台」から、大河津分水と大河津三点セット(手前からJR越後線信濃川分水橋梁、大河津橋、大河津分水路可動堰)。
「千眼堂吊り橋」。コレを渡ると良寛ゆかりの「五合庵」に行けます。
「新潟県森林浴の森百選」の標柱はココ。・・・この辺りは遊具もあって、整備された公園です。
ヤマボウシ(山法師)。いつも頭上高くに有るけど、目の前に咲いていました。
アジサイ(紫陽花)も咲き始めています。・・・両性化を探したけど、見つけられなかった。
ココからは再び登山道、山頂を後回しにして、ちご道分岐に向かいます。
アッチェテ〜〜〜。もはや真夏の低山藪山。・・・テンション・・・⤵⤵。・・・目立つはドクダミばかり也。
ちご道分岐です。左、山頂へ向かいます。
ツルアリドオシ(蔓蟻通し)。普通は4裂だけど、コレは二つとも5裂、珍しくも無いけれど・・・。
時折、イチヤクソウ(一薬草)を見つけるけど、みんな蕾。・・・ホントのお目当ては見つかりません。
今日の粟ヶ岳。・・・ココはビューポイントなんですけどネ。
イワガラミ(岩絡み)をレコに上げるのは、オイラ、初めてかもしれない。
今日の登頂証拠写真。三等三角点、基準点名「国上山」標高 312.75m。・・・日影が有りません。
シモツケ(下野)。・・・近所の公園でも、沢山咲いていました。
ハナニガナ(花苦菜)。・・・ランチの場所を探しましょう。
大河津分水展望台でランチにします。・・・日影で良かった。
ご褒美まで入れると、約1,100kcalくらい、明らかに食べ過ぎ。・・・帰ります。
たまに見つける花は、ツルアリドオシ(蔓蟻通し)ばかり也。
「国上ビジターサービスセンター」は休館日でした。花壇のカワラナデシコ(河原撫子)、名札付き。
ドクダミ(蕺草)。一枚くらい撮ってあげよう。
よく見かけるけど、何でしょう?。・・・花壇の花や、思いっ切り地味な花は、ホント、知らない。キャリアの無さを痛感します。・・・単に年で記憶力が無いだけダ。
最初にイチヤクソウ(一薬草)を見つけた場所の近くで、一輪だけ咲いている株を見つけました。・・・結局、本命を見つける事はできませんでした。(無念)
「酒呑童子神社」まで帰ってきました。お疲れ様でした。今日も、ありがとうございました。

感想

テンションが上がりそうで、ズルズル下がりっぱなしの、一日でした。
結局、○○は見つからず、他の花も、ほとんど咲いていない。
・・・マァ、こんな日も有りますヨ。

今日お山歩は、30点。
消費カロリーは、913kcalでした。
・・・食べたほうが、多かったネ。
・・・○○は、見つけたら報告します。