記録ID: 1179167 全員に公開 ハイキング東海

山伏〜水無峠山

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
アクセス

S百畳峠08:1008:15百畳平08:19山伏小屋08:26西日影沢分岐08:31山伏08:39大笹峠08:4009:27小河内山09:36小河内山景09:3810:01水無峠山10:19三ノ沢山10:4111:02水無峠山11:24小河内山景11:34小河内山11:3512:10大笹峠12:1312:29山伏12:33西日影沢分岐12:36山伏小屋12:39百畳平12:45百畳峠G

広い百畳Pから今日行く方
百畳Pからまずは山伏
いい雰囲気
山伏山頂までは緩やかに登る
山伏から富士山、かろうじて
大笹峠、青笹山方面、笊も、ここから林道わたって登り返す
ギョリンソウ
登りが急できつい
雰囲気良い
笹山〜勘行峰、遠くに安倍奥、晴れてりゃ静岡市街も見えるだか
青空、笹原、立ち枯れ、緑、写真が映える
ガレから青笹山方面
ここはいい!
三角点ではないと思うが…小河内山景、三角点「水無峠」も見つからず、残念
水無峠山の登り、テープを頼りに真ん中を適当に登る、下山時東寄りに明瞭な踏み跡発見した
笊ヶ岳はわかるが、ここも、これまでも、これからもずっと県境
水無峠山付近、大石あり、山頂標識はどこにあるんだろうか、広すぎる
コケワールド
山頂標識かと思って行ったら何も書いてない白い看板、この先ルートミス、ピンクテープや踏み跡にひっぱられ笹をかきわけ西へ下ってしまう
三ノ沢山付近にあった標柱、小河内山景と同じ刻印、こっち方面が青笹山方面
空でも眺めて休憩
ここまで戻ってきた、さぁここから迷わず慎重に下ろう
八紘嶺から七面山の尾根越しに富士山、あっちも行ってみたい
いい道、帰りは快調
いろいろ山があってわからないのも多いが、とりあえず大無間山方面
今日一番の景色は、やっぱりここの笹原だった、風が気持ちいい
ガレから聖〜上河内〜茶臼かな
さて、最後の登り
雨畑へ続く林道
△2013.2m 二等三角点 山伏峠 晴れ、昼時なのに山頂標識付近にはだれもいなかった
百畳付近の水場、冷たくて美味しい

今年初の2,000m越え、前から行ってみたいと思っていた山伏から北西に伸びる尾根へ
ピストンであり道の検討もつかなかったため11時位を戻りの目処に。

百畳Pへ朝8時着、何台か車が止まっている。
START地点で1,800m近い、ここから山伏までは、緩やかに登ってすぐ到着、車でのアプローチは長いが子連れでも十分楽しめそう。

山伏から大笹峠までは急な下り、山の崩れた箇所を治している工事現場の脇を通りながら下り、林道わたって尾根づたいに進む。
今回累積標高はそれほどでもなかったが、アップダウンの繰り返しと、急な登りに苦しめられた。序盤の小河内山までは急登が多い。

途中にあった笹原は、絶景

水無峠山付近は尾根が広くなり、また二重稜線もあり、迷いやすそう。下山時、広い尾根の西に吸い込まれるのが怖かったため尾根の東縁を進んでいたら踏み跡が続いてわかりやすかった。

三ノ沢山は尾根を登りつめれば到着、そのままピンクテープや踏み跡を頼りに笹をかき分け進んでみたところルートミス、東河内方面へしばらく下ってしまう。
正解は山頂から北東側、わかりにくいが踏み跡がない笹の上をしばらく行けば尾根ルートがあった、しっかり自分で判断しないとと反省

ここで11時少し前、本当なら青笹山、もしくは青枯山くらい行きたかったが、帰りに時間の検討もつかないので小休止をして、戻ることに。
帰りも行きと同じくらい時間がかかると思ったら、思った以上に早く下れた、けど大笹峠から山伏への登りはかなりきつかった。