記録ID: 1179580 全員に公開 ハイキング奥秩父

瑞牆山(みずがき山自然公園から時計回り)

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
アクセス
往路:自宅(所沢)3:45→入間IC3:55→勝沼通過4:43→
双葉SA通過4:58→須玉IC5:08→瑞牆山自然公園P5:40着
復路:自然公園P12:50→須玉IC13:25→双葉SA13:35〜14:00→勝沼通過14:15→入間IC15:05→家15:25でした。

Sみずがき山自然公園06:1006:35林道小川山線終点06:3607:23不動滝07:2608:55瑞牆山09:3509:45大ヤスリ岩10:55桃太郎岩11:15瑞牆山・八丁平分岐11:30富士見平小屋11:3312:25みずがき山自然公園G
足場の悪い頂上に、皆さんどんどん到着されるので、塩むすびと赤飯おにぎりだけを食べ下山しました。茹で新じゃがいも、トウモロコシ、凍らせたミニトマト、グレープフルーツ、メロンと冷奴は、景観抜群の駐車場で食べました。
下山に辿った富士見平小屋コースは、とても多くの方々が登って来られました。合縁奇縁で、お互い譲り、譲られ、ゆっくり慎重に、且つ岩に蹴躓かないよう歩きました。
コース状況/
特に危険な個所はありません。登りの不動滝、黒森コースは、コルリ、ウグイス等の綺麗な囀りだけで、とても淋しく、出会った方は皆無でした。
踏跡が不明瞭でも赤や銀テープ、矢印が、先々を標してくれるのでとても助かりました。

この眺めが、歩く前、いつものバタートースト、バナナ、缶コーヒーを何層倍にも美味しくしてくれました。
林道終点です。
更紗満天星が頭上で咲き誇ってます。
迫力に圧倒されます。
手すり、しっかり整備をして頂いて感謝です。ピッカピカの鎖に敬意です。
舞鶴草が可憐です。
美しい沢が渡り易いです。
まだ先です。
綺麗な谷沿いの樹林からコルリ、ウグイスの美声が聞こえます。
不動滝です。デッカイ岩肌を流れ落ちています。
沢沿いに咲く黄花のコマノツメです。
滑らないよう、そろりと渉ります。
おにぎりを食べるポイントなのでしょうか?
葉シャクナゲが、励ましてくれました。
先週の、2017名残りのシャクナゲが、今日になりました。嬉しいです。
「へ」の、釣っ回棒ですね。楽しいです。
小川山との分岐です。
健気に命をつないでいます。
直下の富士見平コースとの合流点迄来ました。
見えました。
ようやく到着しました。
金峰山です。
皆さん写さないようにしました。
ハッキリしてない八ヶ岳です。
怖いので前に出られません。
鮮やかに撮れません。
巨大です。
グループで登って来られる方々を待ちます。
こちらにも、キバナノコマノツメ咲いてました。
天鳥川の休憩ポイントです。華やかでした。
小屋に向かって、少し登っていきます。
富士見平小屋です。ツアーの方々、グループの方々、皆さん、とても賑やかでした。カメラの電池を交換しました。
瑞牆山荘方面と別れ、右に下ります。
見納めです。
生い茂る親木の下のシャクナゲの幼木です。
シカのいたずらでしょうか。
くりんそうが沢山咲いています。
癒されます。
下山しました。一つ手前の駐車場です。
下りて来ました。P迄手前側に数分歩きます。
瑞牆山を背景に、P入口です。
頂上でお見かけした、こちらのお二人が少し前を歩かれていましたので、とても心強く下山出来ました。有り難うございました。おつかれさまでした。
素晴らしい駐車場でした。

瑞牆山は,数十年前、登山好きだった両親と、ドライブで川上村から眺めながら、日帰りはとても不可能だねと、おしゃべりしてました。須玉ICから、塩川左折、黒森から自然公園Pを辿りましたが、想像してましたより、ずっと広く走り易い道路でした。帰路も、渋滞も無く、もうひと働きが可能な時間に帰宅することが出来ました。隔世の感です。
 皆様のレコにもありますが、富士見平小屋から、しばらくはシャクナゲの木で登山道が覆われていました。花の季節に再び訪れて見たいなと思いました。