記録ID: 1179896 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳(曇りの北アルプス、大天井岳は敗退)

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候曇り→曇り時々晴れ
アクセス
22:10大宮発→東松山から関越道(途中、SAで90分仮眠)安曇野から一般道→3:30第1駐車場到着

第一駐車場は、5台程度の空きあり

Sスタート地点03:3703:46中房温泉04:06第1ベンチ04:0704:26第2ベンチ04:44第3ベンチ04:4505:03富士見ベンチ05:0405:25合戦小屋05:2805:41合戦山(合戦沢ノ頭)05:4306:16燕山荘06:5607:00いるか岩07:0107:11めがね岩07:1207:22燕岳07:2307:28めがね岩07:39いるか岩07:44燕山荘07:4508:57燕山荘08:5809:24合戦山(合戦沢ノ頭)09:2509:35合戦小屋09:3909:55富士見ベンチ09:5610:11第3ベンチ10:1210:28第2ベンチ10:45第1ベンチ11:05中房温泉登山口11:0611:13ゴール地点G
コース状況/
[登山口~合戦小屋]歩きやすい登山道、よく整備されています。鎖場もありません。
[合戦小屋~燕山荘]残雪あり、軽アイゼンはいりません。残雪区間の下りはカカトから歩くとブレーキがかかり、楽に下れます。よく整備されていて初心者でも大丈夫です。
[燕山荘~燕岳]岩場が多いも安全な登山道、さすが北アルプスの稜線というような最高の展望
その他周辺情報お気に入りの有明荘のお風呂(610円)

個人装備 35Lザック GPSロガー 1/25000地形図 PROTREX時計 一眼レフカメラ 2ℓストリーマー ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 ロゴスクッカー ガス 雨具 カップラーメン スマホ(地図ロイド&山旅ロガー) ミニ三脚 ライター ヘッドライト ハンドライト(予備)

明るくなってから第二ベンチ
常念岳方面のモンゲンロート
第三ベンチ
富士見ベンチ、富士山の展望なし
ちょっと霞がかってますが、この時は晴れていました
合戦小屋
小屋のシンボル
大天井岳と槍ヶ岳
三角点にタッチ
残雪の先に燕岳
燕岳と北燕岳
燕山荘みえてきました
表銀座の先に槍ヶ岳と小槍
槍は見えるものの微妙な天気
雪の壁
山男と燕岳
燕岳!さすが北アルプスの女王!岩峰と白砂がいいね!
残雪の上にテン場
燕岳アップ 青空だったら良いんだけどね!
燕山荘
微妙な槍ヶ岳
右にゴリラ岩
天気微妙なので、大天井岳行くの諦め、ゆっくりと朝食にします。
それでは白砂歩いて燕岳にいきます
これがイルカ岩か
槍より尖っている岩
メガネ岩
表銀座から大天井岳、ホントは今日は大天井岳まで行く予定でしたが、この微妙な天気と寝不足で足が重いので、また次回にします。
燕岳頂上に到着
三角点ではないが恒例のタッチ
北燕岳、行っても良いがやめておきます
裏銀座も天気が微妙で迫力不足
晴れたらこの稜線最高なのに!
白の花
大天井方面へ表銀座ちょっと歩きます。振り返り燕岳
今日はここまで!あとは次回のお楽しみ
青空になってほしいけど、今日は下り坂なので、槍の景色もここまででしょうか。
ちょっと青空ありますが、裏銀座もここまでしょうか。今年の夏山は裏銀座歩く予定です。
それにしても燕岳はきれいな山だ
最後の見納め、燕岳
下山していたら、晴れてきました
大天井岳方面が青空にもうちょと粘れば良かったかな~
君の名は?
イワカガミ
大3ベンチまで戻ってきました。それにしても登山者が多いね!
新緑と青空
1時間ちょっとでこんな青空になりました
朝写真とれなかった第一ベンチ
登山口
こんな晴れたんだ!大天井岳行った方が良かったかな~
中途半端な景色で満足するよりは、次回、秋晴れの時に再挑戦します。
立派な登山対策小屋
第一駐車場まで戻ってきました。それにしても暑い

梅雨の晴れ間になるとの天気予報だったので、先週土曜日行く予定だった燕岳、大天井岳を狙います。天気予報では、午前中晴れから午後曇りとのことでしたので、朝暗いうちからスタートする計画としました。
夜が明けてくると、薄い雲と霞があるものの晴れていたので、なるべく早く頂上で晴れの北アルプスの大展望を見ようと飛ばして登りました。
富士見ベンチでは富士山は見えず、燕山荘からの北アルプス展望も曇りで期待した青空の大展望では無かったので、残念でしたが、まだ、展望はあるので良しとして、燕岳及び表銀座の一部を堪能しました。
寝不足でちょっと足が重いのと展望も微妙なので、予定した大天井岳は諦め、小屋や登山道でゆっくりして北アルプスを堪能しました。
天候も良くならないので、下山を開始しましたが、それから30分程で急に青空になり、もうちょっと頂上にいれば良かったな~との後悔もありましたが、
中途半端な景色で満足して、この山をチェレンジしなくなる恐れもあるので、次回の登山の時まで、最高の景色はとっておくことにして、できれば大天井との組み合わせで秋にリベンジしたいと思います。
帰りは、お気に入りの有明荘の硫黄臭の温泉を堪能しました。
いい湯で最高でした。

本日は、梅雨の晴れ間でしたが、微妙な天気の北アルプスで、こんな時もあるか~というような登山でした。それでも北アルプスの雄大さと表銀座もちょっと堪能できたので、まあまあ良い登山になったと思います。