記録ID: 1180091 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳(花咲く天神尾根)

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候晴れ。夏山らしくガス多し。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川RWを利用。モンベル会員で往復100円引き。JAF会員でもOK。

風も穏やかで暖かかったので山頂でのんびりしました。
コース状況/
天神尾根は登る人も多い人気のルートです。一部に滑る蛇紋岩があるので注意。肩の小屋手前だけ雪渓があります。足ツボが切られているけど滑って他人を巻き込まないように慎重に歩きましょう(軽アイゼンあれば無敵)。
初夏の高山植物が登山道脇にたくさん咲いてました。
その他周辺情報水上温泉地にあるので温泉は充実。今回は”鈴森の湯”に寄りました。森林の中の露天風呂は癒されます。行く途中にある蕎麦屋で昼食を頂く。

久しぶりの山行なので、無理せずRW利用。
山頂が見える。天気よくてよかった。
森の中の木道を進む。
これから進む尾根。意外と登ります。
西側の展望。ガスが上がってきている。
RW方向を振り返ると、だいぶ登りました。
残念ながら山頂がガスの中へ。梅雨時期なので仕方ないですね。
進む先は雲の中。夏山の雰囲気です。
雪渓登場、慎重に登ります。
雪渓を登り詰めると青空も。ガスを突き抜けたかな?
肩の小屋を通過。山頂までもう少し。
手前の山頂(トマ)が見えています。風もなく暖かい。
トマノ耳に到着。高山の雰囲気が美しい。
オキノ耳〜一ノ倉岳を望む。山頂は展望あって良かった。
西側は展望が良くなってきた。
谷川岳山頂(オキ)。今日は人も多いです。
一ノ倉側を覗くと急角度。ここを登りたいとは思わない。
ちょうどガスが切れて山頂から東側の真下が見えました。
山頂で30分近くゆっくりしました。オキノ耳はガスに覆われてきた。
肩の小屋に下っていく。この日はすれ違う人も多い。
山頂はまだ青空も見えている。このあたりがガスとの境目かな。
雪渓を下ります。急角度ではないけど人が多いので慎重に。
天神尾根を下っていきます。また真っ白になってきた。
少し下るとRW山頂駅が見えてきた。
避難小屋を通過。
森林の中を戻ります。秋は紅葉が綺麗そう。
RW山頂駅まで戻ってきました。短時間だけど疲れた。
このあたりは展望が良いです。観光でRW登ってくる人も多い。
下山すると山頂が見える(あるある)。今なら展望よさそう。
RWで下山。次こそは西黒尾根を登ろうと思うけど便利さに負けそう。
初夏の登山は百花繚乱。RW山頂駅近くにシラネアオイ。
イワウチワ、というらしいです。
おそらくミヤマキンバイ
チングルマ(だよね)
ハクサンコザクラ?。かわいい花です。→(追記)ユキワリソウとのこと。
ハクサンイチゲ。白くてきれい。
”ウスユキソウ”は見てわかるけど種類わからん。
あいかわらず花には疎いです。
下山後に立ち寄った蕎麦屋。風味たっぷりでした。
鈴森の湯。露天風呂が気持ちよかった。

梅雨時期だけど土曜日は天気がもちそうとのことで、行きたかった谷川岳に行ってきました。GWから久しぶりなので、無理せずにRW利用して天神尾根を登ってきました。夏が近いのでガスが多いのは仕方ないけど、夏山らしい高山の雰囲気を楽しめました。山頂では風もなく青空も見えてノンビリしてしまった。この時期らしく花もいっぱい咲いていて楽しかったです。