記録ID: 1180098 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
アクセス
桜坂駐車場 普通車500円

S桜坂駐車場04:5506:015合目06:506合目08:34ニセ巻機山08:43巻機山避難小屋08:5509:19御機屋(巻機山山頂の標)09:32巻機山09:43御機屋(巻機山山頂の標)10:2010:20巻機山避難小屋10:52ニセ巻機山12:026合目12:385合目13:33桜坂駐車場13:40ゴール地点G
コース状況/
なし

個人装備 虫除け ネットやスプレー 必需品

天気いいですね!
一番上の登山口直近駐車場(水道とトイレはこの下のp)
現在残雪雪渓が危険らしくて一般ハイカーは尾根コースのみになってました。
沢山写真撮りました。イワカガミ素敵でした。
これ知らないのですが(知ってらしたら教えてください。)
雪渓を轟々と雪解け水が流れ落ちてました。
雪渓が沢山あります。
右のピークがケルン山頂
非難小屋、(中はタバコ臭ひどかったですね。)
地塘、終わりかけてる水芭蕉の花
雪渓でNoアイゼン

百名山29座目となります。巻機山へ行ってきました。夜勤の後出発だったので結構車両運転は辛かったですね。あまりこれからは無理な計画での登山は出来なくなりますね。御歳です。
関越の石内塩沢ICから桜坂駐車場へ途中コンビニを期待してましたがナビの移動系路上には見つからず遠回りしました。
6/25 02:30ごろ駐車場に到着。もう結構きてました。ドアの開け閉めやエンジン音を気をつけて仮眠準備して04:00ごろまで車内でシュラフ使用で仮眠しました。
04:00には結構明るくなってますね。
04:50駐車場を出発。歩きにくい粘土質なだらかにスタート。途中から虫がまとわりついてきます。防虫スプレーやネットで防ぎましたが、ニセ巻機山ぐらいまでは結構多かったです。止まって休むのが辛いぐらい。
少し登り始めるとイワカガミがたくさん咲いていました。これはとても綺麗でした。イワウチワやアカモノなどたくさんの植物に出会うことが出来ました。なかでもイワカガミは高度を上げるとなのか?時期なのかわかりませんが、登っていくとだんだんと色が濃くなっていくのがわかるほどでとても綺麗でした。
雪渓も残っていますがノーアイゼンで問題ありません。
梅雨の合間の貴重な晴れ間にいい登山が出来たと思います。