記録ID: 1180934 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

会いたいヒメ、熱中症の浅草岳

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候晴れ&薄曇り
アクセス
六十里越登山口近くに路駐

S六十里越登山口07:4508:25鉄塔08:3509:15南岳09:2509:50鬼が面山10:10北岳10:1310:20北岳下10:3011:05休憩11:1511:41浅草岳12:1812:40休憩12:5013:22北岳13:3213:50鬼が面山14:0014:25南岳14:3515:35六十里越登山口G

六十里越登山口、車が100台くらいか、路駐しました
これ守門岳かな
マイクロ中継局で一本。水1リットルクルマに忘れた。おれやばいぞ
サンカヨウ、好きなやつ
ツバメオモト、これも好きだけどボケた
東斜面には残雪
いまから咲くよ
ウラジロヨウラク
北岳から縦走路、アップダウンあるな
もうバテたよ。先がとんでもなく長く見える
振り返って東面は断崖、知らずに歩いてた
ヒメウスユキソウ
ベニサラサドウダン
狢沢カッチかな
キスゲとヒメ共演
あっち向いて
こっち向いて
前岳過ぎて浅草岳への木道を
浅草岳。足短いな、おっちゃんが上から撮るからだよ(ごめんなさい)って冗談言ってる場合じゃなく、半端なく熱中症だ
暑くてズボンの裾を捲ってたら、20箇所くらい刺された、馬鹿だね
雪渓で身体冷やしますが火照りが収まらない
帰りも遠いなあ、北岳と鬼ヶ面山
ミツバオーレン
サンカヨウ、今日は透き通っていない
会津朝日岳かなあ
翌日南会津町のヒメサユリ群生地に行ってみた。すごい数だ。
幾分花が小さいようだが、数が圧倒的
南郷スキー場のゲレンデです、クルマで行けます
ゲレンデ中に咲き誇ってる、いま見頃です

かつて飯豊でヒメサユリを少し見て、群生あると聞いた朝日連峰か浅草岳に行こうと思っていた。週末の天気は新潟がいいなと思ったら浅草岳でしょ。

大和PAで寝過ごし、六十里越登山口に着くと100台ほどの車が溢れていた。辛うじて路駐できたら、出発は8時前。
40分歩いてから水1リットルを車に忘れたことに気づく。この蒸し暑い中で致命傷かなと思うも、取りに戻る気力もなく不安なまま進む。
南岳を過ぎヒメサマが現れる。まず満足。鬼ヶ面山、北岳とアップダウンが続き消耗するも、水をセーブする。北岳から前岳も凹凸続き、立ちくらみがしてくる。前岳直前では足がつってきた。
漸く浅草岳頂上に到着、前岳に戻って雪渓の上で身体を冷やすも火照りは収まらず、食欲もない。水も尽きた。雪渓下で雪解け水を汲み一安心して帰路へと向かう。
帰りも同じアップダウンを繰り返し消耗しきった。注意力散漫になり、ヒメサマを見ても無感情で通過していた。救いなのは、他にも消耗していた方がいておれだけじゃないんだと励まされたこと。

翌日、当初は会津朝日岳の予定だったが、道の駅で爆睡、早く起きられず断念した。代わりに南郷スキー場のヒメサマ群生地を訪れると、ゲレンデ一杯の群生がそこにあった。何てこと?
昨日の苦労は何だったのか?
んま、両方見られて良かったと、自分に言い聞かせたのだった。