ヤマレコ

記録ID: 1181238 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

打出の小槌開運トレイル

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.4〜0.5(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち80%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

初狩駅をスタートゴールとして反時計回りに一周するロングトレイルコースを設定してみました。
距離は50km弱、累積標高4000m前後、コースタイム24時間。

コースの軌跡が「打ち出の小槌」に似ていること、開運山を通ることから勝手に「打出の小槌開運トレイル」と名づけました。

結果、終盤で初狩駅からの終電が怪しくなり、笹子駅エスケープとなりました。

天下茶屋で茶屋と役場の人から熊目撃情報。
「熊鈴は逆に寄ってくる、ラジオ、話し声が有効」とのことでした。
幸い、熊に遭遇することはありませんでした。

滝子山周辺はとても気持ちよいトレイル。
笹子峠から八丁山までは破線ルート、迷うところはあまりありませんでしたが、人が入っていない為か、木々が多い茂り、常に中腰で進むような場所も。
この区間はコースタイムを若干縮めにくいかと思います。

また、いつか打出の小槌開運トレイルに挑戦したいと思います!
訪問者数:134人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ