奥武蔵

武甲山 山頂トイレの水歩荷にご協力を!!!

2017年06月26日(月) [日帰り]

大杉の広場
不動滝
一の鳥居
ルートは手書きです。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
一の鳥居駐車場に停めました。平日はいっぱいになることはなさそうです。
おはようございます。道の駅芦ヶ久保から丸山方面です。夕方より雨の予報ですが今の時点では無問題。
建物に巣がいっぱいあるツバメたちの巣立ちの時期です。
生川(うぶかわ)入口の交差点を曲がると武甲山の雄姿が現われます。
セメント工場脇をすみやかに通過。
車道脇にマタタビを発見。葉っぱが白い・・不思議です。
雄株と雌株(両性株)の木があるようですが、これは雄株のようです。夏梅の別名もあるとか。
ホタルブクロも車道脇で目立っていました。
一の鳥居駐車場に到着。2着でした。
本日の目的は水歩荷で山頂トイレの水不足解消&体を鍛えることです。36ℓのマイザックの限界量に挑戦します。
いざ出発!本日は飲み水1ℓと食料を2食分、雨具の上着のみの軽量化作戦です。
初見の養蜂箱。ミツバチが飛び回ってます。
新しいカフェは平日休み
(><)
クサノオウ。カフェの入口に咲いていました。
舗装路歩きが終わり、十四丁目から本格的な登山になります。五十二丁目まであるようです。
土の上にアワアワ。アワフキムシらしい。
水歩荷道場起点の「不動滝」に到達。
持ち水が1ℓなので駆けつけ三杯で体内に水分補給。腹は壊さなかったです(汗)
水が入った状態で運ばれるのを待つペットボトル。
自宅で予行済みで限界の20ℓを詰め込む。
ザック内が汚れないようにビニール袋を使う。なんとか入ったよ。。
お不動さまに無事を祈願する。重みがじりじりと肩に食い込む。
めちゃ重い〜
お不動さまに無事を祈願する。重みがじりじりと肩に食い込む。
めちゃ重い〜
拷問ハイクに備えドーピング用のアミノ酸を補給。
何かが突然、ピョコンと登山道を横切った。
うわっ!びっくりするなあ。スマシタ顔しやがって!
何かが突然、ピョコンと登山道を横切った。
うわっ!びっくりするなあ。スマシタ顔しやがって!
この菊がそこそこ咲いていました。
良い雰囲気の祠でも無事を祈る。
この朽木が見えたら大杉の広場はもう少し!
中にはかわいいお地蔵さん。
着いた〜。ここでザックを降ろそうとすると「違うだらう!違うだらう!」と声が聞こえてくる・・・あれ?鬼軍曹オーマイさん??(道場生は荷降ろし厳禁!)
いやいや、ただ今世間をお騒がせ中の女性議員の声が脳内をコダマする・・。
結局ザックは降ろせずに、お約束の撮影を速やかにこなしていく。
大杉を熊に見立てての螳螂拳の裏技目潰し!
大杉を熊に見立てての螳螂拳の裏技目潰し!
パワーも頂いておきましょう。。
フタリシズカ。全体的に花は少ないですね。
ま、ま・・・ってくれっ。の練習を観音様でしてみる。
誰か早く抜かして欲しいのだが。
ま、ま・・・ってくれっ。の練習を観音様でしてみる。
誰か早く抜かして欲しいのだが。
気合のローアングルで撮る。すでに四十丁目だが下から登ってくる人の気配がしない。。
※ここら辺りは雨後は滑り易い土なので要注意。
ここからはゴロゴゴ地帯。ザックの重みで脚さばきの難易度が上がるが、中島みゆきのファイト!を歌いながら気合のルンルン♪でゆっくり登って行く。
四十八丁目は矢尾百貨店の創業者の寄贈ですか。
皆様のボランティアのお陰でトイレは使用可になっていました。
御嶽神社を右奥に行くと、
マンホールがあります。
やっと降ろせました。疲れた〜。体が軽い!
ジャンジャン・バリバリィ〜と一気に自動給水。あっちゅう間で任務完了!
とりあえず気合の記念撮影。カラビナでペットをぶら下げてみるのが夢でした(笑)
今日は軽量化の食料。
両神山。中央は鎖場天国の東岳〜西岳でしょうか。
手前の丸山の奥に七峰縦走の笠山〜堂平山〜剣ヶ峰。
少し左に、撮ると必ず逆光になってしまう大霧山。
さらに左に七峰最終峰でソーラーパネルが敷き詰めてある登谷山〜皇鈴(みすず)山〜秩父高原牧場。
北武蔵最強ルート・ラスボスの蓑山。
景色も楽しめたので下山する。
トイレに寄りたいが流す水がもったいないので気合で我慢する。
北武蔵最強ルート・ラスボスの蓑山。
景色も楽しめたので下山する。
トイレに寄りたいが流す水がもったいないので気合で我慢する。
コバイケイソウの花芽が伸びていた。
※緑がかった花が咲くバイケイソウでした。
コバイケイソウは白い花のようです。7/5訂正。
コバイケイソウの花芽が伸びていた。
※緑がかった花が咲くバイケイソウでした。
コバイケイソウは白い花のようです。7/5訂正。
69歳のオトウサン。「俺もやってあと一年くらいだな」なんて仰っていたけど、16ℓを歩荷中とか。すごいっす。しかもストックを天秤にして両手も使っている拷問ぶりに敬服する。
※友達の65歳の方は週2で20ℓを担ぎ上げているそうで、自慢してしまった自分の20ℓが急に恥ずかしくなりました。
ここまでサクサク下って13人とすれ違いました。ペットに水を補充し水歩荷道場を後にする。
じわじわ脚に疲労が溜まる斜度のあるコンクリ道。
登りでは気がつかなかったアカショウマ。
一の鳥居に戻ってきました。
自分的には鳥居を出たところにある仮設トイレが本当のゴール。
鳥居の狛犬で見覚えのあるフィギュアを撮影中のヤマレコユーザーさんが!
※お花を愛するrelaxstyleさんでした(^^)
自分的には鳥居を出たところにある仮設トイレが本当のゴール。
※お花を愛するrelaxstyleさんでした(^^)
夏空の武甲山に向けて好物のカルピスソーダを飲む。
お疲れさまでした。
夏空の武甲山に向けて好物のカルピスソーダを飲む。
お疲れさまでした。
すたみな太郎所沢店でたんぱく質を積極的に摂取して〆る。
初の一人焼肉。食べ過ぎた。。
すたみな太郎所沢店でたんぱく質を積極的に摂取して〆る。
初の一人焼肉。食べ過ぎた。。

感想

月曜"日"帰り登山を伝えたいMon-Dayです

本日は奥武蔵の夏の風物詩になりつつある、武甲山での水歩荷をしてきました。
山頂のトイレの水不足解消にハイカーの皆様方には少しずつで良いので水の運び上げをお願い申し上げます。

すでに今夏は拷問ハイカーとして尊敬しておりますOhMy_Naruoさんを筆頭に何人ものヤマレコユーザーさんたちが水歩荷レコをあげていますので、奥武蔵を愛する自分としては参加できて嬉しく思っています。

だんだん気温もあがって来ており汗だくの山行となるのは必必至で水補給は大事です。
大量の水歩荷は初でしたが、なかなかの悶絶拷問水歩荷となりました(笑)
半歩でも歩き続ければ必ず着く!と、とにかく無心で耐えに耐えて登りました。
やはり最後は気合!しかないと思います。
夏山登山に向けて体力・精神力と鍛えられるのでおすすめします。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。 by Mon-Day