講習/トレーニング
支笏・洞爺

風不死岳・北尾根コース

2017年06月27日(火) [日帰り]

下山時、日没2時間以上前でしたが、曇りでガスっぽく林の中は薄暗かったです。
実は16:30まで登って、その時点で頂上着いてなくても引き返す計画でしたが、、それじゃ遅かったです。登山前(プレ)遭難ってやつですね( ;∀;)…予定より早く着けたから良かったけど。
天候 晴れ〜曇り
アクセス
登山道入り口は見つけづらいです。
札幌方面から樽前山の青看過ぎて、樽前橋、紋別橋過ぎて、後ろのクルマが💢っているのを気にしつつ減速気味に左路肩を注視しながら行くと、「風不死岳登山口」の茶色っぽい看板が下のほう(空に近い方ではなく地面に近い方)にあります。
そこから石ころゴロゴロでわだちが掘れた道を登って行くと、駐車場に到着!です。スズキハスラー(軽)で行けました。
コース状況/
危険な所にはマークがしてあります。普通に歩いていれば大丈夫ですが、よそ見しないよう気をつけました。
着いたら支笏湖こんな感じでした♪
恵庭岳はこんな感じでした♬
樽前山ははっきり見えました。

でも帰り道に尾根で振り返ると、雲もくもくでもう見えませんでした。

支笏湖ブルーグレー見えてきました♩
幽玄の美って感じでした

感想

ひたすら登る北尾根コース行こうと思って、はや1ヶ月(^^;;たってしまった。

しかも早起きできず、午後2時発という、、

いつもよりたくさん(?)祈って、出発。

7合目まで約1時間で着き、順調かと思ったけど、8合目から失速(>_<)。「ワンロープ場ひと休み」でなんとか進むも、9合目過ぎたらなんか足がフラフラ(。-_-。)
足もつりそうになったのでツムラ飲んだら、元気出てきてなんとかかんとか上に向かえました。

尾根に出て樽前のドームがででーん!と見えた時は嬉しかった〜(*´ω`*)

頂上着いた瞬間、カッコーが「カッコ〜♪」って鳴いてくれました(╹◡╹)♡

頂上はもちろん誰もいません。虫はいましたが。

もうしばらくはこのコース遠慮したいけど、冬になったら行きたいかも。