ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1182215
全員に公開
ハイキング
甲信越

鬼ヶ面山・浅草岳(六十里登山口から往復)(新潟・福島県境)

2017年06月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.0km
登り
1,248m
下り
1,243m

コースタイム

日帰り
山行
7:40
休憩
0:25
合計
8:05
7:53
7:53
31
8:24
8:24
88
9:52
9:52
18
10:10
10:33
17
10:50
10:50
36
11:26
11:26
54
12:20
12:21
31
12:52
12:53
84
14:17
14:17
4
14:21
ゴール地点
天候 すっきりしない晴れ、風弱く暑かった。
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口は国道252号の六十里越トンネルの新潟県側口付近にあります。
朝6時過ぎに着いたときには、駐車スペースが既に満杯となり、付近に路上駐車が始まっており、私も車道にはみださない場所を探して道路わきに停めました。
登山口にトイレはありませんので、新潟県側からなら車で30分ほど手前にある道の駅などで済ませた方が良いかもです。
コース状況/
危険箇所等
鬼ヶ面山の稜線は、基本やせ尾根なので、足元から切れ落ちている箇所もあり、通過にちょっと気をつかう場所もありますが、恐怖を感じるほどではないと思います。
鬼ヶ面山を過ぎて前岳までの間は、いくつかのピークを越えますが、それぞれ結構アップダウンがきつくてバテました。
虫対策をあまりしてなかったせいもあり、手や顔周りを数箇所ブユに刺されました。
朝の登山口付近の様子。この先にトンネル入り口があります。
朝の登山口付近の様子。この先にトンネル入り口があります。
登山口です。
チゴユリ
ツルアジサイ?
鉄塔の近くを通ります。
鉄塔の近くを通ります。
コケイラン
マイクロ波の反射板。
マイクロ波の反射板。
ホウチャクソウ
サンカヨウの大株がありました。
1
サンカヨウの大株がありました。
タニウツギ
イワウチワもわずかながら咲いてました。
2
イワウチワもわずかながら咲いてました。
エンレイソウ
サンカヨウ
ツクバネソウ
ユキザサ
ツバメオモト
田子倉湖が見えました。
田子倉湖が見えました。
オオカメノキ
ムラサキヤシオ。この日見かけたのはこれだけでした。
ムラサキヤシオ。この日見かけたのはこれだけでした。
残雪の近くにカタクリが咲いてました。
1
残雪の近くにカタクリが咲いてました。
浅草岳の山頂方面が見えてきました。
浅草岳の山頂方面が見えてきました。
アカモノ
南岳を過ぎると、ヒメサユリが登場です。
3
南岳を過ぎると、ヒメサユリが登場です。
ウラジロヨウラク(これはガク?)
2
ウラジロヨウラク(これはガク?)
ゴゼンタチバナ
ツマトリソウ
イワカガミ
タムシバ?
鬼ヶ面山山頂です。
鬼ヶ面山山頂です。
サラサドウダン
キジムシロ?
ハナニガナ?
浅草岳に向けていくつものピークが立ちはだかります。
浅草岳に向けていくつものピークが立ちはだかります。
ベニサラサドウダン?
ベニサラサドウダン?
ツクバネウツギ?
ツクバネウツギ?
ウスユキソウの仲間。
ウスユキソウの仲間。
ヤマツツジ
わずかながらニッコウキスゲも咲き始めてました。
1
わずかながらニッコウキスゲも咲き始めてました。
ようやく前岳に到達し、桜曽根からのコースなどと合流しました。
ようやく前岳に到達し、桜曽根からのコースなどと合流しました。
浅草岳に向けて雪渓がありましたが、普通の靴で通過可能です。
浅草岳に向けて雪渓がありましたが、普通の靴で通過可能です。
浅草岳山頂がまもなくです。
浅草岳山頂がまもなくです。
山頂近くの池塘とワタスゲ。
1
山頂近くの池塘とワタスゲ。
浅草岳山頂です。
1
浅草岳山頂です。
山頂近くの斜面に咲いていたシラネアオイをズームアップ。
山頂近くの斜面に咲いていたシラネアオイをズームアップ。
オオバキスミレ?
オオバキスミレ?
イワカガミ
浅草岳から鬼ヶ面山を望む
浅草岳から鬼ヶ面山を望む
ミツバオウレン
オオカメノキ
バイカオウレン?
1
バイカオウレン?
ヤマグルマ?
ウワミズザクラ?
1
ウワミズザクラ?
オノエラン
ヒメサユリ咲く道を戻ります。
ヒメサユリ咲く道を戻ります。
チゴユリとマイヅルソウ
1
チゴユリとマイヅルソウ
鬼ヶ面山の稜線
ゴゼンタチバナ
ベニサラサドウダン
ベニサラサドウダン
サラサドウダン
ナナカマド
ゴゼンタチバナ
ミヤマカタバミ?
ミヤマカタバミ?
サンカヨウ
ムラサキサギゴケ?
1
ムラサキサギゴケ?
この辺りは六十里越の旧道なのでしょうか?
この辺りは六十里越の旧道なのでしょうか?
ホオの大きな葉。
1
ホオの大きな葉。
登山口に戻ってきました。
1
登山口に戻ってきました。

感想

浅草岳は私のよく行く山ランキングに入っていますが、鬼ヶ面山は10年近く前に鬼ヶ面山までの往復で1回あるだけでした。

以前から通しで歩いてみたいと思っていたのと、最近鬼ヶ面山でヒメサユリが咲き始めているというレコが挙がっていたので、今回このルートを歩いて見ました。

鬼ヶ面に10年近く前に行ったときは、天気もあまり良くなかったせいか、登山口付近には数えるほどしか車が停まっていなかったのですが、今回は登山口近くまで来たら、すでに道路わきにも車が停めてある状態で驚きました。

数年前にこの付近を夜、車で通ったときに、熊2頭を目撃したことがあったので、熊との遭遇を少し恐れていたりもしたのですが、これだけ人が多ければ大丈夫だと安心したりもしました。

南岳までの間は、サンカヨウやツバメオモトなどをたくさん見ることができました。南岳を過ぎるとヒメサユリが見られるようになりました。ほかにも、ゴゼンタチバナ、アカモノ、サラサドウダンなどがたくさん咲いており、そういう面ではとても良かったのですが、鬼ヶ面山を過ぎてからは、アップダウンがきつくて、だんだん花を楽しむ余裕が無くなりもしました。

それでもなんとか浅草岳までたどりつき、無事に戻ってくることができましたが、もっと体力、脚力をつけて余裕をもって歩けたらとも思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3337人

コメント

おはようございます
一日違いでしたね、金曜日の時でも車が12台有りました。
この山の、このルートのトップシーズンですね。
今年はレコの情報も多いです。
2017/6/29 6:01
Re: おはようございます
コメントありがとうございます。
田子倉のほうから登って、天狗の遊び場まで行ってこられたのですね。
天狗の遊び場は、桜曽根から登ったときに何度か足を伸ばしたことがありますが
いいところですよね。
今回は、鬼ヶ面経由で登ったら、思ったよりきつくて浅草岳山頂付近まででも
やっとこさ、行ってきました。
2017/6/29 21:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東北 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら