六甲・摩耶・有馬

芦屋ロックガーデン〜東お多福山〜西お多福山〜住吉谷

2011年06月25日(土) [日帰り]
take333 Hornli その他5人

8:00JR芦屋-8:40ロックガーデン-9:10風吹岩-10:30東お多福山-11:05蛇谷北山-11:30石の宝殿-12:11一軒茶屋-14:00石切道分岐点-14:18渦森橋バス停
天候 晴れ時々曇り
アクセス
JR芦屋出発後、、阪急芦屋川で合流し全員集合!
天気予報は、弱雨のち曇りだったが、どんよりしてます。
あじさいの季節ですね。道端のあじさいがきれいです。
とにかく湿度が高く、まだ登りはじめたところなのに、汗だくです、、、
ロックガーデンも黙々と登ります。
振り返っても、どんより、、、
それでも元気一杯!?
風吹岩の上は、本当に風が吹いていて、汗だくが少し乾きました。
ところが、このあたりから青空がのぞき始めます。
芦屋カンツリー倶楽部に入ったところの水道が撤去されてました。。。ショック!
空は晴れ始めたけど、足元はドロドロで難儀しました。
靴もドロドロ。中原君、おNewの靴で参加しなくて正解です。
東お多福山の高原は、まだガスってて、神秘的でした。
高原の緑はきれかったです!
でも、どんどん晴れて、日が当たると溶けそうです、、、
ただ山道に入ると、天然の影で涼しくて気持ちいいです。
蛇谷北山は、想像以上に大変でした。バテバテ。。。
石の宝殿につく頃には、ピーカンになってました。夏の空よね。
一軒茶屋も、あまりの暑さに、お客さんがごったがえしていました。
夏の空
下りは、西お多福山から住吉谷を抜け、御影に下ります。
最大の難関は、この沢越えです。結構な水量でした。
おっとっ危ない!
でも何とか無事に渡り終えました。
先日の雨もあってか、水量が多かったです。
もう石切道分岐です。
ここらあたりにはアジサイが一杯咲いていました。
住宅街に出てきました。
今日は、渦森橋バス停でゴール!とします。
そのあと、住吉川から電車に乗って、六甲道に行き、
灘温泉に入った後は、
生ビールで打ち上げし大満足でした。

感想

週末だけ雨が続き、気がつけば、約一ヶ月も登ってない。。。天気予報は、午前中弱雨で午後から曇りでしたが、とにかく登りたい!の一心で、何とかなるだろうと強行しました。出発時は、いつ雨が降ってもおかしくない、どんより天気でしたが、昼前には、ピーカンの夏空。強烈な晴れ男が居るんでしょうね。ただ湿度が高く、かいた汗の量はハンパじゃなく、相当、水分補給しました。
さて山行は、東お多福山が緑がキレイで、風もあって素敵でした。高原って感じが気持ちいいです。蛇谷北山は、以前に登ったはずですが、こんなにしんどかったかな。気温、湿度とも高いのもあって、急な登りは、途中バテバテでした。
下りのメインイベントは、沢渡りで、雨が降ったせいか、水量が多く、ドキドキでした。今度は是非、沢登りもやってにも挑戦してみたいかな。
なにはともあれ、約一ヶ月ぶりのトレッキングは、十分堪能できたし、いい運動になりました。これから暑い夏でトレッキングには不向きですが、沢登りなどで変化をつけて、楽しみたいと思います。来週はどこにいこっかな!