記録ID: 1184802 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

ホロホロ山登山道整備

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
天候曇り 後 晴れ
アクセス

S白老登山口06:4510:44ホロホロ山10:5012:11白老登山口12:11ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありません。

昨年の登山道整備で私が折ってしまったはしごは直っていました。
腰を下ろして一休み。
私の班は7合目から上を担当しました。
徳舜側から笹狩りしてきたグループと合流後、折角なのでピークを踏みに行きました。
晴れていればよい展望の場所なのですが。
下山時はとても暑かったです。
作業終了後は山岳会主催のジンギスカンをご馳走になりました。

今年で3回目となる白老山岳会によるホロホロ山、徳舜瞥山の登山道整備をお手伝いしてきました。私の班は今年も7合目から山頂までの区間を担当しました。登りでは体力が落ちているのか結構つらく感じましたが、草刈り作業は滞りなく行えました。山頂手前で徳舜側から草刈りしてきた班と合流したのでそこで作業を終了し、折角なのでNさんとピークを踏んで下山しました。下山時は雲の下に戻ると夏の暑さがあり大汗をかきましたがよい運動になりました。作業終了後は山岳会主催のジンギスカンもご馳走になりました。お腹もふくれて大変有意義な一日でした。