記録ID: 1185372 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

青空フリーパスで上松A木曽駒ヶ岳日帰り

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
アクセス

S上松駅07:4408:12駒ヶ岳神社入り口08:54上松A登山口駐車場09:18敬神ノ滝小屋09:2009:54三合半10:12四合目10:2011:10金懸小屋11:1511:21胸突き八丁11:36らくだの背11:41六合目12:38七合半12:54八合目 13:54玉乃窪山荘14:2514:40頂上木曽小屋14:4214:47木曽駒ヶ岳14:5215:00頂上木曽小屋15:0115:12玉乃窪山荘15:1616:22七合目16:38六合半16:48六合目16:59五合半17:30金懸小屋17:1517:56四合目18:06三合半18:33三合目18:37敬神ノ滝小屋18:57上松A登山口駐車場G

個人装備 フリース ハードシェル
軽アイゼンは使わず

まず神領駅で青空フリーパスを当日購入。
名古屋の週末限定18きっぷみたいなものですが、特急料金払えば特急もOKなのがミソ。
春日井市の中央線神領駅はなぜか5時44分発松本行きという始発があります。名古屋発のしなの1号より松本に早く着くことで密かに人気。
向かったのは上松駅 7:34着
フリーパスで上松A日帰りに挑戦するという本人だけ盛り上がっている独走企画です
上松町は御嶽海のふるさと バリ推しです。 あとおんたけじゃなくてみたけね。
商店見っけ
高田ファール 知らんがな
ここは中山道の観光地化とは違う、本当の昭和が残っている。
駅から上松A登山口まで歩く 5.5キロ135分ですか! しかも結構登る
途中で駒ヶ岳神社を発見するも400m奥と看板にあり、断念。ただ境内からも登山口への道に合流することを後で知り後悔。
糸瀬山 雨上がりそうで良かった
上松A登山口駐車場 ここまで70分。
さらに20分歩いてようやく敬神小屋。
昔はここまで車入れたみたいだが、今はダメみたい。
半合ごとに標識があり、励まされます。
杉の葉でできたふかふかトレイル。だが猿がときどき松ぼっくり落として来てビビる
敬神小屋のすぐ先が三合目。だいたい1時間刻みで合数を増やしていく。
五合目 金懸小屋 トイレありauも入る。暑い中駅から歩いたからかここまでメチャキツかった。
日本一大したことない胸突き八丁
10分ほどで軽いアップダウン 底にあるのがらくだの背
五と六は実際すこし短い。この辺でようやく山頂に挑む気持ち思い出す
しかしどうやって運び上げるんだろ
七合半 この半というのにガッカリすることも多い
八合目着 ここは元小屋があったそうで平たい
八合から先はトラバースルートと木曽前岳ルートに分かれる。お花畑を探しにトラバースを選択。
これは2016年5月の写真 雪で難儀したコース
木曽駒ヶ岳にもスノーブリッジが!もういつ崩れてもおかしくないぐらい。
移りかわる自然の一瞬を見れてうれしい
雪解け水 おいしかった
ときどき小さい落石があり緊張感ある。雪が石を押すってことか。雪のパワーすごい
最後のひと登りで玉ノ窪山荘目指す
開いてて良かった。
すでに駅から6時間半 いままでの登りで最長。山頂までいくと最終1954発の電車に間に合わない可能性大。
引きかえすかどうか、考えた。
結局、荷物をデポして山頂目指す。
山頂優先した分、全行程歩きをあきらめ、登山口にタクシー呼ぶことに。
山頂ついた!
駅から7時間かけて着いた山頂 いつもより思いが深い。
頂上木曽小屋も営業してるみたい
ときおり霧が吹き上がってくる。
玉ノ窪に預けたザックを手に下山開始
お花畑 ひっそりと咲いている
帰りに金懸の水をくむ
こんなに冷たくて癖なく美味い
ここから1時間ほどと見当つけて10分休む
敬神小屋到着
帰り道 振り返ると暗雲が
逆に糸瀬のほうは晴れそう
呼んでいたタクシーの運転手さんがいい人でした。
上松駅着 町の観光は御岳がようやく落ち着いて来たところに地震があり、厳しいみたい。
少しでも明るい話題で頑張ろうとする街の
思いがよく分かりました。また来て今度は泊まろう。
最終のしなのがお迎えにきて、完了。
登り貯めできた一日でした