記録ID: 1185687 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

武甲山〜子持山〜大持山縦走

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
天候前日の雨のため、三十丁目辺りから滑りやすかったです。
ただし、武甲山〜子持山〜大持山〜有坂峠はまったく問題なしです。
アクセス
横瀬駅から一の鳥居(登山口)まで徒歩8キロ

コース状況/
前日の雨のため、三十丁目辺りから滑りやすかったです。
その他周辺情報頂上にトイレあり。縦走ルートはトイレ等一切ありません。

横瀬の親戚の家から登山口まで、9キロをランニングしてきました。途中で降雨になり引き返そうかと思いましたが、登山口に突いたら雨も上がりました。
大杉到着。道中1人の方を抜いただけ・・・寂しさを紛らわしてくれるかのようにヒキガエルに何匹も遭遇しました
あっという間に頂上の御嶽神社到着。お賽銭を入れてお参り。
今年3度目の武甲山登頂!
そして「ここさけ」祝 実写映画!&ヤマノススメ第3期おめでとう!武甲山編楽しみです。
頂上から秩父市+横瀬町。
武甲山、子持山間の急坂はきつかったです。
子持山到着。道中は、眺望が見えるところもあります。
大持山手前の開けた場所。
切り立った岩がかっこよくて撮影。景色も良かったです。
大持山到着。ここから妻坂峠におります。
妻坂峠の道中の林道は、すごく整備されていてとても走りやすかったです。なによりも気持ちよかった!
大持山の肩に到着。ここから左にいくと妻坂峠です。
なかなか良い眺望でした。
妻坂峠到着。急坂な箇所もありますが、歩きやすい道です、
ここから一の鳥居に下山します。
下山後。また、登りに来ます。

2ヶ月振りの武甲山。
トレーニングを兼ねてロード片道9キロ+登山10キロの合計28キロ。

初めて子持山、大持山に行きましたが、とても楽しかったです。
縦走区間は標高差もそれほどなく道も歩きやすいですが、低山なので眺望が見える箇所は少ないです。

登ってよし、走ってよしのコースで大満足でした。