記録ID: 1186058 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

大月駅→雁ヶ腹摺山→牛奥→棚横手山→勝沼駅

日程 2017年07月03日(月) [日帰り]
アクセス

谷川岳山開き号で谷川岳に行く予定でしたが、新潟はかなりの雨ということで諦めて、晴れ間がありそうな山梨に来ました。大月駅からスタートで、まずは駅近の岩殿山から。
あっさり山頂に到着。山梨百名山30座目です。
大月市街地が眼下に広がります。富士山はやや雲をかぶっていますね。
縦走路。鎖場がありました。
稚子落し。こんなところから落とされたらたまったもんじゃないですね。怖いです。
お、富士山の雲が取れた!来週駿河湾から日帰りで河口湖に抜けるというのを企画しているんだけれど、晴れてくれないかなー
地図を見てとっても気になっていた「セーメーバン」を通過。とってもユニークな名前。
ちょいと寄り道して姥子山。
南側の眺望が最高である。でもまた雲が出てきちゃいましたね。
続いて雁ヶ腹摺山に到着。山梨百名山31座目。岩殿山を出てからは誰一人遭遇しませんでしたが、ここらへんは数組いらっしゃいました。
ここはちょっと眺望の範囲は狭いけれど、富士山は正面に。
鹿ちゃんが堂々と横切っていきました
大峠から黒岳の登り。和名倉山ほどではないけれど、苔が良い感じ。
黒岳到着。3年半ぶり。記憶は無いw
何コレ、イクラみたい
南アルプスもギリギリ見れた
この後くだる尾根。長いなぁ…
牛奥ノ雁ヶ腹摺山。気が抜けてしまったのか、超ペースダウン。これ以上は遅れられない。
ダムが見えた。いったんあっちまで下ります。
山と高原の地図では赤くなっていないですが、牛奥ノ雁ヶ腹摺山からすずらん昆虫館までダイレクトで行けます。道も明瞭で全く迷いませんでした。
すずらん昆虫館に到着ー!もちろんバスは乗らず、ここから最終戦スタートですw
自動販売機だー!助かるー!スポーツドリンクを2本買ってガブ飲みしました。この日は合計3.5リットル消費。
県道を少し下ると源次郎岳に向かう林道
ここから先のトレイルは歩きやすいけれど、タイツ+短パンなので結構チクチクしました。
え、まだツツジが残っている!?
源次郎岳に到着です。山梨百名山32座目。ここから塩山駅にもおりれるようですね。もちろん日没までこのまま縦走を続けます。
わー!テンちゃんだ!野生のテンちゃん、初めて見た!こっちをちょいちょい気にしながら歩く姿、マジで可愛すぎ!
あまり通っている人はいないようだけれど、源次郎岳と棚横手の間は林道でつなげて縦走できます。
眺望に見惚れて事故らないようにね
崖崩れが何か所かありました。初めて知りましたが、斜面を覆っているコンクリートって厚さ10cmくらいしかないんですね。
林道を離れて大滝山(宮宕山)へ向かう取りつき。ちょっとだけバリエーションルート。
途中巻き道だと思って進んだら間違って斜面直登してコース復帰。単純に尾根沿いを進めば良いみたいです。
棚横手山に到着です。これで山梨百名山33座目。3分の1達成しました。私、おめでとうございます。
雲も取れて良い感じ
縦走お疲れ様でした
棚横手山から先は眺望が良過ぎて完全ピクニック気分
南アルプス方面は曇ってしまっていますが、ここ腫れているとめちゃくちゃ綺麗らしい。
なぜ、こんなにも眺望が良いかと言うと、山火事で森林が喪失したからだとか。なるほど。ちょっと複雑ですね。
本当に眺望好きにはたまらない最高のルートですね。
甲州高尾山を通過。地図には展望良いと書いていますが、一つ東のピークのほうが良かったです。
夕闇迫る雲の上
大滝不動尊に寄ってみた。今日も無事に終えることができました。ありがとうございます。
わー!夜景が始まったー!
ぶどう畑から甲州市の夜景。とっても素晴らしいです。
勝沼ぶどう郷駅に到着しました。今日も45km。久しぶりに日帰りで累計標高3,000m超えた。猛暑の中、よく頑張りました。
駅のそばにあるこちらのお店で夜ごはん
毎回恒例登山後の郷土料理・B級グルメ、本日はほうとうの夏バージョンである「おざら」です!ほうとうはこれまで何度も食べましたが、これは初!確かに夏はこっちのほうが良いですね。それではまた〜

谷川岳に行く予定だったのに雨で中止…代わりに晴れ間がありそうな山梨へ!