記録ID: 1187592 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

岩湧山・扇山 17026

日程 2017年07月06日(木) [日帰り]
天候曇り時々晴
風:0〜2m/s、時々3〜5m/s
気温:出発時・25℃、山頂・25℃(体感)、下山時・27℃
アクセス
往路:泉北 9:30 発 夕月橋バス停そば駐車地 9:54 着
復路:夕月橋駐車地 14:29 発 泉北 15:44 着 (立寄り51分含む)
               延走行距離:29.9

駐車場:
 夕月橋バス停近くに7〜8台駐車可能な空地あり。
 新関屋橋そばには有料駐車場(1000円)・茶店・便所あり。

10:10 夕月橋BSそば駐車地出発 ー(7分)ー 滝畑ダムバス停 10:17 ー(11分)ー 滝畑登山口 10:32 ー(16分)ー カキザコ 10:59 ー(39分)ー 扇山分岐 ー(2分)ー 鉄塔75号 11:46 ー(22分)ー 岩湧山・西峰 12:18 ー(20分)ー 鉄塔75号 12:47 ー(2分)ー 扇山分岐 12:49 ー(4分)ー 扇山 12:58 ー(8分)ー ダイトレ出合 13:09 ー(21分)ー カキザコ 13:31 ー(13分)ー 滝畑登山口 13:45 ー(15分)ー 夕月橋駐車地帰着 14:00

歩行時間:3時間00分(10:10〜14:00)
歩行距離:10.2
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありません。
 扇山から鉄塔74号経由の関電道の下りは一部に関電保守用階段があるが、ほぼ一直線の急坂です。スリップに注意が必要です。ダイトレ出合には鉄塔73号・74号の標識があります。

花の状況:
 ササユリは花期がほぼ終わっています。1年前(昨年7/16)に見かけたオオナンバンギセルとキキョウは見当たりませんでした。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 新関屋橋そばに茶店があります。

九州地方の豪雨禍が信じられないほどの水位です。
帰路は扇山からここへ下ってきます。
茅場には新しい石柱が・・・。
山頂に到る階段脇でオオナンバンギセルを探しましたが・・・、
・・・一年前には見かけたキキョウも咲いていません。
岩湧山・西峰です。
花期終盤のササユリが数株残っていました。
扇山の四等三角点です。
触らない方が・・・?
扇山から鉄塔74号経由で関電道を下りダイトレと出合いました。

17日振りになる山行に近場の岩湧山・扇山を一巡りした。昨年7/16に初めて見たオオナンバンギセルを探したが今年は見つけることが出来なかった。キキョウも全く咲いておらず、茅場の山焼きが今年は行われなかったことが影響したのかなと首を傾げながら、山の花に出合うタイミングの難しさを教えられた山行であった。