記録ID: 1187721 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

■【焼岳】北アルプス唯一の活火山(新中↑上高地↓)※日本百名山

日程 2017年07月07日(金) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
名古屋〜中央自動車道・長野自動車道(210km)松本IC〜(国道158号)旧国道158号線沿いに最大で15台ほど駐車出来るスペースがある
ナビ設定は[MC]620 747 124
焼岳登山口まで中の湯のバス亭から車道はおよそ3kmぐらい。新中の湯登山口にはポストはないです。(見当たらなかった)ネットで前日登山届け提出。トイレも焼岳小屋しかないです。

※上高地、焼岳ライブカメラ
(行く前に確認しました)

S新中の湯登山口05:4106:58広場07:0508:20焼岳(北峰)08:5009:20焼岳展望台09:2509:35焼岳小屋09:5010:05長ハシゴ11:07上高地焼岳登山口11:20西穂高岳登山口11:50河童橋12:3012:40上高地バスターミナルG
コース状況/
雨が降った後だったのでドロドロのとこあり。焼岳から上高地に向かう途中のハシゴは慌てずにゆっくり行けば大丈夫だと思います。虫がいっぱいなので虫除け対策をした方がいいと思います
その他周辺情報ひらゆの森
ココの温泉は大好きなので必ず寄ります

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 飲料 携帯 タオル グローブ 日よけ帽子 ザックカバー 行動食 非常食 ヘッドランプ 常備薬 保険証 ストック ヘルメット

朝5時30分駐車場なんとか間に合いました。すで10台止まってます。皆さん早起きなんですね。
これが目印。登山届けポストなし。トイレなし。虫いっぱい、、、
新中の湯登山口からいよいよスタート
車の残骸。皆さんが、よくアップしているやつw
樹林帯を適度なアップダウンを繰り返しつつ進んでいきます。熊と遭遇しないように熊鈴つけます。
雨が降った影響かまだドロドロしてるとこあります。
ちょい顔出しました。ドキドキ
新中の湯ルートの広場。天気が今日はいいので絶好の景色でした。ココで水分補給。焼岳の方は火山ガスでてます。
雪も少し残ってます。結構溶け気味でした。
六百山と霞沢岳。今日は本当にいい天気です
木のハシゴが途中あり。
焼岳行く途中の景色
焼岳行く途中の景色
写真だと伝わりにくいですが,結構いい景色です
イワカガミ。いっぱい咲いてます。
ちょい乗鞍が顔出しまた。
硫黄の匂いがほのかに香ります。硫黄の匂い大好きなのでたまりません。
焼岳の爆裂火口とそこにできた真っ青な火口湖。これは正賀池と呼ばれているそうで荒々しい火口に静かに佇む姿が美しい。
火山ガス吹き出る登山道最高っすね!
どんどん近づいてきた。テンション上がります!!
ゴツゴツした道を進んでいきます。
そこらじゅうの岩の隙間からとめどなく吹き出続ける火山ガス。
焼岳が生きてる!!息してるよ!
やっと着きました!槍と穂高を入れてまず1枚。
焼岳タッチ!!頂上とったぞー!!頂上で記念写真も撮ってもらいました。撮っていただいた方ありがとうございます。ココではアップしませんがw
焼岳から景色
笠ヶ岳がズドーン!!
焼岳から景色
槍と穂高もズドーン!!
焼岳から景色
うっすらですが白山がズドーン
焼岳から景色
乗鞍もズドーン!!
焼岳から景色
眼下に梓川が見えました。今頃上高地は、観光客で溢れているのかな?大正池も見えます。
焼岳から景色
霞沢岳もまたまた見えます!!
焼岳から景色
焼岳小屋の方です!!
焼岳小屋に向かいます!!
色々なとこから火山ガスでてます。
地面に転がってます。
焼岳小屋に向かう途中の景色
火山ガスの蒸気でこの辺り苔が生き生きしてる
焼岳展望台
字が見にくいですね
焼岳展望台からの景色
焼岳小屋のとこにある看板
焼岳小屋。ちょっとココで休憩。お手洗いも借りて、山バッジまた買ってしまった
ロープを使って降ります。ちょっと急。
意外に手強いハシゴ下り。下りはちょっと怖いね。
ちょこちょこハシゴあります。長いハシゴに比べると楽勝だね
上高地からの登山口やっと着きました。意外と疲れた。熊に遭遇しなくてホッとしました。
上高地登山口前の景色。いいん感じ
猿が20匹ぐらい発見。とりあえず、一番近くのお猿さんを撮影しました。
西穂高岳の登山口
この夏は西穂高も行きますよ!!
雲が邪魔ですよね。ちょっとショック
川の水が今日は濁ってますね。
上高地からの六百山と霞沢岳
ウェストンレリーフ!明治時代に穂高連峰を登山したとか、、、 中学生の団体さんがこの前で集まって先生に説明されてました。みんな聞いてないw
ムラサキツメクサ
ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)綺麗に撮れませんでした。霧ヶ峰を思い出します.もうそろそろ霧ヶ峰の方はシーズンかな。。。
ベニバナイチヤクソウ
河童橋ついたぞ!!ここからの景色大好きです。
河童橋からの景色。今日はあまりよくないです。雲がかかっています。頂上はガスってるのかな?
先月来た時の同じ場所の写真です。先月は最高でした。比べるとこんなに違う。。。
河童橋からの景色。焼岳方面も微妙ですね。雲が多すぎ!!なんか暗い
先月に上高地に来た時に撮った上高地からの焼岳の写真。
山賊焼定食!!
上高地の名物らしい。鶏肉の量が多い!
上高地のソフトクリーム。今日は暑いのでウマイ!でも暑さで溶けてくるのですぐに食べましたw前は上高地のプリンをいただきました。
いつもお水いただきます!!ありがたいです。
登山口靴もココで洗います!ありがたいです。
今日は店員さんが足湯場を掃除してましたので入らず。正式には入りずらかったw
硫黄の匂いは本当にたまりません。温泉は硫黄の匂いがする温泉が一番好きです。
コレクション増やします。焼岳小屋で購入。焼岳のバッジこれで3つ。バカです。
上高地の河童橋のとこで購入。前穂高のバッジはないので買ってしまった。また、、、

by ManaC

焼岳は噴煙と硫黄の香りが漂う素敵な山でした。硫黄の匂いたまりません!天気にも恵まれて穂高連峰や槍ヶ岳、笠ヶ岳、乗鞍岳、霞沢岳、白山など数ある名峰を眺めることができました。上高地や大正池も山頂から眺められ本当に今日ココに来て良かったと思います。キツくもなく、物足りなくなく、ちょうどイイ距離だと思います。焼岳を下山してからは上高地を満喫。本当は大正池まで行く予定でしたが、上高地の売店の方から大正池もまだ濁りがあると聞いた為、今回は河童橋まで終了。