記録ID: 1187796 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山 砂防新道

日程 2017年07月07日(金) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
金曜日の為、駐車場は空き多数

S別当出合駐車場05:4505:53別当出合05:5706:39中飯場06:4908:04甚之助避難小屋08:1608:39南竜分岐08:4009:18黒ボコ岩09:2909:55白山室堂10:0910:48白山11:1211:37翠ヶ池11:3911:51大汝峰南・中宮道分岐11:56お池めぐり分岐12:20白山室堂12:3412:56黒ボコ岩13:28南竜分岐13:2913:42甚之助避難小屋13:5414:44中飯場14:5815:30別当出合15:40別当出合駐車場G
コース状況/
危険箇所無いが、十二曲りは落石多しの標識あり。池巡りコースは標識少ない。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック
備考 かなり暑かったため、うちわが欲しかった。

黒ボコ岩の隣の岩?
ビジターセンターのバイトの女性が空き時間にフォークソンを楽しんでいました。
御前峰とビジターセンター
御前峰と青空
コイワカガミ
十二 曲り
ミヤマキンポウゲ?

梅雨の晴れ間を利用し、休暇を取得して決行。初めての白山でしたが、予想以上に良い山で、雪渓、高山植物、湧水等登山の魅力満載でした。ビジターセンターでは、バイトの女性が空き時間にフォークソングを楽しんでおり、忘れ去った青春が甦りかかりましたが、休憩時間超過で通過〜😞途中で会った年輩の女性は300回登ったとのこと。時間に余裕があれば 、人が少ない池巡りコースおすすめです。