丹沢

鍋割山・塔ノ岳(この夏の八ケ岳に向けて)

2011年06月26日(日) [日帰り]

大倉08:45 - 09:58尾関廣先生像前10:00 - 10:03二俣10:03 - 10:30ボッカ水前10:40 - 11:06後沢乗越11:10 - 12:35鍋割山13:20 - 13:50小丸13:50 - 14:14大丸(おおまる)10:40 - 14:44塔ノ岳15:10 - 15:35花立山荘15:40 - 16:08?堀山の家16:12? - 17:10大倉
天候 ほぼ、ずっと曇。鍋割山まではたまに晴れ間。塔ノ岳山頂は雲の中、風やや強し。
アクセス
大倉へは渋沢駅北口2番のりば(登山ポスト有り)
コース状況/
二俣と本沢近辺は少々増水は有りましたが新しい橋がしっかりと架かっているので問題なし。

ヤマビルに関しては、やはり西山林道の二俣付近までは出没するようです。僕は西山林道で一匹目撃。茂みの中へ入って行ったり道路の端でとどまったりしなければ問題は無いようですが、退治用の塩は必携、ヤマビル忌避剤が有れば安心かと思います。

登山ポストは、渋沢バス停、大倉バス停、二俣、の三ケ所に有ります。
大倉から西山林道への道標その1。
大倉から西山林道への道標その2。思わず見落としそうになった^^;
西山林道。
道標が左に有るので左の大きい道に行きそうですが、右の狭い道を行きます。
その道標。
右の道を行きます(しつこい^^;)。
尾関廣先生の事績。
尾関廣先生の像。ここで若い三人のグループが塩でヤマビルを退治していました。ヤマビルファイターを貸してあげたらお礼にキャンディーをもらったw
二俣到着。さっきの胴像からほんのすぐ先。
二俣の橋。少々の増水でも大丈夫。有り難いですね。
森を大切に。
猟犬の訓練に来る人がいるんですね。
少し開けた所。良い感じに霧に煙っていたんですが、なかなか上手く撮れません^^;
なんか良い感じ。
開けた河原の風景。良い霧です。
ボッカ水置き場。今回は3本。ここから鍋割山までプチボッカトレーニング(もとの荷物の重さ約7.5kg+約6kg弱)。
ボッカ水の傍の道標。
後沢乗越までの登りに面白い感じで蜘蛛の巣らしきものがいっぱい。なんとなくキレイで不思議な感じでした。
蜘蛛の巣らしきものの近影。
後沢乗越。この辺りまでは元気でしたが…
鍋割山直下の急登。ここまで写真を撮る余裕が有りませんでした。スタミナがというより、脚がきつかった^^;
鍋割山と言えば、やっぱりこれですねw
鍋焼きうどんを食べながら周りの景色その1。
鍋焼きうどんを食べながら周りの景色その2。
鍋割山陵から大倉方面。手前の小さな尾根がたぶん小丸尾根かな?
小丸手前の土留め(階段?)。かなり崩れてきてます。
小丸(こまる)。
鍋割山陵のブナ林。
緑のシャワー。ちょっとぶれちゃった^^;
ブナ林の緑のトンネルその1。
ブナ林の緑のトンネルその2。
大丸(おおまる)。
塔ノ岳山頂。
山頂風景。何かの取材だったのか…。楽しそう。
久しぶりの山頂珈琲。時間がかなり押してましたが、昼の長いこの時期なので、のんびりと。美味しかった〜♪
花立山荘から鍋割山陵方面その1。
花立山荘から鍋割山陵方面その2。
花立山荘から少し下りた所。沸き立つ雲の雰囲気が良い感じですね。
縦位置でもう一枚。
良く見るとこの尾根の左に霧のようなものが。ほんの目の前で雲が出来ていく様子が珍しかった。たぶん堀山の家から少し下りた所だったかと。
なんとか間に合った、どんぐりハウスの生ビール。塔ノ岳からここまで3時間余りかかっていた僕が、この日はこのビール飲みたさに2時間で下りて来てしまいました。ビールの威力はすごい!
そして、閉店ぎりぎりに入ってきたにもかかわらず、…どんぐりハウスのみなさん、ありがとうございました!

感想

天気が優れない今日このごろ、今月の週末はなかなか丹沢に行く機会にめぐまれず諦めかけていたのですが、週間天気予報でこの日は天気はイマイチだがわりと涼しいというのを見て、二日前に行くことに決めました。
で、今回、せっかくなので、この夏の八ケ岳山行のために幾つかのことを試してみました。

まず一つ目は、行者小屋前の天場までとそこからの帰路だけ(定着型で楽しむ予定)ですが、かなり久しぶりにテントなども担ぐので、その重さを実際の山行で体感すること。
二つ目は、担ぎやすさで購入したトリコニ60の試し。肩や背中が楽でも脚にどれだけの負担を感じるかを再認識すること。
三つ目は、これは塔ノ岳を発つ時にどんぐりハウスの閉店時間が早いことを思い出し生ビールにつられてではありますが、この半年あまりで下りの足がどこまでできあがってきたかを試してみたくなった。

結果は今回のコースタイムに顕著に表れてますね。
鍋割山からはもっと楽に歩けるかと高をくくっていましたが、思っていたより脚の疲労は大きくて、楽なはずの鍋割山陵でもけっこうしんどかったし、時間も掛かってしまいました。

やっぱり軽い荷物に慣れた脚には、荷物がちょっと重くなっただけで、足首や足の裏にこんなに疲労感を感じるものか。こういうところでもン十年のブランクを実感させられました。

その反面、道のコンディションが良かったということも有ったかと思いますが、塔ノ岳から大倉まで2時間で下りられたのは我ながら驚きでした。
急にこんなことをしたので翌朝の筋肉痛は当然のことですが膝にはほとんど問題なし。

昨夏の八ケ岳の下山時、赤岳から南沢を下って美濃戸口に着いた時の膝の痛みとその後まともに歩けない情況になった、長いブランクがそうさせてしまったと思った、あのくやしさを今年はたぶん雪(すす)げそうな、そんな気がした今回の山行でした。

追記:

それにしても不思議なのは、塔ノ岳に飽きないこと。
昨年秋から月一で丹沢に通い始めてからも、塔ノ岳からの絶景はたぶん1回だけだったかと。近間では昨年12月初めに行った金時山から見た富士山のすばらしさが最高だったにもかかわらず、大倉尾根の下りの景色、特に花立と花立山荘からの景色はやみつきになってます。

とはいっても、丹沢にせっかく縁が出来たのだから、丹沢山や蛭ケ岳はもとより、西丹沢とくに檜洞や畦が丸、屏風岩山、ユーシン渓谷など、やっぱり行ってみないといけませんよね。

最後に、
大倉に着いたのは午後5時過ぎでしたが、荷物の整理をしたり靴を洗ったりして、どんぐりハウスに入ったのはラストオーダーも過ぎた閉店時間ぎりぎりの午後5時20分頃。
こんな時間に入ってきたにもかかわらず、お店に入れてくれた、どんぐりハウスのみなさん、有り難うございます!