記録ID: 1188278 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 マイカー規制前に富士宮口から

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス
富士宮口無料駐車場

コース状況/
富士宮口から剣ヶ峰まで登山道上に雪はありません。お鉢を回る場合、剣ヶ峰直下に150m程残雪があります。

今日は富士宮口からスタート。最近富士山ばかりです…
抜けるような青空。朝の時間は吸い込む空気がさわやか。
振り返ると愛鷹山群が目線の下に見える。
雲がわいてきてます。下山時は雲の中かな。涼しくてちょうどいい。
雪渓が見えてきました。ですが、山頂まで登山道上に雪が出てくることはないです。
富士宮口の頂上に到着。
お二人の方が丁寧にお参りしてました。
剣ヶ峰に向います。
水たまりに逆さ剣ヶ峰。水たまりがきれいじゃない…
剣ヶ峰到着。ここもすっかり雪がなくなってます。
下界で具合悪かったのに高山病も出る事なく無事山頂。
良かったぁ(^.^)
富士山はいつも青空です。天気のいい日にしか山に登らないからか。
お鉢の雪もかなり減りました。
今日はお鉢巡りをします。雪は写真の箇所のみ。150mくらいでしょうか。
これから歩く道が見えます。微妙な登りが嫌な感じです。
剣ヶ峰のちょうど反対側です。今日の山頂はまだ晴れが続きそうです。多くの方が登っていたので楽しまれたことでしょう。
6合目付近です。
無事に下山完了。お疲れさまです。

山行前夜、当日起床してからと体調があまりにも悪く登山口から少し登ったところでkachinにリタイアするかもしれないとつたえる。
ゆっくり呼吸を整えながら身体と相談し登っていたら少しずつ調子が良くなりリタイアすることなく山頂を踏む事ができた。
山小屋もオープンし始め私の一番気になるトイレを気にする必要がなかったおかげで水分もしっかり補給しながら登れたので高山病は出なかった(^.^)
8合目小屋トイレ料金200円。洋式のキレイなバイオトイレ。ありがたい!
遮るものもなく標高もあるので完全防備で挑んだにも関わらず日焼けしてしまった。
紫外線が気になる方は要注意!!!

あの身体の具合の悪かった原因は何だったのか?
また出たらと思うと不安ではありますが、、、
下山時はいつもの元気な自分に戻ったので良かった。

by kachin

マイカー規制前に今年3回目の富士山に行くことにした。同じことを考えている人が多いのか、車中泊中も絶えることなく次々と車が通過する音が聞こえていた。

朝起きて準備をし始めると周りの車はもぬけの殻。みなさんスタートが早い。manoalanipoが調子が悪いと言うのでのんびり準備をする。

登山口をスタートすると抜けるような青空でとても梅雨とは思えない天気の中、多くの人が登って行くのが見える。途中の小屋も既に営業を開始している。小屋が開いているとトイレなどはありがたい。
最初こそ調子が悪そうだったmanoalanipoだが、ペースも悪くなく無事に山頂に着くことが出来て良かった。今回は余力充分なのでお鉢巡りも楽しむことができた。

来週は3連休。晴れるといいな〜。